人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

納戸にはエレクターを

マンションを選ぶ時に一応希望条件だった納戸。

納戸があるマンション、納戸兼WIC、納戸なし、いろんなマンションがありました。
幸運にもうちが購入したマンションは小さな納戸がついてました。

が、ここの納戸は高さはあるけど、面積が狭い・・・・
1畳もないくらいの狭さ。でも高さは他の部屋と一緒なので2mちょっとあります。

どうやってこのスペースを有効利用するかと考えたとき(考えるまでもないけど)
高さを利用するしかないなぁ~と、この納戸になるべくピッタリとはまるラック(棚)を探しました。

(探したのは旦那はんですが・・・・)

IKEAの棚、無印の棚、その他色々みましたがピッタリのがなく、色々探してHOME ERECTAというワイヤーシェルフがいろんなサイズや部品があって、うちの納戸にもわりとピッタリと収まる事が分かりました。

何より頑丈そうです!!(重いものも置くのでこれは大事)

こちらが納戸にラックを入れてみた状態。

納戸にはエレクターを_c0213447_164091.jpg


狭い納戸で2人でぶつかりながらこのラックを組み立てました。
今は真ん中に2枚シェルフを設置し、4段収納となってます。

後々必要ならワイヤーシェルフや板など追加設置する事も可能なので便利かもしれないと思ってますが、組み立てが意外と大変で、また上のシェルフを1枚とって、間にシェルフを入れて、といった作業を考えるともうずっとこのままの状態になってしまいそうです。

引越ししてすぐに、こんな感じで物をおいて見ました。

納戸にはエレクターを_c0213447_15574656.jpg


これでもかなり整理して入れたおいたつもりですが、マンション購入時の書類や、家電などの説明書などは紙袋に入れてもってきて、そのまま納戸に放り込みました。

これはよくないなぁ~とおもってたのですが、なかなかここから整理がすすまずに放置。
そんな中、先日いったIKEAでこんなBOXをみつけたので、この納戸で利用しようかと買ってきました。

納戸にはエレクターを_c0213447_15594121.jpg


ちなみに重ねて置けます。

大きな箱の方には紙袋に入っていた説明書やら書類が全部入りました。
小さい箱は2段に重ねて、BEERやら他の保存食をいれたりしてます。(まだまだ余裕あり!)

納戸にはエレクターを_c0213447_161745.jpg


納戸の入り口すぐに人、一人が立てるスペースを空けておいて、ここには掃除機やクイックルワイパーを置いてます。

下の圧縮した布団(来客用)が汚らしい感じなのであまり整理できてる感じはしませんが、自分なりに満足です。
この布団は1年おいておいて使わなかったら粗大ごみに出そうと思ってます。

うちはこんな感じで納戸を利用してます。

納戸の壁を挟んで隣はWICです。
どうせなら納戸なしでWICが広々~のほうが良かったんじゃないの??なーんて思っちゃったり・・・・



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by myweekend | 2010-01-26 15:49 | その他の部屋
<< 換気システム・フィルターのお掃除 加湿器のメンテナンス >>