「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おばぁちゃんへ


田舎にいる大好きなおばぁちゃんが今朝亡くなったとの知らせをうけました。

昨日の夕方までピンピンしてたのですが、今朝亡くなってたらしいです。

お正月は帰省できなかったので、最後におばぁちゃんに会ったのは9月のシルバーウィーク。

リクエストしてオハギを作ってもらったんだった・・・・

おばぁちゃんの漬けた漬物やよく作ってもらった混ぜ寿司にオハギにおもち、もう食べられなくなるんだ・・・・

何より、あの明るい声、いつも笑顔で迎えてくれたおばぁちゃんに会えなくなるのは寂しい。

まだまだ亡くなったなんて信じられないくらいで、涙もやっとこのブログを書いていて初めてこぼれてきました。

実家は本当に田舎にあるので東京からすぐに駆けつける事もできず、明日、帰省します。
有給や忌引もあるのでしばらくは実家で過ごしてきます。

そして最後におばぁちゃんの顔をよく見てこようと思います。

こちらは3月までお休みさせていただきます。

また、帰ってきて落ち着きましたら皆様の所にも訪問させていただきますね。

今晩はおばぁちゃんの事を思いながらゆっくり過ごします。

心の準備がまだできてないよ・・・・ばぁちゃん。
でも、おじいちゃんにやっと会えるね。

いままでありがとう。

(コメント欄は閉じさせていただきますね)
[PR]
by myweekend | 2010-02-19 19:08 | つぶやき

最近のご飯まとめて~。

今日も寒いですね!

早速購入したカシミアのコートを着て出勤してみました。

噂通り、軽くて暖かい♪着てみて満足です。


さて、本日の記事。
食べ物ネタが続きますがもう少しお付き合い下さい。


ここ最近作ったご飯。
どれもお気に入りのメニュー。

まず、こちらは旦那はんリクエストのグリーンカレー。


c0213447_1454264.jpg


いつも通り無印キットを使って。

グリーンカレーのこのキット、具を入れるだけなので便利だし、簡単なわりになかなかのお味で気に入ってます。
イエローカレーも買ってますがまだ作ってません。
近々作ってみますね。


そして休日のお昼に牛丼。

c0213447_1463665.jpg


吉牛!とまではいきませんが、なかなか気に入ってます。
赤ワインを少し入れるといいと以前TVでやってたのでそれ以来赤ワインを入れるようにしてます。

忘れてはいけないのが紅生姜ですよね。


そして「まぐろの漬丼」(これも旦那はんのリクエストメニュー。)

c0213447_14112858.jpg


父が知り合いの漁師さんから聞いてきたレシピで。
卵黄と味付け海苔が入ってるのがポイント!

そして、金曜日は「ルパン三世」を見たいがためにTVの前に陣どってお鍋です。

c0213447_1494499.jpg


ニンニクを効かせた塩ベースのお鍋。

先週はこんな感じのご飯でした。

寒い日はお鍋が一番いいですねー。


今晩は雪の予報。
都心でも降るのかな~?




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-16 13:44 | 料理(未分類)

バレンタイン、関係なし!

昨日、14日はバレンタインでしたね!

いろんな方のブログでチョコ関係の記事を見させてもらってこちらも楽しい気分♪

でも、うちはバレンタインは全く無視しちゃった1日でした。

旦那はんも私もそこまでチョコ好きっていう訳でもなく、あのデパートなどの混雑を想像すると買いに行く気もせず、好きなものを食べたほうがいいかな~?と勝手に思って、旦那はんの好きな焼肉を食べにいきました。

こういうイベントには少しでも乗っからないとね。

そんなバレンタイン前日の事、チョコは作らなかったけど、こちらを作ってみました。

  ↓ オーブンの中で膨らんでます。

c0213447_16473687.jpg


<チーズスフレです。>


焼き上がりを冷ましておくと、しぼみました・・・・・

c0213447_16482183.jpg


冷蔵庫に消費できないクリームチーズがあったのでちょっと焼いてみました。

もう少しチーズの風味がしてもよかったかな~~~。

c0213447_16485346.jpg


↓ こちらは冷凍してあった生地で焼いたクッキー。

c0213447_16505597.jpg



来月はひな祭りとホワイトデー(チョコあげてないけど・・・)
さー、何食べに行こう♪



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-15 13:14 | 手作りお菓子

お花の3段活用?


先日、お友達のyumiciさんFamilyが我が家に新居見学も兼ねて遊びにきてくれました♪

その時にいただいたお花がとっても綺麗で大人っぽかったので記念に1枚。

c0213447_1555145.jpg


夜に撮ったので少し暗いですね・・・
冬なのでこのまま水を替えるだけで1週間ももってくれました♪

そろそろ茎の部分も傷みだし、でも花びらは元気。
もったいないので、こうやってお皿に浮かべてみました。

c0213447_15994.jpg


又、ちがった雰囲気を楽しめていいです。
ちょくちょく水をかえ、これも1週間くらいもちました。

それでも水につかっていた部分は傷みはあるものの、花びらはまだまだ元気なんです。

捨てるのがもったいなくて、これはどうかな?と花びらだけをとって、水にちりばめ、ろうそくをともしてみました。

c0213447_13465540.jpg


せっかくなので夕食の時に傍らにおいて・・・・

こんな風に頂いたお花でとことん楽しんだのでした~
自己満足♪


今日はとっても寒く、芯から冷えますね。

一まだ今日は暖房つけてませんが、そろそろ限界です。
さみ~~~。

こんな寒い中、家を出たくはありませんが、バレンタインのご飯で焼き肉の予約をしているので
おでかけしてこようと思います。
予約してなかったらきっと今日1日、ひきこもりできたのになぁ~。

せっかくなのでガッツリ食べてきます。

皆様もよい休日&バレンタインデーをお過ごしください。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-13 14:02 | 植物

これで最後!!SALEでのお買い物

冬のSALE, もう終わりですね~。

ちらほら春物の洋服もでてきてますが冬のSALEで春も使えそうな物を買ったので、買い物はしません。
っていうかできない・・・・
冬のSALEで散財しちゃいました。へへっ。

先日、BARNEYS NEWYORK のGRATEST SALEにいって来ました。

目当ての物はなかったのですが、時間があったのでフラッ~っと。

でも行かなきゃ良かった・・・・だってこんな物見つけちゃったんだも~ん。

c0213447_15161248.jpg


ずっと欲しかったカシミアのコートです。

「大人な女性」=「カシミア」 っていうイメージがあって、かっこよく、サラリと着たい。

旦那はんにもカシミアのコートは1枚持っといたほうがいいよ、と言われ続けでも高いし手がでずにいました。
本当はMaxMaraのキャメルのカシミアがよかったのですが、なんせお高い。

でも買ったコートは色は違えどデザインは同じ。(店員さん曰く)
半額だったし、ファーストカシミアで5年着れればもとは取れる??冠婚葬祭(滅多にないけど)にもO.Kだし・・・・なーんて考えた結果買ってしまいました。

未だに買ってよかったのかな?という後悔の気持ちはありますが、せっかくなのでガンガン着ましょ。

これで冬の3大アウター(ダウン、ムートン、カシミア)そろいましたー♪
   ( ↑私が勝手に思ってるだけです。)
そして、コート以上に満足な買い物がこれ。 
   
     ↓

c0213447_15171394.jpg


ユニクロのジーンズ。
ホワイトジーンズで、ややゆったりとする形がずっとほしくて、Womensではこのタイプは売られてなかったのでメンズの物を購入しました。

メンズの一番小さいサイズ。
ほどよいユルユル感でなかなかいい感じ♪

なぜ、2本並んでるかというとサイズ違いで旦那はんの物です。

本当は一緒に使えたら良かったけどサイズが違いすぎるのでお揃いになっちゃいました。

お値段も週末限定価格で1990円でした。ナイスッ、ユニクロ♪

ロールアップしてパンプスと合わせたいな♪

それにしても、コートよりユニクロジーンズの方が満足感がおおきいのはなんで??


※ 旦那はんにはこちらをバレンタインのプレゼントに ↓ ※

c0213447_15185825.jpg


年末~今日まで旦那はんと二人で散財してしまったのでしばらくおとなしくしてま~す。
二人で反省中。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-12 13:31 | ファッション

はちみつビスコッティー

今月は旦那はんの仕事がひと段落。

なんと7時には帰ってきます。(はやっ)

ご飯の用意もまだできてないのに帰ってこられると、早く作らないと、という気持ちになり焦ってしまいます。

旦那はんは、「別に急がんでもいいよ~」と言ってくれるけど、せっかちな性格は損ですね。

それでもやっぱり早く帰ってきてくれて、一緒に早めにご飯を食べれるのは嬉しいです。

が、しかし、あまり早い時間にご飯を食べると、9時くらいにお口が寂しくなります。

「何かたべた~い」ってなっちゃうんです。

そこで、出番なのがこのビスコッティー。

c0213447_1513363.jpg


油もバターも砂糖も使わないお菓子。一応、ヘルシーだと思ってます。

まぁ、食べない事が一番いいんでしょうが、ちょこっと食べたくなるので。

サクサク、ボリボリとおししいです。
今回は砂糖の代わりに蜂蜜を入れました。

蜂蜜の風味がしておいしい。

手軽に作れるのも又、いいですね。

もう食べちゃったので今度は違うアレンジで作ってみよう。

あっ!もうすぐバレンタイン DAYですね。
うちの旦那はん、ダイエット中というのと、チョコよりお酒という人なので関係なさそうです。

せめて外食しよう。(私がしたいだけなんだけど)



こちらは、昨日食べたパスタ。

c0213447_15142029.jpg


せっかくなので、1枚パシャリ。
シンプルなトマトソースが大好きです。
大皿にもりつけて、取り分けて食べました♪

明日は休みですね!
週の中に休みがあると気持ち的にとっても楽。

明日は都心でも雪が降るとか降らないとか? 家に引きこもります。
確定申告でもやりますか~。

皆様もよい休日を♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-10 13:21 | 手作りお菓子

姉からの贈り物

先週、ポストを見ると姉からの封書が入ってました。

なにかなぁ~??とあけてみると、ムフッ♪ ネックレスでした~♪

ちゃんと1個づつ包装されてます。
しかも手紙付きです。

c0213447_1561817.jpg


姉は昔からビーズ(流行りましたよね??)でアクセサリーを作ったり、少し前からキワ製作所にパーツを仕入れにいって、自分のネックレスを作ったりしてました。

それを見て私が「暇があったら私のもお願い!!」と注文してたのです。

そして今回届いたのはこちらの3本。

c0213447_1572034.jpg


GOLDのネックレス。
それぞれ太さと長さがちがって、3本でも使えるし、
私はこうやって ↓ パールなどと重ねづけしたかったんです。

定番のホワイトのパールと。
c0213447_1583274.jpg



オレンジの淡水パールと
c0213447_1591514.jpg


ブラックのネックレスにも。
c0213447_15102779.jpg


よくパール +短めのGOLDネックレスの重ね付けはするのですが、こうやって長めのGOLDネックレスの重ね付け、やりたかったです。

買うと意外と高かったり、自分好みのがなかっりするのでこうやって作ってもらえると助かります♪

よくやった、姉!!グッジョブ!!!

私はこういった手作り物は全くしませんが、姉はよくやってるようです。
姉妹でも全く違う性格なのでした~~~。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-09 13:16 | ファッション

先週の夕食は中華料理が中心

先週は月曜日に「回鍋肉」をつくりました。

キャベツが残っていたっていう理由で作ったのですが、普段は月曜日はお魚料理が多い我が家。
土・日で飲みすぎた胃に少しでもヘルシーなものをと思ってそうしてるので、月曜日いガッツリお肉系は珍しい。
せっかく月曜日に中華料理から始まったので、
「そうだ!今週は中華中心で行こう!」
と思い、勝手に中華週間としてみました。

月曜日の「回鍋肉」

c0213447_1456395.jpg


水曜日の「あんかけ固焼きそば」

c0213447_14572944.jpg


(焼きそばの麺を焦げ目がつくまで焼いてます)


木曜日の「鶏チリ」   
c0213447_14582560.jpg


海老は高いので鶏肉で♪
このメニューはお気に入り。
鶏ムネ肉もふっくらジューシー♪


そして、とりは「餃子」(今回75個、包みました。つかれた~)

c0213447_154686.jpg


鶏がらスープをゼラチンで固めて、あんに入れてます。
皮がパリパリ、中がジューシ♪

c0213447_1501184.jpg


モヤシのナムルとキムチを一緒に。
BEERが進みまくりです。

久しぶりの餃子、今回は野菜多めにしました。
お肉が少なくても鶏スープが入ってるのですっごくジューシーでした。

旦那はんに高評価♪

残った餃子は冷凍して別の日にまた食べます。

先週はこんな感じで中華中心メニューでしたが、さすがにずっとというわけには行かなかったので
途中で和食も入れましたよ。

今週はあっさり週間でいきたいな~。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-08 13:06 | 料理(未分類)

休暇の日の朝食

今日も空気が冷たいですね。
でも部屋の中にいると入ってくる日差しが暖かく、気持ちがいいですよね。

今日は有給休暇。

何しよ~?
ってほぼ決まってるのですが・・・・

休暇の朝は時間に余裕があるので、朝食作りも少しだけ丁寧に。

ワンプレートに乗せました。

c0213447_952353.jpg


タマゴ&ハムサンド
残り物のスープ
サラダ(ちょぴっとね)
はちみつ漬けピンクグレープフルーツ

いつもは目玉焼きとソーセージとサラダっていうのが多いけど、こうやって残り物でもスープやフルーツを乗せると気分が違っていいですね。

さーて、旦那はんが出勤した後は洗濯して、掃除して、おでかけ。

今日は久しぶりにマツゲパーマに。
その前にここに行こうかどうか悩み中。

c0213447_9552852.jpg


欲しい物がないけど、近くまでいくからちょっとのぞいてこようかな~。


<余談>

今日の朝は朝青龍の引退報道ばかりですね。

特にファンとかではないですが、やっぱり白鳳との取り組みが見えなくなるのはちょっと寂しい気がします。
朝青龍についてはいろんな意見がるかと思いますが、長い間お疲れ様でした。と今は言いたいです。

しんみりしちゃった。



待ちに待った週末、皆様も良い休日を~。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-05 10:06 | つぶやき

保湿しよう

雪、降りましたね~。

私のうちの方は所々うっすら積もってるくらいで、期待してたほどの積雪はありませんでした。
雪が降るとお困りの方もいらっしゃると思うので期待してたなんて不謹慎ですよね・・・
でもやっぱり「雪が積もる」と聞くとワクワクします。

昨日は私が帰宅する18時頃はまだ横なぶりの雨で、雪になるのかな~?って思ってましたが天気予報も当たるものです。10時くらいには雪に変わってました。

冷える夜にはやっぱりジンジャー。
切らしてしまったジンジャーシロップをせっせっと作って体を温めてました。


久しぶりの雨(雪)で少しは乾燥も改善されたかな?と思ってもやっぱり顔はまだまだ保湿が必要のようなので、最近お気に入りのこちらをしました~。

c0213447_20271670.jpg


韓国のシートマスク。

義父がよく仕事?で韓国に行ってるので義母から頼まれて買ってきた物。
私の分もた~くさん買ってきてくてました。

顔だけじゃもったいなので、顔に十分保湿した後は体中に塗りたくってます。
翌日は肌が少しプルッっとなります♪

あまり肌を甘やかすのもダメなのかな?と思い、1週間に1回の利用。

みなさんも保湿してますか?
シワ対策にレッツ保湿☆


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-02 13:14 | 雑貨