ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジュエリーBOXの整理

ずっと片付けよう、片付けようと思っていたジュエリーBOX。

ジュエリーだけでなく、なぜか電池やボールぺン、車のキーなども入ってました・・・

これ ↓ に入ってます。 置き場所は寝室のクローゼットの脇の棚の上に。

c0213447_15454135.jpg


見ないようにしてただけなんですが、蓋付きでも埃が結構たまってましたー。

中は、言っときますが汚いです。ごちゃごちゃです。



c0213447_15462518.jpg


ごちゃごちゃしすぎて最近は取り出しやすい物しか使わなくなってました。
なのでずっと使ってない物は思い切って捨てて、まだまだ使うものは磨いてピカピカにしました。

c0213447_15515074.jpg


中の仕切りをもう少し細かいものにすればいいのは分かってるんですが、なかなか実行できず、今回は指輪、ピアス、ネックレス、時計といった具合に分けただけ。


旦那はんのシャツの衿芯も小さな瓶にまとめて入れてみました。

こんな感じで並んでます。

c0213447_15511285.jpg

ほんとに黒が好きですねー。

後ろの大きなケースには2人の香水が入ってます。

とりあえず蓋をしておけばスッキリ見えるかな~~??



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-31 13:17 | 雑貨

ごめんよウンベラータちゃん。

皆様お久しぶりです。

忙しいのと、体調いまいち(花粉かな~?)なのとですっかり更新をさぼってました・・・

更新してない間にはGOLFコンペがり、体調が悪いにも関わらずなぜか調子よくてスコア108とびっくりな自己記録更新♪

もっと上手くなるために新しいクラブが欲しくなりました。
買えないけど・・・・

そして暖かくなってきたなぁ~と感じた3連休にウンベラータちゃんの植え替えをしてみました。

本当は5~6月くらいにするのがいいと言うのは知ってましたが葉っぱが段々黄色くなって元気がなかったので根詰まりだな~と思い思い切って植え替えに・・・・


c0213447_1585657.jpg


一回り大きな鉢に新しい土を入れて、根をほぐして、少しカットして植え替え完了。

でも、これがいけなかった~~~。

植え替えて2日葉っぱが茎の部分から垂れ下がり、元気なくうなだれてる様な様子なのです。

あれ~?植え替えた時にたっぷりお水はあげたし、日陰にも置いてあるし何がいけなかったの~?
と色々調べると、どうやら植え替えの時に根っこについてあった土をほとんど落としてしまったのがいけなかったようです。

新しい土を買った時にその袋には「根っこについてある土を良く落とし」と書いてあったのでその通りにやったのですが、ウンベラータは根っこについてある土はあまり落とさず(落としても1/2くらいにしておく)そのまま新しい土の上に植え替えるそうなんです・・・・

もちろん、知っていながらこの時期にあせって植え替えてしまった私も悪いのですが、よかれと思い根っこに付いてあった土を丁寧におとしてしまったのが良くなかったなんて・・・・

日に日に葉っぱがしおれ、葉の端から枯れて始めてしまいました。

どうやら根が疲れうまく水を吸収できてないようです。

葉っぱからの蒸発も防ぐためにここは悲しいけれど葉っぱをほとんどカットしてしまいました。

c0213447_15184677.jpg


こんなかわいそうな姿に・・・・

c0213447_15294034.jpg

(切り取った葉っぱはこんな感じになってしまいました)

ごめんね~、といいながら毎日様子をみてますが、まだ葉っぱに元気はなく、これは丸坊主になるのも覚悟しなければ!!

ウンベラータの強い生命力に期待したいのですが、どうなることやら・・・・

新芽は一応でてますが、この新芽がどんどん育つようなら梅雨時期に真ん中の幹で取り木に挑戦たいなぁ~なんて思ってますがはたしてできるのでしょうか?

他に植え替えた植物は元気ですが、ウンベラータちゃんにはかわいそうな事をしてしまいました。

c0213447_15432788.jpg


ウンベラータの回復に何かいい方法があればどなたか教えてください。
うちのウンベラータはどうも幹が細いなぁ・・・・

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-28 15:30 | 植物

最近のお料理

こんにちは

今日はすごく暖かいですね!
アウターいらず、ジャケット着用で出勤しましたー。

身軽♪

さて、最近のご飯です。言っときますけど全くオシャレ感ゼロです。

まずは豚の塩釜焼き。

c0213447_16405883.jpg


ずっと気になっててなかなか作れずにいましたが作ってみるとあら!かんた~ん♪
焼くだけなので楽ちんでした。

豚は肩ロースの塊を使ったのですが、塩釜効果?すっごくジューシーに出来上がりました。
初挑戦で失敗するかも!!なーんてビビッって小さい400gくらいの塊にしたのですが、おいしくってペロリと食べちゃいました。
今度作るときはもっと大きな塊で作ろう。

残念ながら中身の写真は取り忘れ・・・・・肝心な部分が紹介できず、すみません。

今度作ったらオシャレに盛り付けてみます。


そして先週末は久しぶりに「たこ焼き」にしました。

c0213447_1454475.jpg


私はたこ焼きにもお好み焼き粉+山芋を使ってます。
ソースはおたふくソースにウスターソースと蜂蜜を加えて。

外はカリっと中とろ~り、久しぶりに美味しかったなぁ~。


そして先週末のお昼のヘンテコなご飯。

牛肉の太巻きと頂き物の551の豚まん。ヘンな組み合わせですね・・・・

c0213447_1484037.jpg


太巻きは甘辛く炒めた牛肉・アボカド・キムチ・ゴマ・葉っぱが入ってるだけのお手軽海苔巻き。
残った牛肉はサラダに入れてもおいしいです。

最近料理のレパートリー増えてません。
そろそろ本でも買って勉強しようかな~~~。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-16 13:33 | 料理(洋風)

春にむけてSALEで買ってたもの

こんにちは~。

だんだん暖かく春っぽくなってきましたね。

相変わらず花粉で鼻が詰まってますがやっぱり暖かくなると嬉しいもんです。

何より今まで防寒に力を入れてたファッションから解放され、冬よりファッションを楽しめます♪

そんな春にむけて、冬のSALEでGETしてた物がこちら~。

(スケスケ)シフォンブラウス(Nolly'sで)

c0213447_14213328.jpg


そして、これは夏用かな~。

夏はクールビズで会社がめちゃくちゃ暑いので半袖は必須アイテム。
なので半袖のシャツを初投入!!(こちらはIENA)

c0213447_14254695.jpg


チェックだけをみるとメンズっぽい感じですがボタンがパール♪

地味なチェックですが、会社用にも着たかったのでこのくらいがちょうどいいかな??

もちろん会社以外、休日にも着られそうです。


1月はこんな風に買い物しまくりでしたがそれ以来、今日まで買い物しておりませ~ん。

実は今は洋服よりGOLFクラブが欲しいワタクシです。


服より高い・・・・


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-14 14:30 | ファッション

またまた有給休暇で大掃除

へへっ、また金曜日に休暇をとりました。

最近週休4日の私です。

休みだけど、やっぱりする事は掃除です。
本当はお出かけしたいのですが、今年は花粉症の症状がひどく、病院にも行きたかったのであとは家でおとなしく掃除です。

運動にもなっていいかな?なーんて思ったりして。

さて、先週は部屋の壁、キッチン、洗面所、玄関を掃除したので、金曜日は浴室です。

3ケ月ぶりにエプロンを外してみましたー。

前回は入居して3ケ月目にお掃除したのですが、その時はあまり汚れもなくこんなもんか~と思ってましたが今回は前回に比べると目立つ汚れがちらほら。

c0213447_15591534.jpg


エプロン内側の排水溝の部分に水あかがたまってました。

ここは手が入らなかったので歯ブラシを使って地道にこすりました。

あとは、風呂桶の壁の部分に少しの水あか、エプロンの内側にも水あかがついてました。

今回はエコ洗剤ではなく、バスマジックリンを使ったのですが、手がものすごく荒れました・・・
後悔・・・・排水溝の部分なんかはパイプフィニッシュなんかでいいのかな?なんて楽な方法を考えちゃってます。

浴槽周りが終わった所で浴室ドアの下部分です。
ここ。

1ケ月に1回くらい掃除してるのですが、やっぱり埃が髪の毛がちらほらたまってます。

(↓汚い画像があります。すみません)

c0213447_16123241.jpg


ここも掃除して、床もあらって、次の掃除は、これ。 ↓

c0213447_1618953.jpg


24時間換気システムの吸気溝部分のフィルターです。
前回は1月に掃除したのに1ケ月ちょっとでこの黒さ・・・・
すごい汚れです。
やっぱり月1回、掃除しないとダメかね~~~

あとは掃除機かけて、拭き掃除して終了♪

息つく暇もなく病院へ行って目薬だけもらってきましたー。

そんなこんなで今回の有給休暇もあっという間に終わっちゃいました。

実は来週も有給休暇予定。
友達のコストコに連れてってもらう予定なのです。
楽しみだ~~~。

決算月で忙しいけれど、有給が残ってるのでなるべく消化させたいのです!!


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-13 16:23 | お掃除

無印のキットを使ってパン作り

無印良品のとあるキット。

シーズンが終わったからと賞味期限はまだまだなのに100円に値下がり。
(元の値段は600円ちょっと。)

akiさんがブログで紹介してるのを見て、まねして買ってました。

「クリスマスリースパン」

c0213447_1725431.jpg


別にリースの形にしなくてもいいんじゃない?と思って山型にしてみました。

あれ・・・・・あんまり膨らまなかった・・・・・emoticon-0106-crying.gif

c0213447_17292253.jpg


一次発酵からあんまり膨らまないなぁ~って思って、失敗したかな?と半分あきらめてとりあえず最後までしあげてみました。

捏ねは十分やったと思うけど・・・・何がいけなかったの?

相変わらずパン、苦手です。

2個買っておいたのでまたチャレンジしてみるけど・・・・

akiさん、もう焼かれました??

ふっくら、というより、ギッシリといった感じのパンでしたが味は美味しかったです。
(一緒にクルミやかぼちゃの種も入ってましたがこちらには使いませんでした)

で、このパンと一緒に食べたかったのがこちら。

c0213447_17273035.jpg


ハンバーグ。

しかし、時間配分ミスや、発酵がうまくできなくて、予想より時間を要したため、ハンバーグはライスと食べる事になりました・・・・

トホッ。

パンは失敗したけれど、なんかスッキリしなかったので夜のおつまみにこれ、つくりました。


ポンデケージョ
c0213447_17342517.jpg


モチモチしてておいしい。


パンは失敗しちゃったけど、作った事に満足emoticon-0110-tongueout.gif



       思うようにブログが更新できてません。
       しばらくマイペース更新になりそうです。
       宜しくお願いします。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-10 13:02 | 料理(洋風)

気分スッキリ

どうも、お久しぶりです。

お休み中に訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

祖母のお葬式も無事に終わり、田舎から帰った後はバタバタと忙しくブログ更新する余裕がありませんでした。

食事の用意も適当だし、夜もすぐ眠くなっちゃう・・・・
ちゃんと掃除をしたくてもなんだか中途半端にしかできず、それが気になってちょっとの事でもイライラしちゃうし、これじゃぁダメだ!と思い金曜日は有給とって部屋中の掃除をしました。

金曜日は幸いにも晴れ。気温も16℃と暖かく気持ちのいい1日でした。

さて、まずは洗濯!!布団のシーツ、まくらカバーをとりかえ、羽毛布団には布団乾燥機をかけました。

キッチンの掃除は換気扇の掃除をして、壁も拭き掃除。

ゴミ箱も最近掃除してなかったので、汚れをふき取り太陽の光で除菌。

c0213447_1740401.jpg


ピカピカになりました~。

c0213447_17414316.jpg



次は洗面所周り。

鏡をふきあげ、周りの壁やドアもふきました。
(掃除をしてると、こんなに大きな鏡はいらないなぁ~って思います・・・)


c0213447_17353937.jpg


壁やドアの拭き掃除は見た目には綺麗になったかどうか分からないんですが、掃除できた事で気分的にスッキリ。

他の部屋のドアもぜ~んぶ拭いて、窓もフキフキ。

共有廊下側の窓はルーバーが設置されてるので、ルーバーはできる範囲で拭き掃除。
どうせすぐに花粉や黄砂でまた汚れるんだけどね。

掃除してる間は植物も日光浴です。

c0213447_17495490.jpg


最後に掃除機かけて、終了~~~~。

そして、リビングのTVの横のウンベラータとフロアーライトを入れ替えてみました。
ちょっとした模様替え&気分転換。

c0213447_17522591.jpg


部屋の中をスッキリさせた所で一人ランチです。

ベーグルでハム卵サンド。

c0213447_17533378.jpg


結構なボリューム。
一人だと簡単にすませられますねー。

この日は壁やドアと高い所の掃除で腕をあげっぱなしだったので、両腕が筋肉痛になってしまいました。

そして、なんとこの日旦那はんが半休を使って2時過ぎに帰宅しました。
せっかくなので平日のGOLF打ちっぱなしに。

私、3月にコンペがあるので特訓してきましたー。

アイアンの調子が悪いのです・・・・

打ちっぱなしで遊びすぎて疲れてしまったので夕飯を用意してたにも関わらずPIZZAを注文しちゃいました。

白・赤ワイン1本づつ飲んで、掃除できた事に満足し、いい1日となりました。

3月は決算月!!
まだまだバダバダは続きそうですが、頑張らねば!!そして残ってる有給も消化するぞ!!



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-07 17:16 | お掃除