「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うちのクリスマスディナー

クリスマス、終わっちゃいましたね~。

クリスマスの片づけをして、すぐにお正月の準備に入られる方も多いのでは??

私は災難(風邪)去って又、災難・・・・今拭き掃除をしてたら腰を痛めました・・・・

今、ソファーで固まってます。でも手は動くので全くタイムリーな記事ではないのですが、クリスマスディナーの様子をご紹介します。

うちはクリスマスイブ・クリスマス当日は二人とも仕事なので前倒しで23日にクリスマスディナーとしました。

いつもとあまり変わりなく、スタート♪

ちょっとぶれてますが・・・・

c0213447_1225543.jpg



前菜はタコとアボカドのサラダ。

c0213447_12105763.jpg


お気に入りのサラダです。

c0213447_12125289.jpg


あとはいつもの生ハムのサラダ。飽きません!!

写ってるワインですが微発泡の白ワインかと思ったらちゃんとスパークでした。
でも、白ワイングラスに入れちゃったのでそのまま使っちゃった~。

そして、メインは・・・・・・・・

じゃん♪ なんとチキンじゃなくてステーキ♪

c0213447_12153651.jpg


一人1枚。
焼き目がいい感じについたので満足。

この時ばかりはルクを持っててよかったなぁ~と思います。

付け合わせの温野菜を適当に盛りつけちゃったので少し雑な仕上がりですねー。

実はこのステーキは頂き物。
クリスマスにあわせて送っていただきました。

おかげでクリスマスディナーが豪華となりました。

皆様も思い、思いのクリスマスを過ごされた事でしょうね♪
これからお正月準備で忙しいと思いますが、風邪など召されませんようお気をつけ下さい。

私はまず腰を治します・・・・イテテテテ。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-26 12:25 | 料理(洋風)

最近のおいしかったもの、紹介

皆様、メリークリスマス♪

クリスマス・イヴはいかがでしたか~?

私は?というと・・・・・
少し残業&風邪をぶりかえし、全くクリスマス・イヴなど関係のない日となってしまいました・・・・
ご飯も作る気がせず、デリバリーピザ。(うどんよりいいか?)

そして10時就寝・・・・

でも、いいんです。
クリスマス&イヴは仕事なのでイヴイヴの23日にクリスマスディナーをモリモリと食べましたから。

その様子は又、アップさせてもらうとして、今日は最近、作ったものでおいしかった物を紹介します。

なんと「牡蠣のオイル漬け」

c0213447_2238555.jpg


こちらはゆのみさんの所で知り、さっそく作ってみました~。

レシピはフィーユさんの所で

これはおつまみに最高!!
牡蠣のエキスがギュと凝縮されてて、味がこ~い♪(濃い)

オリーブオイルと又合います♪

今回はカナッペや、サラダに添えたりしただけなので、次回はパスタにも入れてみたいなぁ~。

これなら牡蠣は大好きなんだけど、生牡蠣は食べれない旦那はん(過去にあたったらしい)も食べれるしね!!

これ、クリスマス料理で出せばよかったかな・・・・・・




 ↓ おまけ~ ↓

椎茸が安かったのでまた干しました~。

98円×2袋分

c0213447_22391265.jpg




週末は軽く掃除して、お正月準備に入ります。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-25 14:04 | 料理(洋風)

思わぬプレゼント

私は仕事に行く前にもちょこっと、ほんの少し、香水をつけます。

前はお休みの日にしか付けなかったのですが、2.3年前から仕事場にも付けて行ってます。

というのも、自分で香りを楽しみたい、というのもあるのですが、取引先の女性でかすかに香水の香りがする方がいらっしゃって、あっ、いいなーと思ったのがきっかけです。

つけすぎで気分が悪くなるような香水はいただけないですが、かすかに香るくらいなら会社にもO.Kでしょ~、と自己判断。

そんな時、会社のおじ様からこんなお土産をいただいてしまいました♪

c0213447_1795270.jpg


なんと偶然にも愛用中の「Chloe」
今、使ってるのもまだまだあるんだけど、嬉しくて♪

c0213447_17101831.jpg


韓国出張だったのでお土産は「キムチ」か「マッコリ」?なんて思ってたのですが、いい意味で期待はずれでしたー。

思わぬクリスマスプレゼントをいただいてしまいました。

かすかにいい香りのする素敵女子目指してがんばろ~~~。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-24 12:53 | ファッション

お風呂のエプロンのシールをはがす

12月の初めの頃、ずっと気になってたお風呂のある所に手をつけました。

それは、ココ。 このシール。

c0213447_1754535.jpg


やたらと注意書きが多く、見た目が嫌だったんです。

シール状になってるのは分かってたのですが、うまくはがれるかな?
シールが綺麗にはがれず残ったらどうしよう?でも、剥がしたい・・・・
とずっとモヤモヤしてたら、最近、新居に引越しされたkingyoさんが簡単にやってるのを見て、よし!!私もやろ~と思い、やっとこの時がきました。

いざやってみると(小心者なんです・・・私)あ~ら、綺麗に剥がれる♪

どうですか~?綺麗に剥がれました!!スッキリー。

c0213447_1763019.jpg


剥がしたシールは捨てずにA4の紙に貼って説明書File綴じておきました。

このシール、綺麗に剥がれてくれましたが、すごい粘着力だったんです。

シールをひっぱて剥がしてるるうちに、お風呂のエプロンが一緒に外れてしまいました。

c0213447_1772919.jpg


まだまだ掃除するつもりはなかったんですが、外れちゃったので大掃除のつもりで掃除しときました。

入居から3ケ月ですが、水垢のような物が少しついているだけで、あとは綺麗でした。

remiさんがここを掃除されてて、気になってた部分でもあるので、結果オーライでしょうか?

もっと汚れてるものだと思いましたが、こんなもんなんですねー(拍子抜け)

これからは半年に1回ペースの掃除で大丈夫そうです。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-22 12:48 | バスルーム&洗面所

普通のバスルーム

いや~、旦那はんの風邪をもらってしまい週末はダウン ↓ まだまだ本調子ではありませんが仕事の合間に更新♪

本当は週末は友人家族を招いてプチクリスマスパーティ予定だったのに、延期となっちゃいました・・・・残念

ダウンといってもずっとは寝てられず、大掃除までとはいきませんが、少しお掃除。

そこで、バスルームを紹介してなかった事に気がつき、今日はバスルームの紹介です。

多分、普通。

c0213447_15215793.jpg


このおうちを買うまでにモデルルームを何件かまわりましたがカラーが違っても作りはだいたい同じ感じでした。
中にはなんだか乙女チックなシェル型の浴槽もありましたが・・・・

こういうシンプルなのが今はいいと思ってます。
鏡もこんな大きいのはいらなかったのですが、ついていたのでしょうがない。
大きいと掃除が大変そうで・・・・

妥協点ももちろんあります。
まず、魔法瓶浴槽では無いところ。

そして、↓ をみて分かるようにシャンプーなどのボトルを載せる棚がない所。


c0213447_15242510.jpg


小さいし、ここにボトルなど置いちゃったら下がブラックなので石鹸カスや水垢が目立ちそう。
掃除するのもなんだか邪魔になりそう。

って事で、うちはバスルーム片隅にフランフランのワイヤーシェルフを置いてそこに並べてます。

c0213447_1523046.jpg


カラフルなスポンジは見逃してください・・・・

そして、お風呂には必需品なこれ ↓

c0213447_15255161.jpg

風呂上りはこれをつかって、壁や鏡の水滴を落としてます。

バスルームは水周りコーティングしてますが、コーティングのおかげか、このワイパーのおかげか大げさな掃除はまだ一度もしてませんが、まだピカピカです。

いつまでもつだろう???


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-21 22:33 | バスルーム&洗面所

土鍋購入

少し前の事ですが、無印良品で土鍋を買いました。

ずっとブラックの土鍋が欲しくて探してたのですが、結構高くて購入には至らず・・・・

フラフラと目的もなく無印良品に行ったらお手ごろ価格でありましたよー。

c0213447_1644168.jpg


でもどうせなら無印週間で買えば良かったな・・・・と後で後悔。
でも、5000円しなかったしまぁ、いっかー♪
それに私より旦那はんのが気に入ってたし。(料理しないのにね)

c0213447_16461828.jpg


使う前に「目止め」という作業をして、その日の夜、早速豚しゃぶをしましたー。


c0213447_16472723.jpg


お肉は「ISETAN」にて。

鹿児島黒豚、茨城のもち豚、京菜に人参・蕪・細ネギ・大根などを入れて。

そうだ、写真の奥に小さくうつってるゴマダレ、これおすすめですよ~♪

濃厚でゴマの風味たっぷりです。もちろんお鍋以外でも使えちゃいます。

c0213447_16485196.jpg


お鍋は新しくなっても、ガス台がダサ~~~イ



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-18 16:29 | キッチン&キッチングッズ

まだまだ未完成な寝室

引越ししてからあまり手を付けていない「ベットルーム」

なんだかこーしたい、あーしたいという考えが浮かばず、とりあえず置いてます、状態。

でもせっかくだから紹介しま~す。

うちのベットルームは北側にあります。
朝日も入らなければ、日中もマンションの外壁が丁度邪魔で日があまり入りません。

そこが少し不満ではありますが寝るだけの部屋なので妥協しました。

c0213447_16555433.jpg


ね、暗いでしょ?でも夏は涼しいのかな??

この部屋の失敗したもの、それはTVです。
私は小型の29インチくらいで十分だと思ったのですが、旦那はんが32インチが欲しいと言い張りどっちもゆずらず・・・でとりあえずビックカメラへ。

そうしたら29も32インチも値段が同じ!!なら大きいほうがいいかー?と簡単に32インチに。

でも、やっぱり大きかった~~~。

しかも大きすぎて頭元にはおけずに、中途半端な場所に、中途半端な棚と一緒に置くはめになっちゃいました・・・

かなり気に入ってません!!近々模様替えします!!

この部屋のライトは前の家から使ってたものを付けました。

c0213447_1732222.jpg


部屋の雰囲気はこのライトに合わせてウッド調の家具などを置きたいのですが、なぜか不似合いな無印のステンレスの棚が頭元にあります。
昔から使ってるものをとりあえず置いてますが、気に入ってません。

c0213447_1721063.jpg


寝室は無駄なスペースもありこれからも少しづつ模様替えしたいなぁ~と思ってます。

ちなみにベットですが、ヘッドの部分が引越しの時に折れてしまって、この際なので取っちゃいました!


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-17 13:20 | その他の部屋

買ったばかりの靴ですが・・・・

12月初めから続いていた仕事の忙しさがひと段落しそうです。
よーく頑張った。

一番忙しかった今週の月曜日には旦那はんが熱を出したりと心配事も。
(インフルではなかったのでまだ良かったのです)
旦那はんが家で寝てるのに仕事で残業・・・・みたいなもどかしい日もありました。

今日は旦那はんの熱もさがり、仕事も先が見えてきたのでブログ更新♪

12月のある日「GUCCI FAMILY SALE」に行ってきました。

色々欲しいものはあったけど結局こちらをお持ち帰り。

私:ブラックエナメルのドライビングシューズ
夫:ブルーエナメルのスニーカー

c0213447_16413797.jpg


本当はTOD’Sのドライビングシューズがいいんだけど、お値段がかわいくないので今の所買わずにいます。
たまたまこちらを見つけて購入決定!!


c0213447_16423476.jpg


ノーズがもう少し長いほうがかっこいい感じですが、まぁ、ヨシとします。

少し私らしくないシューズですが、長いお付き合いを・・・・・
といいたかったのですが、履いた初日にものすごい靴づれが!!

かかとがいた~い

又、はくのが怖くなってしまいました。

エナメルだし、そんなに伸びたりもしないだろうし、まさかもうはけない??

実家の母の元に行ってしまいそうです。

でもくやしいからもう少し頑張ってはいてみようかな・・・・・・こわい

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-16 13:30 | ファッション

トロトロッ、牛筋を使ったビーフシチュー

先週は残業が多く忙しい日が続きました。

私はほぼ5時ピタで退社してますが、年末や決算時期に数日残業をしてます。

そして今が正に年末の忙しさ。通常の仕事に加え雑務が急激にふえます。

そんな残業をした日の夕飯は簡単にできるもので済ませたい・・・・

丁度、大丸にある「ポールポキューズ」でおいしいパンを買ってきたので、パンに合うご飯が食べたい、と思い冷凍してあった牛筋でビーフシチューを作りました。

金曜日なのでBEER付き。

c0213447_16502026.jpg


ゆっくり食べようね、と旦那はんと言いながら食べるも、あっという間に平らげてしまいました。

あたかシチュー、体があったまります。

旦那はんはホワイトシチューはライスなんだけど、ビーフシチューはパンを食べます。
私はどちらもパン派。
パン、大好きです。

c0213447_16514451.jpg


ストックしてあった牛筋がこれでなくなったので、また調達してこなきゃ、です。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-14 13:03 | 料理(洋風)

デカゴミ箱

ずっと前にTVでコストコの放送をやってていいな~、ほしいなぁ~と思ってたゴミ箱。

先日行って実物を見てみたら・・・・でかい。
想像以上に大きかったの。

キッチンが広ければ迷わず買うんだけどなぁ、と思っていたらなんとakiさんが購入されました~。
いいな、いいな~。
このゴミ箱に憧れます。

このゴミ箱は大きすぎて買えなかったけれど、うちもコストコからやってきたゴミ箱があります。

c0213447_173922.jpg


3つに分別できるゴミ箱。

これを置きたかった場所はここです! 

  ↓
                    設置前(汚くてはずかしい・・・・)

c0213447_173441.jpg


ベランダに使い古した業務用のポリバケツがあります。
このポリバケツの代わりに置きたかったのです。

このポリは旦那はんが独身の時から使ってるものなので多分10年くらいは使ったかな?

この場所はリビングから丸見えの場所なので、どーしてもゴミ箱を変えたかったのです。

うちは結婚当初から生ごみ(燃えるごみ)以外は外にゴミ箱をおいておいて溜まったらまとめて捨てるという方法をとってます。

c0213447_1742398.jpg


缶類・ペットボトル・プラ(不燃ごみ)と分けて入れます。

スッキリー♪ 気分よし!!


実はこのゴミ箱は先日コストコに行った時すごく悩んでしまって結局買わなかったもの。
でもやっぱり欲しくて・・・・
そしたらお友達のyumiciちゃんがまたコストコに行くというので買って送ってもらいました~。
ありがとよ、yumiciちゃん♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-13 18:08 | 雑貨