ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

カテゴリ:料理(和風)( 8 )

大活躍の牛スジ

こんにちは。

朝から真夏日観測してますね。
今まではいい風がはいって意外と涼しかったり♪冷房いらずでしたが昨日はダメ~×。
家に帰って窓を開けても風入らず・・・とうとう夜は冷房入れてました。

なるべく家では冷房に当たりたくないのですが、こうも汗がでるとさすがに辛い。

そんな中、料理もつらい・・・・

でも煮込みます!っていっても少し前の事ですが・・・・

ISETANにて牛スジを1kg。結構重いです。

そんな牛スジは一気にゆでます。

c0213447_14124163.jpg


常備してあると便利なんですよね。

c0213447_14131768.jpg


↑な感じでアクがでるので水を2,3回替えながらゆでこぼし、
丁寧にあらったら1回分づつわけて冷凍保存 ↓

c0213447_14135441.jpg


それを使って、ある日は味噌煮にしたり、

c0213447_14143475.jpg


ネギ焼きにしたり、(下味つけてます)

c0213447_21144538.jpg


ちょっとこげちゃった~。

c0213447_21161929.jpg



そして、また別の日にかった牛スジは茹でこぼしまで一緒の工程ですが、
ここからはルク2個出動でゆでます。

c0213447_17402672.jpg


大きい鍋では生姜をきかせて、コンニャクと一緒に醤油ベースの味付け。
このままでも十分おいしい♪

小さい方の赤いルクは土手煮に。(←おつまみです)

そして、醤油ベースの牛スジは保存しておいてこんな使い方も。

c0213447_1718018.jpg


牛スジチャーハン。
このアイデアは私が考えたわけじゃなく、どこかのブロガーさんがされてるのを見て、マネしてみました。
牛スジの味付けは違いますが、あっさりチャーハンに時々牛スジが加わると味が濃くなっておいしい♪
キンピラにも入れてました。

他にはうどんにもOK。

下茹でまでで、ポンズとネギで食べてもこれまたおいしい、我が家は牛スジ大好き一家です。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-21 13:20 | 料理(和風)

知ってますか?めはり寿し



c0213447_15385375.jpg


いきなり、何だ?の写真でごめんなさい。

タイトル通り、知ってますか?

「めはり寿司」という物です♪

小さい時から当たり前のように食べているもの。

地元和歌山の郷土料理?とでも言いましょうか。

高菜の葉の漬物をご飯に巻いて食べます。大きな口をあけて目をはって食べる事から「めはり寿司」

寿司だけど、酢飯ではなく、白ご飯です。気分によって鰹節と醤油を混ぜこんだり、さらに高菜の刻んだ物(主に茎の部分)、しらす、なんか混ぜ込んで作る時もあります。
(お酒を飲んだあと、しめご飯で食べるととっても美味しい)

市販品は衛生面から酢飯で作ってるのもあるとか・・・・

家庭によって漬け方は様々。私は味噌漬け(漬物です)にとことん漬けこんだ酸っぱくなった高菜が一番好き。

こちらは塩漬けかな~?母からの宅急便の中に入ってました♪

旦那はんも好きなので早速お昼ご飯にいただきました。メインです♪

そして、同じ荷物に入ってた、これ ↓

c0213447_15393253.jpg


正式な名前はしりません。地元ではゴンパチと言ってる山菜です。

毎年、春になると山?で母が取っきて、煮物にして送ってくれます。
ありがたい。

どこにでもある山菜なのでしょうか?東京では見たことがありません。

そんな救援物資に助けられての見た目質素なお昼ご飯。

c0213447_15401198.jpg


でも、好物がいっぱいの私にとっての贅沢ご飯。

おいしい♪

春にか食べられないゴンパチと地元名物のご紹介でした。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-05-22 17:43 | 料理(和風)

最近の食卓とはまってる事

1月は仕事が忙しい旦那はん。
食事も8:30まで待って何も連絡がなければ私だけ先に食べちゃってます。

もうそろそろ忙しさも一段落しそうかな~。一人食卓はやっぱりさびしい~。



さて、今週のご飯を少しだけ紹介しま~す。

地味です!!華やかさゼロです(笑)

麻婆豆腐(二人とも大好き)
中国山椒をたっぷり入れて、豆板醤もかなりいれて、激辛にしてます。

c0213447_20244544.jpg



辛いものがあまり得意ではない旦那はんも麻婆豆腐は最近辛くても大丈夫みたい。
この日は朝出かけるときに「今晩は麻婆豆腐ね♪」と予告してたので麻婆豆腐食べたくて少し早く帰ってきてました。
「辛めでお願いします」
と言われてたので本当に激辛に仕上げたら汗をかきながら食べてました。

私は辛いものが大好きなので今日の麻婆豆腐もぜんぜん問題ナシ!
でも、ジワ~~~っと芯から体があったまりました。

寒い夜の刺激物、いいかも~~~。

ちなみに銀座にある四川料理「チーラン」の麻婆豆腐が辛くて大好きです。
土曜日もランチやってるので興味のある方は是非行ってみてください。


さて、こちらは、地味な和食。

c0213447_20253253.jpg


鶏と牛蒡の炊き込みご飯。
あんかけ茶碗蒸し。
タコとわかめの酢物。

以上。

和食って地味になっちゃいますね。

そして食事&片付けが終わったら、少しだけこちらをします。

c0213447_20261632.jpg


マリオ~♪



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-01-15 16:48 | 料理(和風)

初めての和牛のタタキ

先日、スーパーで牛モモ塊が特売の40%OFFでした。

せっかくなのでずっと作ってみたかった牛のタタキを作ってみました。
(私はローストビーフのつもりなんだけど、旦那はんがタタキじゃないの?というのでタタキにしておきます。)

こんな塊. 塩・こしょうをすりこんでフライパンでさっと表面だけやきます。
c0213447_16464032.jpg


焼いて醤油・にんにく(すりおろし)・たまねぎ・ローリエを1枚。

c0213447_16472151.jpg


一晩おいて、いっただきま~す♪

c0213447_1648564.jpg


私はお野菜と一緒にオイル・レモン・塩コショウといったカルパッチョ風に。
旦那はんは途中からしょうが醤油で食べてました。

和でも洋でもいけちゃう。自家製牛のタタキ。

c0213447_1648521.jpg


レシピなんてあってないような物。
自己流ですが、十分おいしくいただきました。

塊肉なんて滅多に買わないのでちょっと贅沢した気分♪

今週にはいり急に忙しくなってきました。

忘年会にクリスマス、あっという間にお正月になってしまいそうですねー。

明日は先日のGOLF旅行を記事にしてみる予定です。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-12-08 12:26 | 料理(和風)

GOLFに行ってきた日の夕飯

ゴルフに行ってきた土曜日は疲れて帰ってくるのが分かってるので
夕飯は「おでん」と決めてましたー

金曜日は色々用事をすませようと会社を休んでたので
おでんを仕込みながら一人スパークリングワイン(ニミボトル)
キッチンドランカー(笑)ですね!

c0213447_18555667.jpg


スパークのみながらフフフン♪とお料理開始~~~

まず、その日にISETANと高島屋で仕入れてきた牛スジ。
あわせて1kgの牛スジをお買い上げ~。
スジ肉はない時が多いので多めに買ってあとは冷凍しておきます。

c0213447_18492533.jpg


大根はこうやって並べて一気に横、縦と隠し包丁をいれていき、面取りはピーラーでシュシュとやっちゃいます。

c0213447_1905551.jpg


引越ししてから買った十得鍋が大活躍です。。

c0213447_18522746.jpg


こんにゃく茹でて、一緒に茹卵も作り、その熱湯でちくわ、厚揚げ、平天の油抜き

だしはこのアゴ入りがおいしいと思います。
一番おいしいなぁ~と思うのが博多うまだし、ですが、あれは高い!

c0213447_18531135.jpg


このダシを3パック、昆布で煮込みま~す。

c0213447_18542537.jpg


さて、仕上がりはどうでしょうか?

c0213447_13595760.jpg


↑旦那はん撮影(ガス台がダサダサではずかしい・・・・)

おでんは結構な時間煮込んだので味がシミシミでした~。
ちょっと失敗だったのが牛スジの茹でこぼしがあまくて、ちょっと牛スジの油が多かったかな~

白ワインでいただきましたー・

*****************

ゴルフは千葉の印旛まで、ハーフラウンドやってきました。
知らないおじさま達と4人でまわったのできんちょ~~~。
無駄な力はいりまくりです、
スコアは61。トホホなスコアですが、半年ぶりだし、まぁ満足。
なにより天気もよくてきもちよかった~~~。
油断してたのでちょっと日焼けしちゃいましたが・・・

家に帰ってきたのは3時くらいで、そこから風呂に入り、明るいうちから旦那はんとお疲れ様会。
夕飯までにBEERをしこたまのみましたー。

あ~~~、満足。
12月には1泊でGOLF旅行にいくのでいい練習になりました♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-22 14:17 | 料理(和風)

ここ最近の晩ご飯

まとめて最近の料理を記録しておきたいと思います。

の前に久しぶりに買うことができた「石垣島ラー油」

会社の用事で朝一でISETANに行った時にGETしましたー。

c0213447_21432753.jpg


これ、高いけどおいしくて、またほしいなぁ~と思ってたんです。
よかったー、買えて。
近々、餃子しないとね

さて、晩ご飯です。
いきなりですが、私は魚料理はお刺身か塩焼きが大好きです。
今は秋刀魚が多く出まわってて、よく塩焼きで食べてます。
旦那はんに
「今日の夜はお魚ね~」と予告した所
「塩焼き以外でね」と返事が返ってきた。

やばいばれてる・・・・塩焼きにするつもりだったのにどうしよ~~~と思ってスーパーに行くとやっぱり秋刀魚が安い。
安いお魚があるのに高い魚なんて買えないよ~とやっぱり秋刀魚を持ち帰ってきました。

塩焼きはダメなのでこんな風にアレンジ。

c0213447_21403458.jpg


叩いた梅と大葉をはさんで焼き揚げにしましたよ~。ちょっと面倒だったけど。

一部、柚子こしょうも入れたんですが、柚子こしょうはいまいちでした。

梅&大場がいいみたい。
旦那はんが
「こういうのだよ、〇〇ちゃん、こういう料理まってたんだよー」
と大げさに褒めてくれたので作った甲斐がありました。

みんな作ってそうな料理だけど、我が家では新登場。
旦那はんには新鮮だったみたい。
レパートリーに加えよう。

次は漬けておくだけ!!の「豚の味噌漬け」
これは豚が安かったのと、この日は旦那はんのが帰りが早いと分かってたので、私が帰ったらすぐにご飯ができるようにと考えて。
マグロや烏賊、鶏肉もおいしいんですよね。うちの定番です。

c0213447_21415568.jpg


こちらはオーソドックスな手羽のから揚げ。
半分柚子こしょう味。
最近、思いついたら柚子こしょうをよく入れて実験的な事やってます。
ポテチにも柚子こしょう風味なんて出てきますもんね~♪

c0213447_21475219.jpg


久しぶりのから揚げおいしかった~~~。

「から揚げおいしく作るなら♪もみもみ~~♪もみもみ~~~♪」と歌いながらやってたら旦那はんからヤジが飛んできました。
どうやらオンチらしいです。

そうそう昨日、うちの旦那はん、ベロンベロンに酔って帰ってきました。
早く寝たいのにからまれる、からまれる。
酔っ払った旦那はんを見るのは楽しいけど、からむのはやめて欲しい・・・・
お酒は適度に!!ですな。自分もね!


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-13 13:31 | 料理(和風)

和食な気分・・・・鯛飯のお茶漬け

先週は旦那はんも私もそれぞれ会社での懇親会があったり、友達と飲みに行ったりと平日の夜からかなり飲んでました。

本当は週末は外食の予定だったけど、平日にそれぞれ外食が多かったので家ご飯にしました。
そのかわり今週末こそ、外食するぞ~~~。

で、週末はなんとなく和食気分。
買い置きしてあった豚肉ブロックと大根と卵をルクでコトコト煮ました。

冬にルクを使ってコトコト煮込む料理を作るのが好きなんです。

c0213447_22432917.jpg


あとはお刺身を買ってきて、簡単なサラダを作って晩酌となりました~。
c0213447_22443831.jpg


でも、今日のある意味メインなもの。

それは、この鯛飯の出し茶漬けです。

c0213447_22474875.jpg


先日、鯛飯をわざと多めに作ってご飯を冷凍してありました。
このお茶漬けを作ってみたかったからネ♪
冷凍してあったのでこの日はご飯をチンしておにぎりを作ってグリルで焼き色をつけて完成!!
あとは出し汁をかけるだけ。

これはやってみて正解!
お茶漬けということで飲んだ後でもサラサラと食べやすく、焼きおにぎりにする事で香ばしさもでます。旦那はんと、「これ、いけるね~」とモリモリ食べちゃいました。
しば漬けもいいアクセントになってます。

鯛飯でするのがちょっとこだわった所ですが、なんでも合うと思います。
もし鯛飯が余ったら、是非作ってみてください。

モリモリ食べておなかは一杯だけど・・・・・もちろん、ワインも飲みましたよ~♪

c0213447_2256990.jpg



おまけ

初めて作ってみた牛丼。
c0213447_1724232.jpg


吉野家!!とまでは行きませんが、なんで今まで作らなかったんだろう?っていうくらい簡単でおいしかった。
ポイントは赤ワインを少し入れた所。
またつくろ~~~!
(肉は100g98円の特売品です)
ご訪問ありがとうございます。
励みになりますのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-03 16:49 | 料理(和風)

残った煮物でなんちゃってチラシ寿司

c0213447_23652.jpg


見た目はなかなかでしょうか?
このチラシ寿司風ご飯、実は、前日に残った筑前煮?煮物の具を少し小さめに刻み酢飯に混ぜ込んだだけなのです。

具はタケノコ、しいたけ、牛蒡、蓮根、こんにゃく、人参、鶏肉(ちょっとしか残ってなかった)が入ってます。

あとは錦糸玉子と彩りで大葉とアスパラを乗っけただけ。

簡単チラシ寿司のできあがりです。

あとは秋刀魚の竜田揚げをサラダに乗っけて、サラダと一緒にいただきました。

c0213447_2371147.jpg




台風が過ぎてゆきました~。 朝起きると日差しがあって、あれ?晴れてる、と思ったのもつかの間・・・・
すぐに曇ってきて、横なぶりの雨にすごい風でしたー。

出勤は風が怖くて、家の近くのバス停からバスに乗っていきました。ラバーブーツを履くも、
会社に着く頃にはすっかり晴れ。
こりゃ、帰りはラバーブーツに長傘、恥ずかしいなぁ~・・・

まだ何のランキングに参加しようか悩んでますが、
とりあえず下記のランキングに参加してみようと思います。
よければポチリとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-10-08 10:18 | 料理(和風)