ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お薦めの調味料

最近のお気に入り。

福岡の「生七味」
名前の通り、生。半練状かな?冷凍保存できるのでこれまたお薦め。

c0213447_1681616.jpg


「椒房庵」

「茅乃舎だし」でも有名ですよね?

冬はお鍋の薬味、お味噌汁にももちろん、うどんやお蕎麦、以外にも白ご飯にのっけてもおいしい♪

会社のおじ様に教えていただきました。

少し辛いのもお気に入りな所。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-05-31 16:35 | 食品

ウンベラータの成長

とうとう、関東も梅雨入りが発表されました。(ガーン)
でも、梅雨が終われば、大好きな夏。
暑くてもやっぱり夏が好き。

ここ最近、うちのウンベラータ君がすごい勢いで成長しております。
どんどん、新芽が出てきてるのです。

ちょっと様子を観察してみました。

c0213447_1618536.jpg


左上から時計回りで1日ごとの成長の様子。
4日目の朝にはもう葉っぱが開きそう♪
4日目の日、会社から帰って来て見てみると完全に開いてましたー。
だいたい1WEEKで1本の枝から1枚葉っぱが増えていきます。

そして、そんなウンベラータ。
購入した時は私の膝あたりだったのが、すでに私のおでこ辺りまでの成長っぷり。
(ちなみに私の身長は約160cm)

c0213447_16172375.jpg

(洗濯物が写ってますが、お見逃し下さい)

枝分かれさせたいのですがなんだか切ってしまうのがかわいそうで・・・・
でもやるならもうこの時期!!
なやむ~~~~。

そして、去年植えてたミント。
勝手にモリモリ生えてきましたー。

c0213447_1619455.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-05-27 13:21 | 植物

TORAYA CAFE

ずいぶん前になりますが表参道ヒルズのTORAYA CAFEにお土産を買いに行ってきました。

そして自分の分もついでに購入。

手のひらサイズの袋には・・・・・

c0213447_1653779.jpg


トラヤの餡を使ったあんぱん。
こしあんと粒あんの2種。
c0213447_166075.jpg


お味は・・・・
うーん、あんこはさすがに美味しい。
でもパン生地が、ちょっとパサツキがあったかな・・・・残念。
出来立てを食べたわけじゃないけれど、1回食べてみたかったので満足です。

そして、もう1つ。
あわてて撮影したので反射して見えないですね・・・・

c0213447_1663635.jpg

あんこペースト。

家でトーストしたパンに塗ってアンパンとして食べてます♪
バターやジャムの代わりに。

これはお気に入り♪

次はアンコを使った焼き菓子を食べてみたいな♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-05-23 12:07 | 食品

PINKシャツ2人分

またまた買い物記事ですみません。

GW前に買ってた物。

100%リネンのPINKシャツ。

c0213447_2028164.jpg


シワになってもO.K
ちょっと細身なのも気に入ってます。

去年は白を買ったから(形は違いますよ)今年は色物が欲しくなりました。
Yellowもかわいかったな。

そして旦那はんはというと・・・・・

こちらもPINKシャツ。

c0213447_2029886.jpg


会社用です。

クールビズに向けてらしいのですが、すでに会社が激暑らしく、今年から出回るようになったポロシャツ生地のシャツ(長袖)を購入。
半そでにすれば涼しいんじゃない?と思いますがシャツで半そでは嫌みたいです。
旦那はんなりのコダワリ・・・

でもこの生地とっても柔らかい。
涼しい時は編み目っていうのかな?が詰まって、暑いと広り通気性がよくなるらしいです。
この素材のシャツが雑誌に掲載されてて気になってたみたい。

オーダーじゃないので多少形は妥協しましたが、旦那はんは気に入ったようです。

着てみてよかったら白も買おうと言ってました。

私も会社の節電に備えて半そでのトップスなど買わないとなぁ~と思ってます。
あ~、会社がTシャツO.Kにならないかな?

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-05-20 15:12 | ファッション

夏準備!

先日、旦那はんの買い物に付き合ってプラプラしてたらESTNATIONでハワイアナスのビーサンが売ってました。
どうやら期間限定でHAVAIANAS POP-UP STOREというのをOPENしてたらしいのです。

去年HAWAIIに行った時に買えばよかったんだけど、あまり買う気がせず、スルー。

今年はなんか惹かれてしまい、安いのを買っちゃいました。

箱は派手。

c0213447_2032219.jpg


買ったビーサンはいたってシンプル。
(ピンクがかったオレンジとゴールドのパイピング)
c0213447_20323576.jpg


ストーンがついてたり、ちょっと変わったデザインの物はビーサンのくせに高かった・・・・
なので、私は飾りなど一切ないお安いビーサンにしました。

足元が少し明るい♪

そして、もう1つ。


こちらはZARAにて。

c0213447_20311978.jpg


ハット。
試しにかぶってみたらこの日の服装に結構合ってたので、GET。
もちろん、プチプラで~す。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-05-19 12:12 | ファッション

外飲み♪始めました。

花粉も気にならなくなった頃、テラス飲み始めました。

簡単におつまみだけつまんだりする事が多いかな。


c0213447_20255615.jpg


お昼にも。
あまりに天気が良かったので無理やり外で食べてみましたが、メニューがパスタだったため食べにくかったです。失敗。
もうすこししっかりしたテーブルじゃないとダメですね・・・・

c0213447_2026432.jpg


テラス飲みに関係ないですが、大好きな空豆が出回るようになりました!
グリルで焼いただけ。うまし♪

c0213447_20363265.jpg




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-05-16 15:21 | テラスごはん

ご褒美

天気予報通り、今日は暑い。
外出てないんだけれど、会社はムシムシです。

こう暑いともう半そで?と思うくらい。

でも、このニット買ってもらいました。

出番あるかな?

c0213447_14414337.jpg


後ろはこんな感じ。↓

c0213447_14421740.jpg


ちなみにこっちを前にしても着れるらしいです。

で、何のご褒美かというと、4月に旦那はんの両親がきてくれた時、旦那はんは仕事でほとんどいなくて、
それで悪いなぁ、と思ったのか、大変だったでしょう、ありがとう、って。

嫁としては当たり前な事なんだけど、慰労してくれた旦那はんでした。

でも旦那はんはこの服より高い靴買ってたけどね。あれっ?


+++++++++++++++++++++++++

週末も暖かいみたいですね~。

我が家、テラス飲みが始まってます。

夕方が待ち遠しい♪

皆様もよい週末を!!




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-05-13 16:56 | ファッション

またまた iitala

4月の両親の上京にあわせてコップを買いました。

大きいかな?とも思ったけれど一番使いやすそうだったので♪

お店はもちろんOUTLETのお店。

c0213447_1436713.jpg


あえて色をバラバラに。

綺麗な色だな~。
グリーンがお気に入り。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-05-12 16:42 | 雑貨

我が家のハウスワイン その2

最近お気に入りのワイン。

南アフリカ「パンゴリン」

安くて(800円)旨い!!我が家のハウスワインに仲間入り。
スクリューなのもお手軽でGOOD。(コルクも好きですが・・・)

c0213447_1438718.jpg


こちら、私が赤ワイン好きのきっかけとなったワイン。
「サクラビーテ」
c0213447_14395820.jpg


写真がなぜかデカイ・・・

桜咲く時期に飲もうと思って、まだ飲んでませ~ん。
たまに飲みたくなって注文します。

これから暑くなってスパークや白の出番が多くなりそうです!また仕入れしなきゃ。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-05-10 13:11 | ワイン

コーヒーメーカー

お久しぶりです。

G.W終わっちゃいましたね・・・・あっという間でした。
実家でのんびり、のはずが甥っ子たちと遊んでたので結構アクティブに行動!!つかれた~。
でも楽しかった。

一昨日の土曜日は急にGOLF。
旦那はんの後輩からお誘いがあって、夫婦でGOLFでした。
楽しかったな。

G.Wの事はまた改めて記事にしますね。

さて、4月の半ばにコーヒーメーカーを買い換えました。

以前使ってたのは、クリーム色。
早く買い替えをしたかったのですが、まだまだ使えたので仕方なく使ってました。
でも、そろそろ買い替え時かな~と思い切って買っちゃいました。

サーモス。

c0213447_14333860.jpg


いたって普通ですが、珈琲がおちたら自動で電源が切れて、ステンレス部分が2重構造なので保温効果もバッチリ。

なによりシンプル。そしてお手ごろ価格。

以前より統一感がでたかな・・・・?以前の風景

c0213447_1434490.jpg

[PR]
by myweekend | 2011-05-09 13:07 | キッチン&キッチングッズ