「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

akiさんから勝手にバトン。乾物のススメ

先日、いつも拝見させてもらってるakiさんが「乾物のすすめ」という記事を書いてらして、タイミング良く私も乾物にしてたものがあったので勝手にリレーします。

私もakiさん同様に「しいたけ」から。

いつもシイタケは高いのですが、時々特売などで安い時があります(もちろん国産ですよ)
そういう時は迷わず購入するのですが、そんなに一気に使い切るものでもなく、余ったものはなんとなく乾燥させて保存するようになりました。

私はakiさんのように立派なザルは持ってないので、普通のザルになるべく重ならないようにこんな感じで並べて干してます。

c0213447_14395460.jpg


天気の悪い日に写真をとったので、画像が悪いです。
天気のいい日は天日干し、雨の日は家の中へ、これで5日程度干しました。

私はカピカピになるまで干さないとダメなのかな~と思ってたんですが、akiさん情報によると1日干すだけでも保存期間がグっと伸びるみたいです。

なんてタイムリーな情報。

それ以上は干さずに瓶にしまいました。

c0213447_14403772.jpg


早速、切干大根の煮物に数枚使って少なくなっちゃいました。

手にとってみるとカサカサしてて、大きさも一回り以上も小さくなって旨みも栄養価も凝縮されてそうです。

そういえば、うちの父は毎晩冷蔵庫に「シイタケ水」(ただの水に乾燥しいたけ2枚入れたもの)を作っておいて朝、起きたらその水を欠かさずに飲んでました。今も飲んでますが・・・・

健康の秘訣らしいです。でもマズイです。

話が反れてしまいましたが、次に干してるのは赤唐辛子。

この時期しか売られていない枝付き唐辛子ですが、スーパーで120円でした。

c0213447_1441132.jpg


これは一部ですが、なんだか飾りになりそうです。

akiさんが書いてらっしゃいましたが、こういう乾物は中国産の物が多かったり(国産はあっても高い!!)製造方法もよく分からなかったりしますよね。
こうやって自分で作れば安心だし、買うより安くつきます。

すでに作ってらっしゃる方も多いとは思いますがakiさん同様に私も自分で作る乾物、お勧めで~す♪

でも切干大根は作った事がないので近々チャレンジしてみようと思います。

乾物のいいところ、akiさんが詳しく書いてらっしゃってとても参考になりました!
タイムリーな情報、ありがとうございましたー。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-30 15:27 | 食品

キッチンの困った事

今日はキッチンを少し詳しくご紹介。

まず、うちのキッチンの棚や引き出しには一切取っ手がついてません。
このスッキリ感が気に入っております♪

c0213447_1528316.jpg


上の写真、手前の部分の引き出しは、真ん中の部分と下の部分が収納となっております。
(一番上は収納とおもいきや、引き出しではありません。)

うちはディスポーザーというごみ処理機が付いてます。
その仕様はよかったのですが、それにより困った事も。

これがディスポーザーの部分。この結構大きいなものがシンクの下についてます。

c0213447_15295478.jpg


そのため引き出しはこんなに変形

c0213447_1532811.jpg


ディスポーザーが邪魔して凹の形。なので収納面積が少なく何を収納しようかかなり悩んで出ます。

初めは写真のように小さめの食器を収納してましたが、なんとなく排水管の所に食器っていうのが嫌だな~とずっと思ってましたが、今日やっと収納するものを代えてみました。
その記事はまた後日紹介しますね。

その凹部分の下の収納にはチラリと写ってましたがボールやザル、ルクルーゼにフライパンを置いてます。

あと余談ですが、風水的にシンク下の収納には調味料など置かないほうがいいと聞いた事があるので、私は置かないようにしてます。

その調味料ですがガス台の下の引き出しにお醤油やみりん、料理酒などをの調味料を収納しようと思ってたのですが、な、なんとーーー、醤油やみりんが立ったまま入らない高さだったんです・・・・・
ありゃまー・・・・

どうしようもないので、他の調味料をこんな感じで収納してます。
砂糖、塩、小麦粉などの粉類、乾物類、などなど。

c0213447_15561277.jpg


それにしても、もう少し深さがほしかったーーーー。

っていうか醤油、みりんはどのご家庭にもある調味料だと思いますがそれが入らないキッチン収納ってどういうこと?とちょっと思ったりしちゃいました。


うちは結局、先日紹介したパモウナの食器棚の一番下に収納してます。

住み始めて分かった以外な落とし穴でした。

そして、↓ 誤ってディスポーザーに入れてしまいました(泣)

c0213447_14432150.jpg


ディスポーザー、すぐに壊しちゃいそうです・・・


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-29 14:27 | キッチン&キッチングッズ

リンゴと紅茶のケーキと少しだけ我が家にもクリスマスを

先日、久しぶりにケーキをやきました。

リンゴと紅茶入りのパウンドケーキ。シナモンを少し効かせてね。

c0213447_18181292.jpg


焼きたてを一口づつ旦那はんと食べて、翌日の朝に頂きました。

本当は生クリームそ添えて食べたいけど、我慢です。
最近、体重が↑傾向。
これから忘年会、クリスマス、正月と太る要素たっぷり。
危険です。

そして、うちも少しだけクリスマスアレンジ。

どーにもこーにもイメージが沸かなくて、こんな寂しい感じ ↓

c0213447_18191419.jpg


とりあえずワインセラーの上に飾ってみた。

さみし~、つまらな~い、おまけに旦那はんには邪魔~と言われる。トホッ

今度はTVボードの上に ↓

c0213447_18204299.jpg


これまた邪魔くさーい。

やっぱりうちはスッキリと何も置かないのがいいのかな~。
でもクリスマスくらいにぎやかにしたいなぁ~。

きっとパーツも少な過ぎるのだろう・・・・・買いたそうか?

もう少し考えて見ます。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-27 13:12 | 手作りお菓子

やっと冬支度

先週末にやっとしまいこんであった物を取り出しました。

オイルヒーターと加湿器。


c0213447_18133759.jpg


オイルヒーターはやっぱりブラックです。そして埃が目立ちます(悲)

加湿器は「Electrolux」のもの。
大した機能はついてません。アロマオイルが入るくらいです。
フタの部分の着せ替えができますが他の色がグリーンとブラウンとちょっとうちには合わない感じなので無難にホワイトを付けてます。

加湿器はカルキが付くので毎日1度は庫内の掃除をササッとやってますが、とっても面倒です。
お手入れが楽チンな加湿器はないだろうか??

c0213447_18141778.jpg


いつもはリビングに、寝る時は寝室に移動させてます。

オイルヒーターはエアコンのない旦那はんの書斎行きです。

引越し後、初めての冬を迎えますが電気代がどんだけかかるのか不安です。

せっかくなので床暖かエアコン(加湿機能付き)使いたい。
どっちをメインで稼動させましょ?

賃貸ではほとんどコタツで暖をとってたので、それほど電気代は高くなかったけれど、新居ではコタツは出してません。(捨てずに置いてあるけど。)

みなさんは暖房派?床暖派?他のもの派?


関係ありませんがエレクトロラックスつながりで、今、これほしい~~。
c0213447_12513965.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-26 12:40 | 雑貨

お気に入り

お気に入りの物を1つ紹介します。

引越し前に「ISETAN」で購入しましたー。

旦那はんと二人して一目ぼれしたもの、コレ ↓

c0213447_2133039.jpg


なんでしょー。


開きます。


c0213447_213352100.jpg


もうお分かりですね。

そう。鍋敷きでございます。

c0213447_21344821.jpg

十得鍋と(本当はルクで撮りたかったけど出すのが面倒でした)

シンプルで場所をとらない所が気に入ってます。

最近、雑貨屋さんにも結構置かれてますね!
後で分かったのですがISETANは色揃えが少なかったような気がします。

もう1個欲しいんだな~。
色をそろえるか、違う色にするか悩んでます・・・・アクセントにREDとか?いや冒険しないほうがいいよなぁ・・・・(ひとり言)

そして昨日の夜はちょっと勉強してみました!

「説明書」を呼んでエアコンの勉強

c0213447_21353366.jpg


機能がありすぎてよく分かりません。

カビショック?空気清浄機能、室内クリーン、加湿に除湿、除菌・・・・・あ~、わかりまへん!!

オッ!!美肌コース?なんか引かれる言葉が~。
どうやら乾燥を防止してくれるらしい。

しかし、頭が悪すぎて今読んでもすぐ忘れちゃいそうです。

今まで使ってたエアコンとはえらい差ですわ。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-25 12:47 | キッチン&キッチングッズ

KEYUKAでのお買い物。

先週金曜日は色々な用事(おでんの仕込みも含む)を済ませる為に有給休暇だったのですが、せっかく新宿までいったのでKEYUKAにも立ち寄りしてきました。

一人なのに、荷物重くなるのに色々と買い物しちゃいました。

じゃん♪

c0213447_18395286.jpg


欲しかったランチョンマット(色を選ぶのに30分くらいかかりました)
他の色も欲しかったのですが、まずはこのGOLDのようなベージュ色。
とその上に重ねてひけるようにオーバル型のブラックマット。

そしてずっと欲しかった コレ ↓

c0213447_18413490.jpg


なんでしょ~。

これになります ↓

c0213447_18423947.jpg


ワイングラスハンガー。
思ったより奥行きがなく、ちょっと失敗。
グラスが赤ワイングラスだと3個、シャンパングラスだと頑張って4個しかかかりません。
返品しようかどうか悩み中です。

あと旦那はんに無駄だとおこられた「ポケットティッシュケース」

c0213447_18441761.jpg


私はキッチンで油がちょっとこぼれたり、調味料をこぼした時にフキンを使うのも嫌なのでよくポケットティッシュでふき取ってました。
そのティッシュは食器棚の引き出しに入れてあったのですが、わざわざ引き出しから取り出すのも面倒。出しっぱなしにしたいけど、見た目がね~、と思ってたのでこのケースを買ってみたのですが、旦那はんには不評でした。

「別にいらんやろ~」やって。

まぁ、確かにそうですが(反省)勢いで買っちゃったし、買ったもん勝ちです。


それと一緒に買ったクッションもおそるおそる旦那はんに
「どう?」
と聞いてみると
「これはいいんじゃな~い」
と合格いただきました。ホッ・・・・

一番前のクッションです。わかりづらいですね。
相変わらずブラックで模様が少し入ってます。

c0213447_18464854.jpg


KEYUKAのレジ前のワゴンの中で見つけてしまいました。
うちのクッションはソファーを買った時についてきた物だけだったので1個プラス。
本当は2個欲しかったけど、旦那はんの反応が怖くて1個にしました。

KEYUKAではこれだけですが、せっかく無印週間だったので無印にも立ち寄りこちらだけ購入


c0213447_1845319.jpg


あ~~~、買った、買った。
一人だったので重くて重くて、帰りにおでんの買出しやら、お酒の買出しもしたので腕が千切れそうでした。
主婦って大変ね~~~。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-24 13:44 | 雑貨

キッチンの食器棚はこんな感じ

今日はキッチンに設置した食器棚を紹介します。

まず、食器棚の置き場所はシンクのすぐ後ろです。
(ちなみにガス台の後ろは冷蔵庫置き場です。


c0213447_19154457.jpg


写真を見ての通り、壁はホワイトのクロス、横の洗面所につながる扉はブラック系の色。
食器棚の色は扉の色にあわせてブラック~こげ茶色にしようかと思ってましたが、なんだか黒ばっかりもなぁ~と結構悩みました。

引きでみるとこんな感じです。
(設置前にそれまで直置きしてた物を上にあげたのでちょっと散らかってます・・・)
c0213447_19173424.jpg


うーん、やぱりちょっとでも明るいほうがいいかな?と思い壁紙と同じホワイトにしました!

うちのこのスペースに合うサイズがなかなかなく、ネットでしらべていると「パモウナ」というメーカーでぴったりサイズがありこのメーカーに決定!!

私は少しでも大きいほうがよかったので(収納重視)ちょっとくらい洗面所の扉にかかってもいいかな~と思ってたのですが、旦那はんがピッタリサイズで扉には絶対にかからないほうがいい!と言いはるもんで、結局ジャストサイの物にしました。

こだわった点は鏡面仕上げ・引き出しがバタンとしまらないもの、耐震フック?がついている事です。

それでうちにやってきたのがこれ ↓

c0213447_1972862.jpg



すっきりしたかな?


c0213447_19133472.jpg


この置いてあるオーブンレンジは旦那はんが独身の時から使ってるものでなんと98年製でした!!もう10年以上も前。
レンジは未だにターンテーブルでレンジをするとブ~~ンとすごい音がします。
最近はそのうち発火しそうな感じの嫌な音が出始めたので、そろそろ買い替えかな?とも思ってます。
今日は銀座までいくのでついでに電機屋によってみてこようかな♪

レンジ横にはコーヒーメーカー。
色が微妙な色でこちらも買い替えたい所ですが、なんでもかんでも買い替えはできないのでしばらくは我慢します。

こちらの棚やキッチンの引き出しの収納はまだまだ改善の余地があります。
すこしづつ整理していかないとですね。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-23 16:05 | キッチン&キッチングッズ

GOLFに行ってきた日の夕飯

ゴルフに行ってきた土曜日は疲れて帰ってくるのが分かってるので
夕飯は「おでん」と決めてましたー

金曜日は色々用事をすませようと会社を休んでたので
おでんを仕込みながら一人スパークリングワイン(ニミボトル)
キッチンドランカー(笑)ですね!

c0213447_18555667.jpg


スパークのみながらフフフン♪とお料理開始~~~

まず、その日にISETANと高島屋で仕入れてきた牛スジ。
あわせて1kgの牛スジをお買い上げ~。
スジ肉はない時が多いので多めに買ってあとは冷凍しておきます。

c0213447_18492533.jpg


大根はこうやって並べて一気に横、縦と隠し包丁をいれていき、面取りはピーラーでシュシュとやっちゃいます。

c0213447_1905551.jpg


引越ししてから買った十得鍋が大活躍です。。

c0213447_18522746.jpg


こんにゃく茹でて、一緒に茹卵も作り、その熱湯でちくわ、厚揚げ、平天の油抜き

だしはこのアゴ入りがおいしいと思います。
一番おいしいなぁ~と思うのが博多うまだし、ですが、あれは高い!

c0213447_18531135.jpg


このダシを3パック、昆布で煮込みま~す。

c0213447_18542537.jpg


さて、仕上がりはどうでしょうか?

c0213447_13595760.jpg


↑旦那はん撮影(ガス台がダサダサではずかしい・・・・)

おでんは結構な時間煮込んだので味がシミシミでした~。
ちょっと失敗だったのが牛スジの茹でこぼしがあまくて、ちょっと牛スジの油が多かったかな~

白ワインでいただきましたー・

*****************

ゴルフは千葉の印旛まで、ハーフラウンドやってきました。
知らないおじさま達と4人でまわったのできんちょ~~~。
無駄な力はいりまくりです、
スコアは61。トホホなスコアですが、半年ぶりだし、まぁ満足。
なにより天気もよくてきもちよかった~~~。
油断してたのでちょっと日焼けしちゃいましたが・・・

家に帰ってきたのは3時くらいで、そこから風呂に入り、明るいうちから旦那はんとお疲れ様会。
夕飯までにBEERをしこたまのみましたー。

あ~~~、満足。
12月には1泊でGOLF旅行にいくのでいい練習になりました♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-22 14:17 | 料理(和風)

うちのグリーン

先日はフェイクグリーンを買ってその紹介をしたので、今日はうちの生きた植物のご紹介。

3年前くらい前にうちに来たウンベラータ君です。

c0213447_1883880.jpg


今はまだ青々してますが、毎年この時期葉が落ちます。

でも今年はあまり落ちてなくて、下の方からパラパラと落ちる程度。

それでも又おハゲちゃんになるのは悲しい・・・と思ってたらakiさんが根詰まりかもしれないですよ~と教えてくださいました。
応急処置で割り箸で数箇所さすといいとも教えていただいたので、一応やっておきました。

春先になったらちゃんと根をほぐしてあげよう。それまで元気でいてね~。

土の部分は土が見えるのが嫌なのでワインのコルクをいれてます。

c0213447_18141638.jpg


知らなかったけど乾燥防止になるらしいです。

このウンベラータ君はご存じの通りリビングのTVの横に置いてあります。

あと、寝室にはこちら

c0213447_18163453.jpg


これはもう10年以上前に買ったもの。
色々引越しもしましたがずっと元気でいてくれてます。

あとは小さな植物が2,3個ありますが、もっとふやしたいなぁ~。




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


明日はGOLFで~す♪久々のコース。
楽しんできます。
[PR]
by myweekend | 2009-11-20 18:19 | 植物

週末ごはん

今日はゆのみさんの所でみた春巻きがおいしそうだったのでマネして作ってみました。

サーモンの春巻きですよー。考えた事なかったー。
サーモンに山芋とチーズ、私はアスパラも少しだけプラスして。

c0213447_15142278.jpg


水分もないから普通の春巻きより揚げやすかった~~♪

サクサク、芋がシャリ・ホクッでナイスバランス。おつまみに最高!!

ゆのみさん、おいしいレシピありがとう。


c0213447_15151236.jpg


そして、金曜日なのにこの日は飲まないという旦那はん。
おつまみよりご飯物よね、という事で冷凍保存のボロネーゼソースをつかってミートドリア。
ボロネーゼソースだけだとあっさりな感じなので、ベシャメルを少し敷いてます。
(下の写真)
あとは自分用のおつまみ。
ボロネーゼ、マッシュポテト、ベシャメルを重ねてやきましたー。
(上の写真)

c0213447_15183985.jpg


↓あきらかに作りすぎです・・・・
久しぶりに食べきれないほど作ってしまいました(反省)


c0213447_15223220.jpg


そして別の日にはブロッコリーのアーリオオーリオ。
フィッシュ&シュリンプ。フィッシュは鱈です。

c0213447_2134515.jpg


フィッシュはパンに挟んでフィッシュバーガーにしました。
シュリンプは少し揚げすぎてしまいましたが、タルタルをた~くさんつけて頂きました。

c0213447_21344786.jpg


これでギネスでもあれば完璧だったなぁ~。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-17 12:49 | 料理(洋風)