ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昼飲み♪

今日で8月も終了ですね!

暑かったけど、あっという間。

暑い、暑いと言いながら汗をかくのは好きですが、こうも暑さが続くと体がもちませ~ん。

って事で午後4時から、飲んじゃいますよ。

おつまみは生ハムしかないけれど、さぁ、かんぱ~い♪

c0213447_21202969.jpg



ゆっくり流れる雲をみながら、お互い好きな本、雑誌を読みながら気ままに過ごす・・・・

c0213447_21212975.jpg



こんな時間もいいですね。





ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-08-31 13:27 | テラスごはん

誕生日にBAROLOを

先日の私の誕生日は特別なディナーはナシだったのですが、旦那はんが買ってきてくれたケーキを食べ、
夜はゆっくりとこちらを飲みました。

「BAROLO」


c0213447_21175665.jpg


以前紹介したもの ではなく、さらにお安い物。多分2000円~3000円くらいの間でしょうか?

うちで飲む物では高いワイン。
(いつも1000円前後のを飲んでるので・・・)

お味はというと・・・・・あまり好きじゃない。残念。

若いですね。そして苦手な酸味があります。
おそらくデキャンタするともう少し酸味もまろやかになるのでしょうが。

期待して2本買っちゃったからもう1本残ってます。

期待しすぎちゃダメですね!
でも、もう1本のBAROLOはRISERVAなので、期待してしまいます。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-08-30 11:31 | ワイン

東京洋菓子倶楽部


こんにちは。

少しブログ放置してしまいました。
1度、ブログを書いたまではよかったのですが、なんとシステムエラーでアップされず・・・・

嫌になって、今日やっと今回再度Try!

タイトルは ↓ のケーキのお店。



c0213447_21144112.jpg



こちら、モンブランです。
東京洋菓子クラブ」というお店は旦那はんの会社の近くにあり、先日33歳の誕生日を迎えた私にと旦那はんが買って帰ってきてくれました。

ずっと食べたかったケーキの1つ♪

マロンペーストの中は生クリーム、下の生地はタルトやメレンゲではなくてロールケーキの薄くカットした物が敷いてありました。
甘さもくどくなく、ペロリと食べてしまいました。

夕方には売り切れる場合もあるらしく、旦那はんは予約してくれたみたいです。
誕生日くらいにしか、こういった事はしてくれませんが、とっても感謝です。(きっと面倒だろから)

誕生日ディナーは又、別の日にとってあります♪


そして、久々に食べたこちら。

「クラブハリエ」

c0213447_2115338.jpg


相変わらずウマイです。(バームクーヘンの中で一番好きかもです)
田舎への土産にも喜ばれる1品。今回は頂き物です。

そんな甘い物をたべながら、相談中 ↓

c0213447_21162036.jpg


絶対、行くぞ!!


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-08-27 13:17 | 食品

最近の外飲み

7月のテラス飲みの様子です。

7時くらいから飲み始めたのでもう暗い・・・画像、めちゃくちゃ悪いですが、ご了承下さい。




まず、スーパードライと生春巻き。


c0213447_21204118.jpg


夏はドライが飲みたくなります。
生春巻きは肉味噌とアボカドと葉っぱで。
作り置きしてたので、皮がシワシワになっちゃってます・・・

でも、これ食べやすくて外のみにはいいですね~。
一人5本は食べてます。


こちらはブリュットとIKEAのサーモン。

c0213447_21214650.jpg


IKEAのサーモンは必ずIKEAに行くと買っちゃうほどお気に入り。
臭みもなく、とっても食べやすい。
ついでにサーモンソースもおすすめ。


そして、こちらはかつおのたたき。暗い・・・・

c0213447_21233994.jpg


まったく、写真がうまくとれなくて、どんな料理かも分からないですね~~。

すみません。

週末より、強行(1泊2日)で大阪~山口です。
楽しみにしてた14日の東京湾花火、自宅からの鑑賞は来年に持ち越しで~す。

家の片付けも計画中なのでバタバタしそうです。
なのでブログも来週末あたりまでお休みしたいと思います。

お盆で帰省される方やそうでない方も台風後はまた暑さがぶり返すらしいのでお体お気をつけて。


今日もお付き合いいただきありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-08-11 15:37 | テラスごはん

新入り

去年の9月にIKEAで買ったフライパンがダメになりつつあります。

今度はどんなフライパンにしようか悩んでるとネットでこやつ発見!

「WMF」
c0213447_21335133.jpg


このステンレスがかっこいい。
底は3重構造。

でも届いてみてフライパンをみてみると、どこにも「WMF」のロゴがな~い。

それもそのはず、「WMF」かと思いきやその子供会社?みたいな「Marke Tischfein」という所そうのらしいです。

ネットショッピングで買ったのですが、「VMF」というカテゴリーにあったので、安心しきってポチっとしちゃいました。


c0213447_21343128.jpg


でも見た目はいいかな。
ロゴだけの問題なのでまぁ、ヨシ・・・・・・とします。

ただ、卵料理には不向きと口コミにあったので、小さいフッ素加工のフライパンを買うかどうか悩んでます。

新しいキッチン道具に少しテンション上がります ↑


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-08-09 14:38 | キッチン&キッチングッズ

暑い夏は

暑い夏は食欲が落ちてさっぱりと食べやすい物になるか、又は体力つけたくてガッツリものが食べたくなるか

でもお昼からはさすがにガッツリ系は無理。

そんな休日ランチはお手軽、サッパリが最近の合言葉のようです。

活躍するメニューは

冷やし中華(ゴマダレ)

c0213447_17443246.jpg


見た目が汚いけれど「ねばねば蕎麦」(おくら・めかぶ・納豆・山芋・温泉卵)

c0213447_17451522.jpg


手作り肉味噌で「ジャージャーうどん」(←中華麺のほうが肉味噌がよく絡む)

c0213447_2059151.jpg



田舎料理「茶がゆ」

c0213447_210071.jpg


知ってますか?茶がゆ。

先日「秘密の県民ショー」でやってましたが茶粥を食べるのは和歌山だけだそうです。

でも、これおいしいんですよ~。食欲ないときや二日酔いでもお腹に入るすぐれもの。

お茶を煮出して、そこに米を入れて炊くんです。

少しお塩が入っていているので夏は塩分摂取にも役立ちます。

これは温かいままでもいいですし、冷やして食べてもO.K.
小さいときから食べてるので変だとは思いませんが、やっぱり変ですか?


そしてたまにはフルーツも。

c0213447_210418.jpg


フルーツは結構お値段高くて、しょっちゅうは買えませんがこの日はたまたまさくらんぼとメロンを頂いたので。

これから梨にもうすぐしたら柿ですね~。楽しみ。

c0213447_1746113.jpg



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-08-06 16:09 | 料理(未分類)

鏡のプチ変身

ずっと持ってる姿見。

もうかれこれ10年以上前のものですが、鏡の枠の色が今の家にはあっておらず、新しい家になってから目立たない所においてました。

この前、植木鉢をアクリル絵の具で塗った時にまだ絵の具が残ってたので、鏡にも塗ることに。



c0213447_21294721.jpg


シールなんかも張ってたのでなんだか汚いですね。



ヌリヌリしていくと、こんな感じになりましたよ。



c0213447_2130597.jpg


前の色よりはいいですかね。

ペイント、結構楽しいです♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-08-05 15:06 | インテリア小物

初めてのPIZZA作り

今日もいい天気ですね!

昨夜は窓を開けてるとちょっと肌寒いくらい風が入ってきて気持ちよくすごせました。

が、風が入りすぎたのかなぜか床がザラザラで、ワイパーで拭いてみると真っ黒!!
こんなこと初めてです。

風は何を運んで来てるの??とおもいながら夜の8時に拭き掃除。

今まで風が強くてもこんな事なかったのにな・・・・ショック。


さて、本日の記事です。

私の初チャレンジ料理!!PIZZAを生地から作ってみました~。

以前、akiさんが作られてておいしそうだな~と思っていたのですがなかなか行動に移せず、やっと先週末に重い腰を上げました。

私、パン作りが苦手で、ピザ生地もきっと難しいんだろうなぁ~と敬遠してたのですが、なんとか焼けました。

c0213447_21395985.jpg


1枚目:定番のトマトソースとナスとモッツァレラ。

うん、普通にいける。おいしいぞ!

<反省点>
チーズがモッツァレラのみだったのでコクが足りなかった・・・・少しコクのあるチーズを次回は足そう。


2枚目。白PIZZA(前の家が豊島園の近所で、そこにあるタッポストというお店のPIZZAをまねしました。ここの白PIZZAがおいしい~。)

c0213447_21403439.jpg


たっぷりのルッコラに生ハムとパルミジャーノとオイルだけ!!ソースはなし!

c0213447_21405878.jpg

(汚いお皿が見えてしまってごめんなさい。お許し下さい)

こちらは・・・・・味は悪くないんだけれど多分専門店のあのモチモチっとした生地とだからすごく美味しかったんだろうな、って事が判明。
釜で焼くしね。
やっぱり生地が違います!!
このお店のPIZZAは今の所No1の味。
自宅では色々と限界があるのでこういうシンプルなPIZZAは辞めて、
何かしらのソースや具を乗せて焼いた方がいいのかな~と思いました。

でも初PIZZA,思ったより上手くいってよかったー(ホッ)
だいたいこんな感じで仕上がる事が分かったので、次回は具を変えて楽しみたいと思います。

1枚食べてる間に又焼ける所もいいです。

パン作りはまだまだ怖いけれどPIZZAなら又挑戦したい。
そして自分なりの配合で好みの生地を作れるようになりたいな。
(今回はいろんな方のレシピを参考に強力粉と薄力粉を自分なりに混ぜたものでつくりました)

意外と楽しいPIZZA作りでした。

ただ、始めは分量を間違えてしまい、生地がドロドロに。
もったいないけど思い切ってゴミ箱へ・・・・そしたらゴミ箱のなかで発酵がすすんで生地が巨大化してました・
あちゃ~。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-08-03 14:42 | 料理(洋風)

2010 SUMMER SALE PART Ⅱ

SALEの続報で~す。

なんかちょこちょく買っちゃってます、私。

まず、買う気がなかったのに足を踏み入れてしまったBARNEYSで


c0213447_2181431.jpg


「my D'artagnan × BARNEYS NEWYORK」のコラボ商品。
カーゴのスカート。
スカート買うの久々です。ベージュのクロップドパンツが欲しかったのにベージュのスカートになってしまいました。
トレンカやレギンスに白シャツでいかがでしょう?

最近、髪を10年ぶりにショートにしたので、これまた新鮮。
ファッション選びも楽しくなります。

そして、こちら。

c0213447_2191956.jpg


流行り物ですね~。「Ralph Lauren」のポロシャツ。
毎年、違うカラーで買ってる気がするな・・・GOLFにも使えるし、いっかーって事で。

カラーはPINK。
私っぽくない色ですが、30歳ももうすぐ半ば。
若作りにならい、地味にならないように心がけながら慎重にえらびました。

そして、旦那くん。

久々の外食をする前に、予約まで時間がちょこっとあったのでBARNEYSにて。

c0213447_21102086.jpg


「MALIBU SHIRTS」(サーフィン中心のライフスタイルを謳歌するグラフィックデザイナーのデニームーア氏がカリフォルニア州マリブで2004年に立ち上げたブランド)のポロシャツと他で買ったワッフルシャツ。
旦那はんも元サーファー。やっぱりひかれるブランドなんでしょうか?

最近、PINKにはまってる二人の買い物でした。

まるで林家ペー&パー子ですね・・・・
[PR]
by myweekend | 2010-08-02 12:35 | ファッション

8月のウンベラータの様子

こんばんわ~。

あっという間に8月突入。1年も半分以上過ぎちゃいました・・・

それにしても暑い。夏は好きだけれども暑すぎますよね~。
幸い、うちは午後からはわりといい風が入って、クーラーなしでも過ごせる事がおおいですが、朝は朝日も入り、風もないので暑いです。

そんな中で化粧をしてるもんだから、化粧ノリが悪くてしまいには
「化粧しなくてもいいんじゃないのか?」
と思っちゃうほど。だってすぐに汗が噴き出てファンデも落ちちゃうんだもん。

そんな暑さに人間は弱ってますが植物は元気です♪

ついこの前にウンベラータの7月の様子を紹介したばかりですが、8月1日って事で今のウンベラータの様子です。

c0213447_213195.jpg


青々と茂ってます♪
葉の重みで細い幹が曲がってきてしまったので、支柱で支えてみました。
支柱が見えてちょっと気に入らないのですが、しょうがない。
でも支柱のおかげで「背筋ピーン」(あれっ?どっかで聞いたフレーズ・・・)

5月?に買ったモンステラも順調に育ってます。

c0213447_214342.jpg


これ、ただのモンステラじゃなくてヒメモンステラっていう品種でした。
私は大きな葉っぱになるのを期待してたのですが、どうやらこれがMAXの大きさ・・・
勘違いしてしもうた・・・・

でも、まっ、これはこれでかわいい。

植物は日々の成長をみるのが楽しくて、飽きませんね~。

c0213447_2163124.jpg


こうみると、ウンベラータの鉢、ちょっと大きすぎたかな?
[PR]
by myweekend | 2010-08-01 21:58 | 植物