人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

ウンベラータ 剪定

ずいぶん前になりますが、我が家の巨大化したウンベラータを剪定しました。

横にも縦にも繁りすぎてるのですが、今回は横の部分、枝分かれしてる部分をカット。

カット前。左側の支柱で支えてあった枝の支柱をとってみると、こんな感じでした。

ウンベラータ 剪定_c0213447_114860.jpg


細い枝なので、折れそうですね。

かわいそうだけれど、思い切ってカットすると・・・・

ウンベラータ 剪定_c0213447_1145186.jpg


若干スッキリしたかな?

カットした後は芽がでなくてもいいなーって思ったのですが、数日後にはちゃんと芽をだしましたー。

ウンベラータ 剪定_c0213447_1172359.jpg


この状態で1ケ月前。
今はもっと葉っぱが増えてま~す。

剪定した枝ですが、少し短くして、小さな鉢にブスっとさしておいただけなにに

ウンベラータ 剪定_c0213447_119453.jpg


新芽がちゃんとでてきましたー。
念願のウンベ2号です♪

スッキリした1号ウンベ、やっと定位置のTV横に置けるようになりました。

ウンベラータ 剪定_c0213447_11105299.jpg


ハダニがまたちょっとつきつつあるので、毎朝点検強化中!!!







ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by myweekend | 2011-09-11 11:12 | 植物
<< 最近、よく食べたくなる。 シューズ いっぱい。 >>