ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キッチンでの仕事

最近始めたキッチン仕事。

それは包丁を砥石で研ぐこと。

私の持ってる包丁は高価な物でないけれど母が昔から使ってたものを確か東京に出てくるときに持たせてもらったもの。もう10年以上も前です。

本当はWMFかHENCKELSに買い替えしたいのだけど、結構高いし、こうやって砥げばまだまだ今の包丁でも使えるし、って事で砥ぐ事にしました。


c0213447_15234778.jpg


砥石は実家から、祖母の家に転がってたものを送ってもらいました。なのですでにすり減ってます。
素人ながらの砥ぎ仕事、なかなかおもしろいです。

砥石は20分くらい水につけておいてから始めます。シャーシャとやってるとなんか職人にでもなった気分。
まだまだ下手くそですが、砥いだあとの切れ味はいい!!

こうやって少しでも長く使って行きたいなぁ~と思います。

そして、今度は食後、キッチンの使い終わりに一仕事。

布巾を重層を入れて煮沸消毒。

c0213447_15243344.jpg


この日はスポンジも入れてみました。
(在庫のあったカラフルなキクロン。早く代えたい・・・・)
梅雨の時期ジメジメしてますし、少しでも除菌。
毎日はしんどい時もあるので2日に1回くらいかな~。
気休めにしかならないかもだけど、これをやるとなぜだかスッキリ☆

1日おわった~、って感じがします。
[PR]
by myweekend | 2010-06-24 21:34 | キッチン&キッチングッズ

のんびりするはずの土曜日が・・・

土曜日、起きたら雨は降ってないけどどんより曇りな空模様。

全米GOLFの録画みながらのんびり朝ごはん。

c0213447_14303655.jpg


朝ごはんはコーヒー味のケーキを焼きました。(前日にね)
定番のパウンド型でバター使わずサラダ油仕様なのでサッパリしてます。
ベランダのミントをちょっとかざって。

の~んびり食べてGOLF見てたらなんと薄日がさしてきた!!

雨じゃないの~~~・・・・と思いながら洗濯を急ピッチで。
その間にも薄日から晴れに。
今日は雨だし、ゆっくりしようと思ってたけど、貴重な晴れ。
洗濯2回と部屋の掃除、結局朝10時すぎから夕方5時近くまで動きっぱなし。

一息ついたのはランチの時だけ。
ランチはパンサラダ~。

c0213447_14403879.jpg


暑かったけどモリモリ食べれちゃいます。

1日動き回って汗だくになったので今日はサッカーも見ないとだし、早くも6時前には風呂に入ってしまいました~。

サッカーまでに夕飯すませて、サッカーみながらワインの予定だったので、風呂あがりまだまだ明るい頃からBEERをプシューと空けて夕飯開始です。

まずはテラスで笹かまとぬか漬けをおつまみに。

c0213447_1443696.jpg


渋いメニューですよね・・・

笹カマはISETANの催事で買ってた物。仙台のお店のだったかな?おいしかったです。
ぬか漬はセロリ、人参、きゅうり。いい具合に浸かってます。

このあと、真鯵のカルパッチョ。
引き続きBEERでと思ってたんですが、旦那はんがスパークじゃない?と言いはじめ結局プロセッコをOPEN

c0213447_14564238.jpg


箸って所がいいでしょ?
和なんだか洋なんだかって感じですが、そこが家飲みのいい所。
(テーブルが小さいので食べやすいように箸がいいのです)

カルパッチョはニンニクオイルとそのオイルを作った時にできたにんにくチップをかけて。

最近、カルパッチョにはニンニクオイルがお気に入り。

1時間もしないうちにボトル空いちゃいました・・・どんだけ飲むのかな。

最後ははさみ揚げ2種。

ナスと鶏挽肉のはさみ揚げ。
レンコンと海老のはさみ揚げ。

c0213447_14504954.jpg


満腹。

さっさと片付けてサッカーに備えました♪
もちろんワインを用意してね!


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-20 15:00 | 料理(未分類)

週末ごはん

なんと今日から先の1週間、天気予報に晴れマークが見られませんでした。

いかにも梅雨っといった感じですが、せめて1週間の中に1,2日は晴れが欲しいなぁ~とちょっとテンション下がり気味。

掃除もはかどらないので週末はの~んびりとしますか~。

さて、こちらはいつの日かの週末の食卓の様子。

鰹が安かったのでついつい買ってしまいました。
タタキもいいけれど今日はカルパッチョ風。
なぜ“風”かというと身がぶ厚いからです。

c0213447_177926.jpg


ニンニクの香りをうつしたEVオイルににんにくチップ、あとは塩コショウとレモンでさっぱりと。
バルサミコなんかも合うだろうけれどただ今切らし中。

こちらをおつまみに食事はミートグラタン、夏野菜のカラスミパスタ。

c0213447_17112366.jpg


食後は・・・・


c0213447_17123677.jpg


いつもの様にTVをみながらワインとおつまみ。
自家製ピクルスがお気に入り。

明日はサッカーです。
朝は全米GOLFだし、楽しみいっぱいの週末です。



ご訪問ありがとうございます。
おいしそう、と思ったら1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-18 13:33 | 料理(洋風)

照明で雰囲気を変える

しばらく使ってなかった無印のライトがありました。

寝室で使おうと思ってたのですが、寝室にはIKEAのがあるし、どうしようかな~と思ってた所間接照明的に使うのはどうだろう?と思い立ってTV横の植木鉢の裏に置いてみました。


c0213447_17205684.jpg


ウンベラータの鉢の裏。
分かりにくいですが着々と葉が生えてきてます。
この写真は5月中旬、今はもう少し葉があります。これからどんどん増える事を期待して待ってるところです。

いろんなブロガーさんが鉢の裏やTVの後ろで間接照明されてるのを見て、興味あったんです。

ひきで見ると

   ↓

c0213447_17151693.jpg


こんな感じでグッと照明を落として夜を過ごすのもいいもんです。

父がいたら暗い!!と文句を言われそうですが・・・・

リビングの写真を撮ったついでにダイニング側も。

変わりない感じなのでちょっと雰囲気かえたいなぁ~と思ってます。


c0213447_17164380.jpg


ポスター、どうにかしないと。

今だ壁に穴があけられず立てかけて置いてる状態です。

そして、玄関。

c0213447_17215425.jpg


旦那はんの帰りを待っております。

写真のキメが荒いなぁ~。
このカメラもかれこれ6,7年、そろそろ新しいのが欲しいなぁ~。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-17 12:45 | リビング&ダイニング

旦那はんからのクレーム

こんにちは。

サッカー、勝ちましたね!試合開始早々、旦那はんと「今日は引き分けちゃう~?」と予想してましたがいい意味で期待を裏切られました♪

ナイスアシスト松井君(←一番好きな選手)

最後まで見たかったけど、あたしゃ睡魔にまけて12時就寝。旦那はんは最後まで見てました。

この勢いで次も勝ったらいいなぁ~。


さて、5月の中旬くらいに撮った写真と思われます。


c0213447_1725717.jpg


買ってきたスペアミントがグ~ンと大きくなり摘心しました。

c0213447_17343338.jpg


無事に根っこがでてきたので鉢に植え替えした所、これまたグングン成長しております♪(嬉)

一度、虫のような卵のような黒いブツブツが葉の裏についていたので、ばっさり丸坊主にしたにも関わらず、この成長。
すごいなぁ~。

毎朝、見るのが楽しみです。

さて、さて、タイトルにもあるように旦那はんからクレームがきました。


c0213447_1727734.jpg


「この鉢の色、どうにかして~」と・・・・
いつか言われるだろうと思ってました。

私もちょっと気に入らなかったので新しく鉢を買う事も考えていたのですが、わりと高いし今使ってるのがもったいないのでどうにかできないかと考えていた所だったのです。

そして思いついたのが絵の具で塗る事。

素焼きなので通気性なんかも考えると良くない事でしょうが、思い切ってやってみました。

ハンズで「アクリル絵の具」と100均で筆を購入。経費500円かからずこんな感じになりました。

c0213447_1727515.jpg


どうでしょ?

アクリル絵の具は乾くと水に強いらしいです。

あまり丁寧にやらなかったので、所々まだら。

また塗りなおしもできるし、とりあえずこのまま様子みようとおもいます。

部屋から見てもこっちのほうが統一感でたかな?

c0213447_17292479.jpg


旦那はんの反応は・・・・・

「前よりマシ」

との事です。



ご訪問ありがとうございます。
地味な頑張りにポチっといただけたら嬉しいです。font>

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-15 15:21 | ベランダ

ぬか床生活はじめました。

ご無沙汰しております。
なかなか更新できない中、遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。

元気でやってるんですが、家に帰るとどうもPCに向かう気になれず・・・・さぼってました。

時々あるんですよね、こういう事。
なんなんでしょうか。

さて、さて、久々の更新になりますが、地味な記事ですみません。

5月の中旬くらいだったかな?母からの宅急便の中にずっと前からお願いしてたぬか床が入ってました。

いつ届くか分からなかったので容器を用意しておらず、急遽ルクにいれ、すぐに「ぬか漬け美人」という名の野田琺瑯をネット注文。

届くまでの2日間はルクにお世話になりました。

c0213447_1704720.jpg


ぬか床が届いた日は蕪しかなかったので取りあえず蕪を、翌日にはナスも漬けてみました。

うちは冷蔵庫で取りあえず保管中。
なので1日だとほんとに浅漬かり、古漬け好きの私には物足りない感じです。

漬け時間はまだまだ様子見な状態。
漬ける野菜によっても時間は違ってくるので、毎日どんな感じに漬かってるか楽しみです。

そんな漬物を早速、ご飯のお供に。

c0213447_1714058.jpg


この日は「the 和食」

お刺身定食です。

c0213447_1725871.jpg


居酒屋さんのお刺身。
店頭で安く販売されてる所をみつけて、スーパーで買うより断然おいしいので最近よく利用してます。

ちょっとした煮物とメインはお魚、そして味噌汁と漬物、これだけで十分です。

c0213447_1734164.jpg


ぬか床が来てから白米を食べる量が増えてる私です。
あきらかに食べすぎ・・・・

ちゃんと管理できるかな?今の所毎日まぜまぜしております。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-14 13:27 | 食品

休日ディナー

5月中のいつだったかな?の週末ご飯です。

鯵のカルパッチョ。(テラスで育ててるバジルが活躍しました~)

c0213447_17354842.jpg


もう1つカルパッチョ。

こちらはかまぼこ~~~。

c0213447_17363198.jpg


板ワサがすきだけど、たまにはこういうイタリアン風。
オイルとの相性もなかなか。

このレシピは蒲鉾で有名な「鈴廣」の本(非売品?)にのってました。
会社のおじ様のデスクの上にあったのをついつい立ち読みしてしまいました。

お醤油だけじゃないのね~と納得した1品。

そして、ルクでコトコト煮込んだボロネーゼ。分量は適当。(ちょっと味が薄かったかな・・・)

c0213447_17371923.jpg



本日も走り書きの為、コメ欄はとじさせていただきま~す。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-04 16:39 | 料理(洋風)

いただきました!

木箱にはいった・・・・・




c0213447_17491136.jpg



ワイン


ムフフ~~~


c0213447_1749573.jpg



しかも1500ml ♪

いつ飲もうかな~。




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-03 13:06 | ワイン

牛のタタキでカルパッチョ&お寿司

ある日の週末の食卓。

旦那はんの意向で日曜日はリビングのローテーブルで床に座って食事。
録画してあるTVを見るため。


c0213447_17415559.jpg


私はリビングとキッチンを行ったり来たり。
落ち着いて食べれな~い。
なのでこの日はドーンとおつまみを一気に出してみました。

メニューは・・・・・

また牛モモ肉のブロックを安く入手できたのでタタキにしてみました。


シンプルに生姜醤油で食べる物と、イタリアンっぽくバジル&トマト(手前)。

そして丸っこいのがお寿司風♪

c0213447_17403231.jpg


お寿司の酢飯はお酢を使わないでグレープフルーツの果汁を使って。
風味がよくさっぱりといただけます。
少しご飯の量が多かったけど、おいしかった。

あと揚げないコロッケ。
衣付けたり、揚げたりと面倒なのでグラタン皿に入れて。
あとはオイルをしみこませたパン粉をふりかけてトースターでチン。

c0213447_17441772.jpg


それに冷奴とサラダ。
旦那はんはこの後うどん。

食べすぎじゃなかろうか・・・・・


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-01 13:23 | 料理(洋風)