「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

余裕のある朝

先週の金曜日、有給休暇でしたー。

時間もあり朝ご飯もゆっくり用意できたので、久々にホットサンド。

ホットサンドメーカーなんてないので、フライパンに小さいまな板を押しつけて焼きます。

c0213447_12533445.jpg


メーカー欲しいけど、置き場所もないので我慢。
それに多少いびつでもフライパンでちゃんとできますよ。

具は玉ねぎ・大葉・ハム・チーズ。

大葉がポイント。おいしいです。

c0213447_12564469.jpg


いつもはトーストに目玉焼き、サラダにソーセージが定番ですが、休みで余裕があるとちょっと頑張る。

頑張るっていう程のものでもないですがね。

ご飯たべて、旦那はんおくりだして、せっせと掃除、頑張りました~。

働く主婦、有給休暇は掃除休暇となってしまいます。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-30 13:05 | 料理(未分類)

やっと絵を飾る

やっと、やっと、壁に穴を開けました。

廊下にポスターを飾りたくて、ポスターは買ってあったのですが、半年以上放置。

ついこの間、虫ピンのようなものを刺して、飾ってみました。

リビングから。

c0213447_2142685.jpg


アップ。
c0213447_21423684.jpg


アップ
c0213447_21425850.jpg


もういっちょアップ
c0213447_21433566.jpg


玄関から。

c0213447_2144391.jpg


見慣れてくるとどうって事ないのですが、アクセントにはいい感じです。

他の所にもポスター欲しくなってきましたー。




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-28 15:17 | 玄関

最近のおつまみ

本日は寒いなり。

でも日差しがポカポカと暖かく、気持ちいいですね。仕事じゃなかったら洗濯に励みたい所ですが、残念ながらそうも行かず・・・

休暇とればよかったなぁ。なーんて思ってるのでした。

さて、最近の我が家の週末ごはん。
(実はランニング始めてから疲れて、ちゃんと作ってません)

変わり映えしないのですが、まずはスーパーで買って来た、なんとかって名前の魚の酢づけがヒット ↓

c0213447_21332975.jpg


酢の物くらい自分で作らないとダメなんでしょうが、手抜きも必要。(ですよね?)

ほんで、旦那はんリクエストのから揚げ。

手羽があったので、手羽でね。

c0213447_21341715.jpg


ついでにアスパラとジャガ(インカノメザメ)も素揚げ。

そしてある日の週末はIKEAのサーモンとVIRONのパン。

c0213447_21345927.jpg


サーモンはスライスした玉ねぎと一緒に。もち、IKEAのサーモンソースも忘れず。
温めたパンは入ってた袋の上に置いて。

またある日は山盛り和風サラダ。

c0213447_21354454.jpg


さて、何がのかってるでしょうか?

むふっ♪

ザーサイとたくあんを粗めに刻んで、味のり(関西は味のり派)、ゴマをちらします。
市販の和風ドレッシングに胡麻油をたして、かければ出来上がり。

お気に入りです。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-27 14:41 | 料理(未分類)

ウンベラータが・・・・

最近はグンッっと気温も下がり、その上天気も悪く、イマイチな感じ。

夏にグングン成長を続けていたウンベラータも成長ペースが遅くなってきました。

でも、この成長っぷり。 ↓

c0213447_21375768.jpg


夏は朝日に当てたり、葉水をやったり、私なりに大事に育ててきました。

が、ちょっと葉っぱをよ~く見ると


ん?ん?ん?
c0213447_21385187.jpg


なんと、変色してます。
葉の裏をみると、どこから発生するのか、ハダニです。
じっと見てると微妙に動いたりしてる。うえっ。

葉水をして、ハダニをふきとってを繰り返してましたが、朝拭きとっても夕方にはまた発生。
夕方に拭きとっても数は少ないものの朝にはまた発生。

そんな事を繰り返すこと2週間くらい、一向にハダニの発生が収まらないので最後の手段、薬です。

家の中の植物なのであまり薬には頼りたくなかったけれど、しょうがない。

ホームセンターで買ってきて、処置しました。

処置後、3週間ほどたちますが、ハダニは現れてません。

やっぱりすごいね、薬って。


c0213447_21401875.jpg


そろそろ乾燥もしてきてますし、加湿器だして、葉水もしなきゃなぁ~~~。

最近、TVのCMでウンベラータをよく見ます。
でも、インテリア用に上手く育てられてるからか、葉と葉の間隔も適度にあって、葉っぱも程よい大きさ。

うちのウンベは葉がでっかく、密集してます。
最近はこの場所におくと、ちょっと邪魔?TVに少しかかる。

なので来年は思い切って形を整えてみようかな~と密かに考えてるのでした。

そろそろ植物達も成長が止まる頃かな~~~。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-26 09:29 | 植物

最近のごはん

どん!!

c0213447_21201942.jpg



いきなりこんな画像ですみません。

鶏チャーシューつくってみました。

卵も一緒に。

スライスして、もやしと盛りつけておつまみに。

c0213447_21215281.jpg


これに煮汁をかけて、食べます。 (画像は煮汁をかける前です)


ある日は丼に。

c0213447_21243243.jpg


ご飯が全く見えてませんね。

ある日はラーメンの具になったり、サラダにのっけたり。

大活躍の鶏チャーシュー。

鶏ハムもよくつくりますが、このチャーシューも定番になりそうです。

煮汁でしばらく煮たら、あとはそのまま放置。楽ちん。






ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-21 21:27 | 料理(未分類)

そろそろ終わりかな~。

季節の変わり目、気温差のアレルギーがでて毎朝、えらい目にあってます・・・
ツライ。

10月ももうすぐ終わりですね。
まだまだ日中は暖かい日がありますが、日が暮れるのが早くなりました~。

日が暮れる前の貴重な時間、暖かかった日にテラスのみ。

旦那はんとそれぞれ買ってきた雑誌をよみながら、気ままに・・・・

c0213447_20472082.jpg


もうテラス飲みも終わりかな~。

でも、お昼はポカポカと暖かい。

テラスランチの始まり。(夏は暑すぎでできなかったので)

c0213447_2048564.jpg


テラスランチもあと何回できるかな?



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-19 09:18 | テラスごはん

久々のタコライス

3連休の前半は残念ながらのお天気でしたが、後半は見事な秋晴れ。

我が家は1日目の午前中にIKEAへ。
雑貨を細々と買い、サーモンを仕入れてきました。

そして、午後旦那はんと喧嘩しながらも近所のジムへ。
ランニングマシーンで30分、5km完走。
(ジムにいる間に仲直り・・・・ホッ)
近所のジムは区が運営。
月額いくら、といったシステムではなく、1回2時間200円。
たまにの利用だとこのシステムは助かります。

2日目は恵比寿のウエスティンへ鉄板焼きランチしにお出かけ。
今回はいけなかったけど、恵比寿に又行きたくなる所を発見。(11月に行こうと決めてます。)

鉄板焼きは期待してたのですが、お肉は残念ながらとびっきり美味しい感じはしませんでした。
そしてやっぱりHOTELだけあって全てがお高い。
ガーリックライスにするのに+700円。グラスワインが1500円~2500円。BEERは1000円。
二人でスパーク、白ワイン、旦那はんだけ赤ワインをお昼から飲んじゃいました。
お会計後、飲んでない2500円のグラスワインが計上されてて、ケチかな?と思いつつクレーム。

1杯2500円のグラスワイン、うちでデイリーで飲んでるボトルなら2本買えちゃうなぁ~って庶民の考えでちゃんと返金してもらいました。

そんな贅沢なランチの後はお腹すかせの為に銀ブラ~。
何も買いませんでしたが、かわいい物がいっぱいでした。

3日目は朝からGOLFの打ちっぱなし。古閑ミホさんがいたらしい(旦那はんが言ってました)
帰ってきて掃除して、15時くらいから、散歩メインのラインニング。
あまりにもいい天気で、汗だくになり、帰って即効でBEER。意味ナシ

そんな連休中のランチ。簡単にタコライス。

c0213447_22162136.jpg


久しぶりに美味しかった。

そして、在庫がなくなってきたのでワイン注文。

c0213447_22165559.jpg


10月いっぱい持つかな??

以上、連休中の日記でした。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-12 13:21 | 料理(未分類)

食欲の秋

突然ですが、私、最近、食欲がすごいです。

夕食後でも甘いものが食べたくなったり、お昼のお弁当以外におやつを買って食べたり、朝も旦那はんより食べてます。

やばい・・・・

でも、おいしい物はやめられな~い。秋は誘惑が多いです。

しかも今日は大きなお菓子を頂き、嬉しいような、悲しいような・・・ふくざつ。

でもせっかく頂いたのでちゃんと食べますよ~。



さて、最近、朝・晩はすっかり冷え込み、冬の料理が恋しくなりシチューを作ってみました。


c0213447_22133360.jpg



ビーフシチュー

c0213447_22143876.jpg


お肉はオージーですが、一晩、赤ワインでコトコト煮込み、翌日仕上げました。
ホロッと口の中で崩れて、おいし~♪

お肉メインにしたかったので、ジャガと人参は少しに。

お供は赤ワイン。バローロ(安いやつで)


c0213447_22151783.jpg


うまし♪

今週は3連休ですね!
遠出はしませんが、とある場所でランチしてきます。

たのしみ~。




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-07 13:15 | 料理(未分類)

軽井沢でお買い物

軽井沢、3日目。
帰る日です。

この日はお買い物と決めてたのですが、すごくいい天気。
それまでの2日間の寒さはなんだったんだー!と言いたくなるくらい爽やかな晴天でした。
こういう日にGOLFしたかったなぁ~。

c0213447_220159.jpg


買い物はアウトレットメインで。
GOLF場跡地とあって敷地も広く、芝生の広場も広くて気持ちよかったです。

c0213447_2213471.jpg


広すぎっていう感じもしないでもないですが、芝生で遊んでるわん子や子供達もいて公園っぽくなってるので家族連れやわん子連れにはいい所かもしれないですね♪

若干、食べ物屋が少ないのでもう少しあればなぁ~と思ったのでした。

さて、戦利品 ↓

c0213447_2285385.jpg


左上・tomorrowlandのスカート
    (白シャツとジャケットを合わせたいなぁ~と思って)

右上:アローズの変形トップス。
    (旦那はんに薦められて)

左下:IENA 生成りっぽい白シャツワンピ?カットソー?
    (3000円だったので使えるかな~と思ってテロテロ素材)

右下:旦那はんの「dunhill」のグローブと「Ralph Lauren」のネクタイ。
    (数年前から欲しかったdunhillのグローブ。やっと指のサイズが合うものに出会いました)

そして、寒さに絶えられず初日に購入した「PUMA」の防寒着。 
   ↓ (HOTELで撮影の為、暗いです)

c0213447_2274749.jpg


赤が旦那はん、黒が私。
ある程度の寒さは予想してたのですが、予想以上の寒さだったので雨の中、買いにいってきましたー。
アウトレットだけに安かったですよ。

その他、ランニング用品などお買い上げしてきました。


そして、せっかく軽井沢に来たのだからと、アウトレットとは駅をはさんで反対にある軽井沢銀座の方にもいってきました。
が、別のどうって事もなく、「浅野屋」の軽井沢限定販売のパンを買い、ミカド珈琲のソフトクリームを食べ歩き、そして忘れちゃならない、地ビールを飲んで戻ってきました。


c0213447_2210998.jpg


昼BEER最高♪

帰りは新幹線の中で有名な「峠の釜めし」を食べました。

c0213447_2211584.jpg


期待してなかったけど、これ美味しかった~~~。

初めての軽井沢、残念な部分もあったけど、楽しんできました。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-06 12:04 | ファッション

GOLF合宿のはずが・・・・

またまたご無沙汰してしまいました。

週末にランニングを始めてから、休日はランニングと掃除で終わり、平日の夜も夏の疲れなのかボーッとしてる事が多い私です。

しばらくはこんな状態ですが、のんびり更新してまいりたいと思います。

さて、9月のシルバーウィークを利用して2泊3日軽井沢でGOLF合宿してきました。

旦那はんと2人でですが・・・

でも、合宿のはずが丁度雨が降った寒い日で1日はGOLFにならず・・・・
びしょぬれ。

それまで暑かったので軽井沢で涼しくGOLF♪なんて優雅に思ってたら涼しいを通りこして寒い!!!

アウターを着てても寒かった~。
タクシーの運ちゃんが10℃って言ってました。

ついてない・・・

なので初日はちゃっちゃと切り上げ、第二目的、アウトレットでお買い物。


翌日2日目はなんとか曇りのまま1日もってくれました。

c0213447_21505035.jpg


寒かったけど。

c0213447_2152218.jpg


ゴルフ場は「軽井沢72 東・押立コース」(北コースは毎年女子プロやってますね)    
その日は1ラウンド後、ハーフをやろうか~なんて話してたんですが、前の組がものすごくスロープレーで結局時間的にできず物足りない感じで終わり。

ハーフ終わって前の組のキャディーさんに注意したのですが、後半も超スローで呆れてしまいました。

なので合宿のはずが結局まともにできたのが1ラウンドだけ・・・
わざわざ軽井沢まで2泊でいったのになぁ~。
残念。

まぁ、そういう時もあるよ~!って事で、気を取り直してアウトレットで買い物してきました~。

お買い物の様子はまた後日。

<記録>
軽井沢72
私:108
旦那はん:102

レギュラーティー(白ティー?)でこのスコアには満足♪

ちなみに宿泊は王道ですが、軽井沢プリンス ウエスト。
プリンスホテルにあまり期待はしてなかったのですが、予想以上に部屋が古かった~。
そしてちょっと古臭い臭いも・・・・

窓からは緑も見えてよかったのですが。

c0213447_21553730.jpg


まぁ、こんなもんかーと思った軽井沢旅行でした☆


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-04 21:57 | SPORTS