「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近つくったお菓子

毎日暑し!!ですね!

今回も走り書きです。

最近作ったお菓子です。
変わったものは作ってないのですが、パウンドケーキ。日曜日の軽い朝食用にと。

c0213447_17505120.jpg



久々にロールケーキ。

泡立てすぎてちょっと生地が硬くなってしまった・・・・

c0213447_17524040.jpg


クリーム少な目。
巻きがイマイチ・・・・・むずい。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-27 16:14 | 手作りお菓子

大活躍の牛スジ

こんにちは。

朝から真夏日観測してますね。
今まではいい風がはいって意外と涼しかったり♪冷房いらずでしたが昨日はダメ~×。
家に帰って窓を開けても風入らず・・・とうとう夜は冷房入れてました。

なるべく家では冷房に当たりたくないのですが、こうも汗がでるとさすがに辛い。

そんな中、料理もつらい・・・・

でも煮込みます!っていっても少し前の事ですが・・・・

ISETANにて牛スジを1kg。結構重いです。

そんな牛スジは一気にゆでます。

c0213447_14124163.jpg


常備してあると便利なんですよね。

c0213447_14131768.jpg


↑な感じでアクがでるので水を2,3回替えながらゆでこぼし、
丁寧にあらったら1回分づつわけて冷凍保存 ↓

c0213447_14135441.jpg


それを使って、ある日は味噌煮にしたり、

c0213447_14143475.jpg


ネギ焼きにしたり、(下味つけてます)

c0213447_21144538.jpg


ちょっとこげちゃった~。

c0213447_21161929.jpg



そして、また別の日にかった牛スジは茹でこぼしまで一緒の工程ですが、
ここからはルク2個出動でゆでます。

c0213447_17402672.jpg


大きい鍋では生姜をきかせて、コンニャクと一緒に醤油ベースの味付け。
このままでも十分おいしい♪

小さい方の赤いルクは土手煮に。(←おつまみです)

そして、醤油ベースの牛スジは保存しておいてこんな使い方も。

c0213447_1718018.jpg


牛スジチャーハン。
このアイデアは私が考えたわけじゃなく、どこかのブロガーさんがされてるのを見て、マネしてみました。
牛スジの味付けは違いますが、あっさりチャーハンに時々牛スジが加わると味が濃くなっておいしい♪
キンピラにも入れてました。

他にはうどんにもOK。

下茹でまでで、ポンズとネギで食べてもこれまたおいしい、我が家は牛スジ大好き一家です。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-21 13:20 | 料理(和風)

2010年 SUMMER SALE

最近、SALE始まるの早くないですか?
不況だから?

今年の夏のSALEの買い物は7月にはいってから。
少し乗り遅れたかな~と思ってましたが欲しかったものの1つがGETできました~。

欲しかった物とは、100%リネンのシャツ。
シワになってもO.Kのもので、冷房対策に1枚。

c0213447_17412378.jpg


この素材のジャケットは持ってるんですが、ジャケットなだけにカジュアルな格好には不向きで、
さらり、とはおれるシャツがあってもいいなぁ~と。
襟の部分がビジネスシャツっぽくないのが〇
「GALERIE VIE 」にて。(会社の買い物途中で見つけてしまいました~)

こちら、プラプラしてた時に見つけたシャツワンピ。

c0213447_17421841.jpg


ZARAです。
そして激安でした~。

スカート(ワンピ)は普段あまり着ないけど、こういう女の子、女の子してないのは好き。
トレンカやレギンスとあわせて会社に来て行ってます。

こちらもプラプラしてる時に、GAPにて。

c0213447_1743012.jpg


イージーパンツ。ロールアップして履こうかな。
旅行とかにいいかなと思って。
こちらも安かったけど、先日用事があって又行ったらさらに激安になってました~。
もうちょっと待てば良かったかな。
1000円ちょっとの差なんだけど、なんか負けた気分。くやしいわぁ。

さて、3連休、銀座まで出る用事があるのでもう少しパトロールしてきます。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-16 13:32 | ファッション

すくすく!!ウンベラータ

3月の早い時期にあせって植え替えをしたせいで丸坊主になった我が家のウンベラータ。

その後の様子は一度記事にさせていただきましたが、スクスク成長中なのでご報告させてください。

まず、こちらは6月はじめ。

c0213447_17255357.jpg


葉っぱは増えてきました。

さらに1ケ月後の7月はじめ。

c0213447_1736669.jpg


さらに増え続けてます。
そして嬉しい事によ~く見ると

c0213447_17292152.jpg


枝分かれしてます♪

ここはいずれ取り木で枝分かれさせたいなぁ~と思ってたのでうれしい誤算です。

(ちなみにこの鉢に合う受け皿がなかなか見つからず、雑誌にペーパーをかぶせて代用中です。)
丸坊主になった時は心配でakiさんに相談にのってもらったり(akiさんちには立派なウンベラータがあるんですよ~)会社ににきてる植木屋さんに色々聞いたりして自分なりに世話をしてきました。
ここまでくればもう大丈夫ですかね。
あとはハダニに気をつけて日々成長させるのみ!

akiさん、色々ありがとうございました。
この場をおかりして御礼もうしあげます。

もっと大きくそだってね。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-14 15:59 | 植物

念願のドライビングシューズ

この週末はいい天気でしたね!
掃除もはかどり、四半期の中掃除、最後に残してあったシロッコファンも綺麗に掃除しました。
油をおとして、換気扇も綺麗になりましたよ~。

気分スッキリ。

そして、そして久々の買い物。
やっとみつけました!!!「ドライビングシューズ」

c0213447_17385977.jpg


バレエシューズのようにノーズが真ん丸いタイプやノーズが短いタイプのペタンコ靴は良く見るのですが、どうも私っぽくない。
かといってデッキシューズもなんか違う・・・

今年はメンズでドライビングシューズのカラフルなのが発売されてるのでレディースでもあるかと必死にさがしてみたものの、なかなかあらず。

やっとこネットでこちら見つけました。

やっぱりメンズに比べるとサイズも小さいからかノーズの短め。
でも、これでO.K、O.K♪

TOD’Sにも似たようなのあったけど、お値段が全然違う。
素材も形も良く似てるのに、どうしてこうも違うもんかと・・・・

これで私は満足です。

c0213447_17394910.jpg


イエローが欲しいな、と思ってたけれど、レッドしか販売してませんでした。

レッドと言えば旦那はんのドラシューもレッドです。

一緒にははかないからいいのだー。




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-12 12:44 | ファッション

チーズグレーターとオリーブのコースター

こんにちは~。

今日は梅雨の合間の晴れ、ピーカンに晴れて気持ち良かったですね~。

でも私は二日酔い・・・
昨日は会社の送別会で神楽坂へ焼鳥を食べに。日本酒ばっかり飲んでたら、やっぱり今日は二日酔い。
でも掃除は頑張ってしました~。

先日、ずっと欲しかったチーズグレーターを買いました。
OXOやWMFのグレーターもいいなぁ~って思ってたんですが、1000円以上しちゃうし、サイズも欲しい感じのものじゃないし購入には至らず・・・
でも先日ISETANで見つけちゃった~♪

c0213447_1649148.jpg


ステンレスのシルバーにブラックのコンビ。
気に入った♪

そして、裏がえすと

c0213447_16513336.jpg


1枚目よりちょっと細かい。
そして端っこにスライサー。

この1つで3役な部分が気に入った。なによりお値段も1000円以下。安っ。

そして、もう一つ買った物。

こちらはコンランショップにて。

c0213447_16543392.jpg


オリーブの木のコースター。

以前、akiさんとremiさんが購入されているのを見て、もうないかな~と諦め半分で行くと、ほんの数枚だけ残ってました~。
木目や形は選ぶ余地なし、でしたがずっと欲しかったオリーブの木、大満足。

そんな新入り達をつかってのディナーは

c0213447_173127.jpg


真鯛のカルパッチョにVIRONで買ってきたパンを添えて。
旦那はんはパンに(オイル+バルミジャーノ+お塩)をつけて食べます。
早速パンとチーズ&グレーターをコースターに乗せてみました。
小さいけどなかなか使えそうです。

そしてもう1品

c0213447_1763770.jpg


ソテーした野菜の上にステーキをのせて、そこにグレーターで削ったパルミジャーノを散らして。


おいし♪

パルミジャーノ、やっぱり粉チーズとは違っておいしい。

c0213447_1784275.jpg


トマトパスタにも振りかけていただきました。


あと、コンランショップでコレも買ってみました。

c0213447_1794862.jpg


パークハイヤットの「ルッコラソース」
バジルソースはよくあるけどルッコラは初めて。

早速たべてみると・・・・・・

×

チーズが・・・・チーズが・・・・臭すぎる。
チーズ好きな人は大丈夫かもしれないですが、私はチーズによって好き、嫌いがあります。
そしてこれはダメなチーズだったみたい。

くちゃい。

残念。





ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-10 17:12 | キッチン&キッチングッズ

天気のいい日は外ごはん

テラスのチェアーを買ってから天気のいい日の休日はテラスでご飯を食べる事が多くなりました。

テーブルも小さいし、テラスでラーメンや和食っていう訳にもいかないのでCAFEっぽいワンプレートメニューが多くなります。

とある日はフィッシュバガー。

c0213447_17424568.jpg


パンはPASCOのイングリッシュマフィン、お魚は冷凍のを揚げただけ。
唯一、ちゃんと作ったものはミネストローネ。
でもこれも煮込むだけですね~。

旦那はんにはフィッシュバガーだけだと足りないと思って、アボカドディップを載せたマフィンも用意しましたが私には多かった~~~。
お腹パンパン!!

c0213447_17433015.jpg


お昼頃には太陽が高く昇ってしまうので残念ながら日差しは入りませんが、風がきもちいいんです。

昼食後は夕飯の下ごしらえをして、午前中にできなかった掃除をし、一人読書タイム。

c0213447_17444834.jpg


これ又テラスにて・・・・・

暑い部屋も一歩外にでると風があたり結構涼しいんですよ。
冷えないように暖かいミントティ。でもミントって体冷やすんだった・・・・アハッ


++++++++++++++++++++++++++++++++++



余談ですが私の“中”掃除(大掃除までいかない)は四半期ごとと自分で決めてます。
そう、会社の決算と同じ6,9,12,3月にやる事にしてます。

中掃除は外から見えない部分を、換気扇(内部)に風呂関係(エプロン掃除、換気扇)などなどやっております。

ただ今、6月にあたる“中”掃除の時期。
一気にはできないので、2,3週間に分けて少しづつ掃除中。

もうすぐこのマンションに入居して1年。入居前にやっておいた防カビコーティングや水垢コーティングの効き目がそろそろなくなる頃。
もう少し豆に掃除せねば・・・・・


掃除した後は少しぐったり、でも綺麗になって気持ちいい♪

結構体を動かすので晩酌の1杯がますますおいしくなりま~す。

今週末で6月の“中”掃除も終わりそう。
今週は換気扇のシロッコファンをやっつけたいと思います。


旦那はんの試験まであと1ケ月きりました。

邪魔しないように黙々と掃除しておりま~す。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-08 13:24 | テラスごはん

最近の平日ご飯、まとめて。


こんにちは~。更新に少し時間が空いてしまいました。

なんだか写真の写りが悪く、ブログに載せる気がせず、でもせっかくだから記録します。

最近のご飯。覚書として。

まず、あんかけ炒飯。


c0213447_15163119.jpg


シンプルに生姜、豚、ネギ、卵だけの薄味炒飯に、ウエイパーとオイスターで味付けしたあんかけをかけるだけ。
簡単だけど、餡をかけるってだけでなんだか手のこんだご飯みたいに思えませんか~。

今回は炒飯がパラパラにできて自分的にも大満足、ご機嫌なご飯となりました。
(味付けや何かで失敗するとテンションだだ下がりな私なもんで・・・・)

そしてある日はビビンバ。

c0213447_1517394.jpg


肉味噌を多めにつくって冷凍してあったので、それをご飯にまぜて、フライパンで焦げ目がつくまでやいたご飯に、残り野菜で作ったナムル、キムチ、温泉卵、こちじゃんを好きなようにトッピング。

旦那はんは肉のトッピングも欲しかったみたいですが、私は十分でした。

そして「エビチリ」

c0213447_1518792.jpg


たまたまエビが安かったもので・・・・

そしてトンカツ

c0213447_1518566.jpg


薄切りの豚が安かったので重ねてミルフィーユ状に。
1つはそのまま、もう1つは梅とシソをサンドして。

この日は喧嘩してたので無口なご飯。
寂しいね~

そして実家からのキャベツを使って回鍋肉

c0213447_15201073.jpg


味噌ベースだからご飯とも相性バッチリ。
簡単だし私のお助けメニュー、

そして究極の手抜き、ラーメン

c0213447_15212528.jpg


一応、野菜は多めにトッピング。角煮を乗せてね!
ラーメンは角煮を多めに作った翌日によくします。

たまたま中華っぽいメニューが多いですが、続いてるわけではなく、見栄えの良さそうなものをピックアップしたらこんな感じになっちゃいました。

お魚の日もちゃんとアリ♪地味なので写真にはのこしてません。

+++++++++++++++++++++++++++++++

少し遅れ気味ですがSALEにも参加してます。
探してるものがなかなかないのですが、戦利品がすこしづつ増えてます。

また近々記事にさせていただきま~す。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-07 13:22 | 料理(未分類)

暑い夏は激辛カレー


今日も暑いですね~。

天気予報では午後から50%の降水確率。
ほんとかな~?


最近、夫婦ではまってるカレーがあります。

レトルトカレーの「LEE」

c0213447_16512255.jpg


ずっとレトルトのカレーって食べてなかったんだけど、先日資生堂パーラーのカレーを頂いて、おいしかったので調子にのって辛くて有名は「LEE」も買ってみました。

初めは辛さ ×20倍。これは辛い。

辛いの好きなので全然食べれちゃいますが、味わう暇もなく飲み込んじゃう食べ方になってしまったので、今回は×10倍。
じんわり、辛い感じです。

10倍だと物足りない、20倍だとちょっと辛すぎる・・・・次は10倍と20倍でMIXしてみようかな~。


c0213447_16544047.jpg



たまには野菜もそえて。

辛いだけじゃなく、結構いいお味♪そしてお手軽♪

夏はなぜか辛いカレーが食べたくなるので、今年の夏はコレにお世話になりそうです。
もちろん、家のカレーも激辛で~、といいたい所ですが市販のルーに頼る私には限界あり。
唐辛子、入れればいいのかな?
どなたか知ってましたら教えてください。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-02 13:06 | 料理(未分類)

一人ごはん

お久しぶりです。

決算やらめずらしい出張やらで忙しく、更新が止まってしまいました。

更新できてないにも関わらず、遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございます。



少し前、旦那はんが会社の飲み会の時の一人ご飯。

冷蔵庫の残り野菜を入れてキッシュを焼きました。

c0213447_17474334.jpg


一人ご飯の時は食べたい物を面倒でも頑張って作るか、面倒なら超手抜きご飯(納豆ご飯)と極端に分かれます。

この日は頑張った方。

残ったキッシュは明日の朝ご飯になるしね。

お気に入りのシルクエビスと生ハム&グリッシーニ。

ワインもあけちゃった~。

c0213447_17482192.jpg






ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-01 14:16 | 料理(洋風)