人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

無事です

昨日発生した大きな地震、段々と被害が分かるにつれて何といっていいか、言葉を失ってしまいます。

当時私はOfficeのあるビルの8階にいました。
相当な揺れで、立っていることは困難な状態。
椅子に座っても、キャスターが付いてるので机に必死につかまってないと、どこかに持って行かれてしまそうになるほど。
パーテーションは倒れ、自動販売機までも倒れてしまう状況でした。

なんとか家族(両親)には固定電話で連絡がつき、旦那はんと姉には会社のPCメールでお互いの無事を確認しました。

外に出ようにも周りから何が落ちてくるかわからないので、とりあえずオフィスで待機。
あの揺れが嫌だから早く地上に降りたかった。
結局オフィスから一歩も出る事なく、夕方近くに。

歩いて帰れる人は早めに帰りなさいと指示がでたのが、5時すぎ・・・・定時すぎてるし。
もう暗くなる頃、旦那はんに「家で落ち合おう」との連絡をし、会社を出発しました。

会社から自宅まで多分歩くと2時間ちょっとでしょうか?

とにかく大勢の避難する人に混ざって私も徒歩で移動。
東京駅、八重洲まで約1時間かけてあるき、そこから運よくバスが出てたのでそれに飛び乗り、渋滞もなく自宅付近まで帰りました。

コンビニにたちより、カップラーメンを買い帰宅。
17階にある我が家、もちろん階段で上ります。

自宅の中は会社での被害が頭にあったので、最悪の状況(食器棚のお皿、レンジ、キッチン棚の鍋は散乱状態)を想像してたのですが、思ったより被害軽くてすみました。

物はたくさん落ちて散らばってましたが、大きな被害としてはリビングのカップボード?の中のワイングラスはほぼ全滅。粉々でした。
それに飾ってあった絵がおちて、床に大穴が空いてしまいました。

無事です_c0213447_15161390.jpg


観葉植物も2個ほど倒れ、鉢は割れてしまってましたが、このくらいの被害ですんだのです。

無事です_c0213447_1517627.jpg


TVや食器棚は固定してたり、滑り止めシートを敷いていたからか、なんとか無事でした。

とりあえず、これらを片づけひと段落した頃には10時すぎ、TVを見てると被害状況が大きくなる一方。帰宅困難者の方々もたくさんおり、まだ私たちはマシな状況でした。

余震もまだまだつづいており、フワフワと揺れるような状態。

また、あの揺れが来るかと思うと心臓がドクンドクンと早くなり、自分自身も落ち着くまでしばらくかかりそうです。

今日もご飯作るのに下むきになったりすと、自分が揺れてる気がして、気持ち悪かったです。昨日から編頭痛のようなものも治まりません。

被害者の数、行方不明者の数も時間がたつと共に増えてます。
仙台、岩手の状況をみてると、東京でおこっててもおかしくない状況で考えただけでも恐ろしいという言葉だけでは表現しきれないものがあります。
実際に被害に会われた方々、避難してる方々を思うと何もできない自分がちっぽけに思えます。

とにかく皆様も余震や津波、まだまだ油断できない状況ですので、十分お気をつけてお過ごしください。

今週は家でじっとしてます。

(まだまだ気持ちが変な感じで文章も何を書いてるのやら・・・ご勘弁下さい)

姉へ、なかなか電話がつながらない状況です。
心配してくれてありがとう。こちらは無事です。
by myweekend | 2011-03-12 15:27 | つぶやき
<< ご連絡 プチプラ シフォンブラウス >>