人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

換気扇フィルターの掃除(レポート)

この週末、天気が悪かった土曜日に換気扇の掃除をしてみました。

うちの換気扇はこんなタイプのもの。フィルター枠は1個だけです。

換気扇フィルターの掃除(レポート)_c0213447_14461995.jpg


換気扇のフィルターは賃貸の時はスーパーなどで売ってる薄いフィルターを使用してました。
でも、すぐに取替えサインが出るんですよね~。

新しい家に引越ししてからバタバタで数日間はフィルターを付けていなくて、「あー買わなきゃ」と思ってた時にremiさんの記事をよんでこんな換気扇フルターがある事をしりました。

(remiさんの記事には参考になる事が多く、いつも勉強させてもらってます。)
remiさんが購入したというこちらで私も調べ、よさそうなので購入してみました。

届いたのはこちら。私は置き場所も考えて24枚の注文。
フィルターの厚さがなんと約1cmもあります。ぶあつい!!

換気扇フィルターの掃除(レポート)_c0213447_14481095.jpg


既存のフィルター枠ごと取替えるとの事だったのでピッタリサイズかどうか心配でしたがちゃんとぴったりと納まりました。

うちは平日は揚げ物はあまりしません。ただ週末などはお酒のおつまみにとよく揚げ物や油を使った料理をします。

フィルターを設置して1ヶ月、そろそろどんな具合か様子をみる。

こんな感じでした ↓ (上の画像が表、下が裏になります)

換気扇フィルターの掃除(レポート)_c0213447_1443437.jpg


このぐらいならまだまだ使えると思い、見なかった事にしてレンジーフード等の掃除だけ済ませてそのまま使い続けました。

そして2ヶ月目に、そろそろやらないと、思いながらちょっと時間が経ってしまい、2.5ヶ月後に再び様子をみてみました。
それが週末の事。
こんな具合でした ↓ (上が表、下が裏)
換気扇フィルターの掃除(レポート)_c0213447_1443369.jpg


裏まで油はしみてないけど、表がこれならもう時間の問題。
こりゃ限界だなー、と思って今回は取替えに踏み切りました。

フィルター枠やレンジフードの掃除はこれまたremiさんの所で紹介してたこちらを使いました。

換気扇フィルターの掃除(レポート)_c0213447_1445552.jpg


うちの近所の100円shopでも売ってました♪

 ↓ は汚い画像、そして見えにくい写真で申し訳ないですが、この「セスキ」をしようしてフィルターの内側のレンジフードを掃除した汚れです。 

換気扇フィルターの掃除(レポート)_c0213447_1450432.jpg


セスキを吹きかけ、スポンジでこすり、キッチンペーパーで始めにふき取り(写真上部)2枚目のペーパーで更にふき取る。(写真下部)
2枚目でふき取る頃にはもう汚れが付いてきません。

1枚目にもそれほどすごい汚れは付きませんでした。

ちなみにふき取りに使用したペーパーはコストコに売ってる、何回でも絞って使えるキッチンペーパーです。
まぁまぁ丈夫だし、汚れても捨てるだけなので今回使ってみました。

もう少し汚れてるのを覚悟してましたが、ひょうしぬけ?意外と楽に綺麗にする事ができました。

本当はシロッコファンも掃除しないといけないかな?と思ってたんですが、触ってみるとベタベタ感がなかったので今回は見送りにしました。
でも、きっと分からない汚れも付いてると思うのでできれば年内に1度掃除してみようかな~と思ってます。

本当はremiさんのようにシロッコファンの前にもフィルターを張りたいのですが、まだ実行できてません。

でも、思ってたより綺麗だったのは、やっぱりこの分厚いフィルターのおかげですねー。
フィルター交換やっといてよかった♪

あとレンジフードの上も結構汚れたり、埃が付くのでラップを敷いてます。同じく冷蔵庫の上にもね!

換気扇フィルターの掃除(レポート)_c0213447_1451938.jpg











今回は2.5ヶ月でフィルターを取り替えました。
残りが22枚あるので、2ヶ月で交換するサイクルだと約3年半
頑張ってもらって3ヶ月のサイクルで交換すると約5年分のフィルターがあります。
間をとって4年分くらいは確実にありそうです。

お値段は枠が1400円、フィルターが24枚で約3000円(1枚当たり115円)
スーパーなどで薄っぺらいフィルターを買って頻繁に取替えたり、汚れ方を考えると確実に経済的にも労働的にもこちらがお得だと思います。


土曜日はあいにくの天気でしたが、こうやって掃除ができたのでよかったかな?
気分スッキリです。
夕方には晴れてきて、綺麗な夕焼けがみえましたー。
換気扇フィルターの掃除(レポート)_c0213447_15243218.jpg











あまり参考にならないレポートだと思いますが、少しでも皆様の参考になればと記事にさせていただきました。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by myweekend | 2009-11-16 13:18 | キッチン&キッチングッズ
<< 週末ごはん 光触媒グリーンを部屋中に >>