人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

父の応援

こんにちは。
先週はバタバタと忙しくブログ放置しておりました。

訪問してくれた皆様、ありがとうございます。

さて、先週は仕事も忙しかったのですが、木曜日の夜からあるお客さんが。


田舎から両親と大阪から姉。



目的は、これ!




父の応援_c0213447_137563.jpg



「全日本マスターズ陸上競技会」

参加するのはもちろん私ではなく、父。


今回の上京の主役は父です。

木曜日に東京に来て、翌日の金曜日に試合。

父が参加する競技は「走り幅跳び」「三段跳び」

朝は6:30出発で両親&姉が出発し、その後9時スタートの走り幅跳びに間に合うように私が追いかけ(旦那はんは仕事)応援してきました。

久しぶりの国立。
実は20年くらい前にも同じ大会が東京であって、小学生の私もついてきたのです。
(おまけで50mくらいあのグランドで走らせてもらったんだったなぁ~)


父の応援_c0213447_13121196.jpg



あれからもう20年以上もたつのね。

年もとった父は足の調子が悪く、不運にも大会数日前にわき腹のじん帯損傷。
今回はもう陸上人生で最後の国立になるかもしれんから、どうしても来たかったそう。

それに私たちが家を買って一度も来てないし、どんな所に住んでるかみてみたかったし、
大会は参加するだけでもいいからという思いだったみたいです。
(場所が東京じゃなかったらきっと行ってないやろなぁ~って言ってました)

走り幅跳び、三段跳び、ぶっつけ本番ですが、目標は予選通過すること。
最悪途中棄権も考えて。

父の応援_c0213447_13195425.jpg


幅跳びは踏切がうまくあいません。
苦手なんです。

父の応援_c0213447_13212076.jpg


なんとか飛んで、でも飛ぶたびにわき腹痛そう・・・・
砂場すぐ横のスタンド席にいた私たちはそんな痛そうな父に
「踏切ぜんぜん、ふんでないよ、」
「もう1回、最後やと思って全力で!!」(このセリフ何回言ったでしょう)
と鬼のように言ってました。

まっ、そんな応援?もあってか無事に予選通過。
決勝は3回飛べると思ってたら実は1回だけ。
ちょっと調子くるったけど、なんと4位入賞しましたー。

初めは
「無事に飛んで予選通過できたらもうそれでいいね」
って言ってた私たちですが、
「ここまで来たら3位、表彰台上ってほしいね」と話てました。
惜しくも3位入賞にはなりませんでしたが、無事競技を終えよかった~。

そして三段跳びも、結果は4位入賞♪

ホップ・ステップ・ジャンプ♪
三段のほうがわき腹に響くみたいです。
競技の前にスポーツ接骨院の方にテーピングを巻いてもらって強引に参加。

父の応援_c0213447_13282286.jpg



朝は「幅跳び飛んだら、もう帰ってくるぞ!」な~んて言ってた父ですが、私たちの鬼の応援でなんとか最後まで競技する事ができました。

朝早くから、家族そろって(兄がいませんが)の応援。久しぶりに感動しました。
それに楽しかったな~。

マスターズは3日間で行われるのですが、金曜日は高齢?の人たちばかり。
65歳以上の人ばっかりかな?

でも、全然そんな年には見えない方たちばかり!!
ほんと、みんないきいきしてて、70、80歳でも全力で走ってる姿、飛んでる姿をみると元気がもらえます。

男性の最高齢が104歳?だったかな?女性は87歳。
元気でしたよ~。

60m走なんて、姉と言ってたんですが、70歳の方と走っても絶対負けるね~。と話してました。

何にせよ、目標がある事はいい事ですね!

応援中、なんと私たち親子、とあるTVの取材をうけました。
放送されるかどうかは分からないのですが、なんかいい記念になったなぁ~と。

おつかれ 父よ。
父の応援_c0213447_13365014.jpg

(最近、髪をそめてないらしく、白髪でございます)

応援おつかれ母よ。 ↓結果報告中

父の応援_c0213447_13383284.jpg


この後、銀座の居酒屋でお疲れ様会をしたのですが、
翌日レシートをみると、「生BEER29杯」とありました!!

すごい!!

でもほんと、生BEER、おいしかった~。

父のおかげでいい思いでができました。

翌日は少しだけ都内をうろうろし、今日、日曜日にまた田舎へと帰っていきました。

慣れない人ごみ、お疲れ様でした。
そしていい思いでありがと~~~。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by myweekend | 2010-09-19 13:41 | SPORTS
<< GOLF合宿のはずが・・・・ 始めてみたBEER >>