ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

カテゴリ:手作りお菓子( 10 )

アップルパイ

こんにちはー。

連休もあっという間に終わっちゃいましたね。

連休中は中日がちょっとしんどくて、家でゴロゴロしてましたが他はGOLFのうちっぱなしに行ったり、気になってたキッチン周り(換気扇)の大掃除をしたり、ボチボチ動いてました。

食欲の秋なのか、最近はお腹がすいたわけでもないのに甘い物が食べたくなる。
モンブラン、チーズケーキ、ドーナッツ、おはぎ・・・・・あーーー食べたい!!と思っても家にあるわけではなく・・・

そうだ!パイシートとリンゴがあるからアップルパイ焼こう~♪ってな軽い気持ちで久々に作ってみました~。

じゃーん。

c0213447_15545159.jpg


かわいさは全くありません。豪快なのが好きです。

切り分けて、旦那はんとたべましたー。

久々に家でお茶タイム。

c0213447_15564459.jpg


久しぶりのアップルパイ、おいしかったな~。
また食べたくなっちゃったー。
[PR]
by myweekend | 2011-09-26 00:49 | 手作りお菓子

久しぶりのお菓子作り

ちょっと気が向いたのでお菓子を作ってみました。

素朴なオートミールクッキー。

c0213447_1622022.jpg


混ぜて、手で丸めて、つぶして、焼く。
超、手抜き。
ボリボリな食感でついつい手が伸びちゃう・・・・

c0213447_1623578.jpg



別の日にはバナナケーキ。
熟したバナナがあったので。
c0213447_16372.jpg


生クリームと一緒に。

c0213447_1633435.jpg


ちょっとクリームがゆるすぎた~~~~!!





ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-06-03 12:03 | 手作りお菓子

最近つくったお菓子

毎日暑し!!ですね!

今回も走り書きです。

最近作ったお菓子です。
変わったものは作ってないのですが、パウンドケーキ。日曜日の軽い朝食用にと。

c0213447_17505120.jpg



久々にロールケーキ。

泡立てすぎてちょっと生地が硬くなってしまった・・・・

c0213447_17524040.jpg


クリーム少な目。
巻きがイマイチ・・・・・むずい。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-27 16:14 | 手作りお菓子

最近作ったお菓子

最近どうした事か、食欲が半端ないくらいすごい私。

こんなに食べていいの?というくらい食べてます。
怖くて体重計のれませ~ん。

先週は夕食後に甘い物を食べたくなり、お菓子を立て続けに焼きました。

バター不使用のココアクッキー。

c0213447_15355069.jpg


遊んでみる

c0213447_15363084.jpg


バターたっぷりの黒ゴマクッキー。

c0213447_1793177.jpg


他にバナナケーキも作りました。

疲れて単に体が甘い物を欲しがっていたのか、ストレスによるものかは謎です。

今週はこの食欲が少し収まりますように・・・・・

走り書きのようになってしまいましたのでコメ欄は閉じさせていただきますね。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-05-17 13:45 | 手作りお菓子

久しぶりに手作りお菓子

気分転換に週末、ケーキを焼きました。

難しいのは作れないので、混ぜるだけのベークドチーズケーキ。

レシピはクリームチーズの箱の内側に書いてあったレシピで。
お砂糖少なめ、レモン多めのあっさり味。

c0213447_1592896.jpg


いつもは下の部分にな~んちゃってタルト生地(クッキーの砕いた物)を敷いてますが、バターたっぷりだしカロリーを気にして省いてみました。

が、旦那はんはガックリ気味。

ベークドチーズケーキの何が好きって、下にあるタルト部分だ大好きなんだそうです。

へぇ~、と聞きながら「じゃ、次は必ず敷くね!」となだめておきました。

次はいつになることやら。


実はカロリーを気にした所がもう1ケ所。
ケーキには生クリームがた~っぷり入りますが、今回はスーパーでこちらを見つけたので使ってみました。

c0213447_15103687.jpg


豆乳の生クリーム。

味は普通の生クリームとほとんど違わない気がするけれども、なんとな~くあっさりな味に仕上がったかな?

なかなかこのクリーム、いいかもです。


お菓子つながりで、こちらは売ってるお菓子。

といっても、関東ではほとんど見かけた事がありません。
実家からの救援物資の中に時々リクエストして送ってもらってます。

c0213447_15113436.jpg


「おさつドキッ」名前の通りサツマイモのお菓子。芋の味がして(当たり前か~)美味しいんです。

もう1つは「鈴焼き」。実家近くの地元では有名な<香梅堂>という所のお菓子。
関東でいうベビーカステラみたいな感じ。こちらもすっごくおいしいですよ~~~。

++++++++++++++++++++++++++++++

昨日から他のブロガーさんの所でちょくちょくみかけるレスポのムック本。
私も残り2個のところで無事に買う事ができました~。

また後日、改めて記事にしたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-04-20 13:28 | 手作りお菓子

バレンタイン、関係なし!

昨日、14日はバレンタインでしたね!

いろんな方のブログでチョコ関係の記事を見させてもらってこちらも楽しい気分♪

でも、うちはバレンタインは全く無視しちゃった1日でした。

旦那はんも私もそこまでチョコ好きっていう訳でもなく、あのデパートなどの混雑を想像すると買いに行く気もせず、好きなものを食べたほうがいいかな~?と勝手に思って、旦那はんの好きな焼肉を食べにいきました。

こういうイベントには少しでも乗っからないとね。

そんなバレンタイン前日の事、チョコは作らなかったけど、こちらを作ってみました。

  ↓ オーブンの中で膨らんでます。

c0213447_16473687.jpg


<チーズスフレです。>


焼き上がりを冷ましておくと、しぼみました・・・・・

c0213447_16482183.jpg


冷蔵庫に消費できないクリームチーズがあったのでちょっと焼いてみました。

もう少しチーズの風味がしてもよかったかな~~~。

c0213447_16485346.jpg


↓ こちらは冷凍してあった生地で焼いたクッキー。

c0213447_16505597.jpg



来月はひな祭りとホワイトデー(チョコあげてないけど・・・)
さー、何食べに行こう♪



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-15 13:14 | 手作りお菓子

はちみつビスコッティー

今月は旦那はんの仕事がひと段落。

なんと7時には帰ってきます。(はやっ)

ご飯の用意もまだできてないのに帰ってこられると、早く作らないと、という気持ちになり焦ってしまいます。

旦那はんは、「別に急がんでもいいよ~」と言ってくれるけど、せっかちな性格は損ですね。

それでもやっぱり早く帰ってきてくれて、一緒に早めにご飯を食べれるのは嬉しいです。

が、しかし、あまり早い時間にご飯を食べると、9時くらいにお口が寂しくなります。

「何かたべた~い」ってなっちゃうんです。

そこで、出番なのがこのビスコッティー。

c0213447_1513363.jpg


油もバターも砂糖も使わないお菓子。一応、ヘルシーだと思ってます。

まぁ、食べない事が一番いいんでしょうが、ちょこっと食べたくなるので。

サクサク、ボリボリとおししいです。
今回は砂糖の代わりに蜂蜜を入れました。

蜂蜜の風味がしておいしい。

手軽に作れるのも又、いいですね。

もう食べちゃったので今度は違うアレンジで作ってみよう。

あっ!もうすぐバレンタイン DAYですね。
うちの旦那はん、ダイエット中というのと、チョコよりお酒という人なので関係なさそうです。

せめて外食しよう。(私がしたいだけなんだけど)



こちらは、昨日食べたパスタ。

c0213447_15142029.jpg


せっかくなので、1枚パシャリ。
シンプルなトマトソースが大好きです。
大皿にもりつけて、取り分けて食べました♪

明日は休みですね!
週の中に休みがあると気持ち的にとっても楽。

明日は都心でも雪が降るとか降らないとか? 家に引きこもります。
確定申告でもやりますか~。

皆様もよい休日を♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-10 13:21 | 手作りお菓子

リンゴと紅茶のケーキと少しだけ我が家にもクリスマスを

先日、久しぶりにケーキをやきました。

リンゴと紅茶入りのパウンドケーキ。シナモンを少し効かせてね。

c0213447_18181292.jpg


焼きたてを一口づつ旦那はんと食べて、翌日の朝に頂きました。

本当は生クリームそ添えて食べたいけど、我慢です。
最近、体重が↑傾向。
これから忘年会、クリスマス、正月と太る要素たっぷり。
危険です。

そして、うちも少しだけクリスマスアレンジ。

どーにもこーにもイメージが沸かなくて、こんな寂しい感じ ↓

c0213447_18191419.jpg


とりあえずワインセラーの上に飾ってみた。

さみし~、つまらな~い、おまけに旦那はんには邪魔~と言われる。トホッ

今度はTVボードの上に ↓

c0213447_18204299.jpg


これまた邪魔くさーい。

やっぱりうちはスッキリと何も置かないのがいいのかな~。
でもクリスマスくらいにぎやかにしたいなぁ~。

きっとパーツも少な過ぎるのだろう・・・・・買いたそうか?

もう少し考えて見ます。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-27 13:12 | 手作りお菓子

最近作ったお菓子2種

先週、今週と作ったお菓子です。

まずは朝コーヒーと一緒い食べられるようにと紅茶のパウンドケーキ。

バターはやめてサラダオイルで。

c0213447_1713426.jpg


こちらは完熟バナナを使ってロールケーキ。
バナナが入ってるので生地はしっとり。
しっとりすぎてロールケーキには向かない生地かな~。クリームは少なめにしてあります。
相変わらず綺麗な「の」の字にはならず・・・・

c0213447_1723642.jpg


お菓子つくっても二人なので毎回余ります・・・・
それでも作っちゃうんだな~。

コストコに行った日にyumiciちゃんの実家に寄らせてもらったんだけど、そこでyumiciママお手製のタルトを頂いたのですがそれがすっごくおいしかった~。
タルトが最高においしい♪
お菓子作りの先生をしてるらしく?(してたのかな?)やっっぱり自分で作るのとは味が違う・・・と痛感させられました。
自分で作るお菓子もいいけど、やっぱりプロの味はちがうなぁ~と思った日でした☆

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-11-01 21:58 | 手作りお菓子

はちみつビスコッティー

食後のお茶のお供にビスコッティーを焼きました。

旦那はんはあまりボリボリな固いのは好きじゃないので、少しソフトに。

でも私には物足りなくて結局、半分はボリボリな感じに焼き直し。やっぱりビスコッティーはボリボリじゃなきゃね!

c0213447_22501589.jpg


はちみつのいい香りがして、ほんのり甘くておいしかった。

台風が関東地方にも接近してます。

うちもベランダの物を隅っこによせたりして、台風にそなえました。あすの通勤は大丈夫かな?

皆様も十分お気をつけ下さいね。


走り始めたばかりですが、ランキングに参加してみようと思います。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-10-07 22:55 | 手作りお菓子