「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

カテゴリ:料理(洋風)( 21 )

初めてのPIZZA作り

今日もいい天気ですね!

昨夜は窓を開けてるとちょっと肌寒いくらい風が入ってきて気持ちよくすごせました。

が、風が入りすぎたのかなぜか床がザラザラで、ワイパーで拭いてみると真っ黒!!
こんなこと初めてです。

風は何を運んで来てるの??とおもいながら夜の8時に拭き掃除。

今まで風が強くてもこんな事なかったのにな・・・・ショック。


さて、本日の記事です。

私の初チャレンジ料理!!PIZZAを生地から作ってみました~。

以前、akiさんが作られてておいしそうだな~と思っていたのですがなかなか行動に移せず、やっと先週末に重い腰を上げました。

私、パン作りが苦手で、ピザ生地もきっと難しいんだろうなぁ~と敬遠してたのですが、なんとか焼けました。

c0213447_21395985.jpg


1枚目:定番のトマトソースとナスとモッツァレラ。

うん、普通にいける。おいしいぞ!

<反省点>
チーズがモッツァレラのみだったのでコクが足りなかった・・・・少しコクのあるチーズを次回は足そう。


2枚目。白PIZZA(前の家が豊島園の近所で、そこにあるタッポストというお店のPIZZAをまねしました。ここの白PIZZAがおいしい~。)

c0213447_21403439.jpg


たっぷりのルッコラに生ハムとパルミジャーノとオイルだけ!!ソースはなし!

c0213447_21405878.jpg

(汚いお皿が見えてしまってごめんなさい。お許し下さい)

こちらは・・・・・味は悪くないんだけれど多分専門店のあのモチモチっとした生地とだからすごく美味しかったんだろうな、って事が判明。
釜で焼くしね。
やっぱり生地が違います!!
このお店のPIZZAは今の所No1の味。
自宅では色々と限界があるのでこういうシンプルなPIZZAは辞めて、
何かしらのソースや具を乗せて焼いた方がいいのかな~と思いました。

でも初PIZZA,思ったより上手くいってよかったー(ホッ)
だいたいこんな感じで仕上がる事が分かったので、次回は具を変えて楽しみたいと思います。

1枚食べてる間に又焼ける所もいいです。

パン作りはまだまだ怖いけれどPIZZAなら又挑戦したい。
そして自分なりの配合で好みの生地を作れるようになりたいな。
(今回はいろんな方のレシピを参考に強力粉と薄力粉を自分なりに混ぜたものでつくりました)

意外と楽しいPIZZA作りでした。

ただ、始めは分量を間違えてしまい、生地がドロドロに。
もったいないけど思い切ってゴミ箱へ・・・・そしたらゴミ箱のなかで発酵がすすんで生地が巨大化してました・
あちゃ~。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-08-03 14:42 | 料理(洋風)

一人ごはん

お久しぶりです。

決算やらめずらしい出張やらで忙しく、更新が止まってしまいました。

更新できてないにも関わらず、遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございます。



少し前、旦那はんが会社の飲み会の時の一人ご飯。

冷蔵庫の残り野菜を入れてキッシュを焼きました。

c0213447_17474334.jpg


一人ご飯の時は食べたい物を面倒でも頑張って作るか、面倒なら超手抜きご飯(納豆ご飯)と極端に分かれます。

この日は頑張った方。

残ったキッシュは明日の朝ご飯になるしね。

お気に入りのシルクエビスと生ハム&グリッシーニ。

ワインもあけちゃった~。

c0213447_17482192.jpg






ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-01 14:16 | 料理(洋風)

週末ごはん

なんと今日から先の1週間、天気予報に晴れマークが見られませんでした。

いかにも梅雨っといった感じですが、せめて1週間の中に1,2日は晴れが欲しいなぁ~とちょっとテンション下がり気味。

掃除もはかどらないので週末はの~んびりとしますか~。

さて、こちらはいつの日かの週末の食卓の様子。

鰹が安かったのでついつい買ってしまいました。
タタキもいいけれど今日はカルパッチョ風。
なぜ“風”かというと身がぶ厚いからです。

c0213447_177926.jpg


ニンニクの香りをうつしたEVオイルににんにくチップ、あとは塩コショウとレモンでさっぱりと。
バルサミコなんかも合うだろうけれどただ今切らし中。

こちらをおつまみに食事はミートグラタン、夏野菜のカラスミパスタ。

c0213447_17112366.jpg


食後は・・・・


c0213447_17123677.jpg


いつもの様にTVをみながらワインとおつまみ。
自家製ピクルスがお気に入り。

明日はサッカーです。
朝は全米GOLFだし、楽しみいっぱいの週末です。



ご訪問ありがとうございます。
おいしそう、と思ったら1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-18 13:33 | 料理(洋風)

休日ディナー

5月中のいつだったかな?の週末ご飯です。

鯵のカルパッチョ。(テラスで育ててるバジルが活躍しました~)

c0213447_17354842.jpg


もう1つカルパッチョ。

こちらはかまぼこ~~~。

c0213447_17363198.jpg


板ワサがすきだけど、たまにはこういうイタリアン風。
オイルとの相性もなかなか。

このレシピは蒲鉾で有名な「鈴廣」の本(非売品?)にのってました。
会社のおじ様のデスクの上にあったのをついつい立ち読みしてしまいました。

お醤油だけじゃないのね~と納得した1品。

そして、ルクでコトコト煮込んだボロネーゼ。分量は適当。(ちょっと味が薄かったかな・・・)

c0213447_17371923.jpg



本日も走り書きの為、コメ欄はとじさせていただきま~す。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-04 16:39 | 料理(洋風)

牛のタタキでカルパッチョ&お寿司

ある日の週末の食卓。

旦那はんの意向で日曜日はリビングのローテーブルで床に座って食事。
録画してあるTVを見るため。


c0213447_17415559.jpg


私はリビングとキッチンを行ったり来たり。
落ち着いて食べれな~い。
なのでこの日はドーンとおつまみを一気に出してみました。

メニューは・・・・・

また牛モモ肉のブロックを安く入手できたのでタタキにしてみました。


シンプルに生姜醤油で食べる物と、イタリアンっぽくバジル&トマト(手前)。

そして丸っこいのがお寿司風♪

c0213447_17403231.jpg


お寿司の酢飯はお酢を使わないでグレープフルーツの果汁を使って。
風味がよくさっぱりといただけます。
少しご飯の量が多かったけど、おいしかった。

あと揚げないコロッケ。
衣付けたり、揚げたりと面倒なのでグラタン皿に入れて。
あとはオイルをしみこませたパン粉をふりかけてトースターでチン。

c0213447_17441772.jpg


それに冷奴とサラダ。
旦那はんはこの後うどん。

食べすぎじゃなかろうか・・・・・


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-01 13:23 | 料理(洋風)

マルシェでお買い物

ずいぶん前ですが、六本木アクークヒルズで開催中のマルシェに行ってきました。

土曜日で旦那はんが仕事だったので一人でちゃちゃっと♪

混んでるかな~、どんな感じかな~とワクワクしながら行ってきましたよ~♪

外で写真を撮るのが苦手なので現場の写真はないですが、思ったよりこじんまり、でも雰囲気はよかったです。(どんな感じだかさっぱり分からないですね・・・)

マッシュルームなどのキノコ類の計り売り、ジャガイモの計り売りなど買った物をわら半紙の様な袋に入れてはいどーぞ、っていうスタイルが好きだな~。

雰囲気に負けて色々な野菜買っちゃいました。

c0213447_17363990.jpg


・紫と黄色の人参
・インカノメザメと新種のジャガイモ(中が紫!!)
・ラディッシュと親指サイズの大根
・サラダ春菊(これうま~い)
・ぶっといアスパラ
・水菜の新芽
・マッシュルーム
他・・・・
(あと野菜と関係ないけどシフォンケーキ)

買ってきた新鮮野菜を使ってのディナーは、やっぱりバーニャカウダ♪

c0213447_17405862.jpg


あとミートローフとパンを用意して、BEERとワインでかんぱ~~い。

メインはミートローフだったのですが、野菜がおいしくてメインがバーニャカウダみたいでした。


全部お野菜は美味しかったですが、一番美味しかったのはじゃがいも。
名前がなく、「新種のじゃがいも」との表記だけだったのですが、サツマイモの様に甘かったです。
有名なインカノメザメももちろんおいしかったですよ~♪

今度は夏野菜を求めて又行ってみよ~~~っと♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-05-20 13:25 | 料理(洋風)

最近のお料理

こんにちは

今日はすごく暖かいですね!
アウターいらず、ジャケット着用で出勤しましたー。

身軽♪

さて、最近のご飯です。言っときますけど全くオシャレ感ゼロです。

まずは豚の塩釜焼き。

c0213447_16405883.jpg


ずっと気になっててなかなか作れずにいましたが作ってみるとあら!かんた~ん♪
焼くだけなので楽ちんでした。

豚は肩ロースの塊を使ったのですが、塩釜効果?すっごくジューシーに出来上がりました。
初挑戦で失敗するかも!!なーんてビビッって小さい400gくらいの塊にしたのですが、おいしくってペロリと食べちゃいました。
今度作るときはもっと大きな塊で作ろう。

残念ながら中身の写真は取り忘れ・・・・・肝心な部分が紹介できず、すみません。

今度作ったらオシャレに盛り付けてみます。


そして先週末は久しぶりに「たこ焼き」にしました。

c0213447_1454475.jpg


私はたこ焼きにもお好み焼き粉+山芋を使ってます。
ソースはおたふくソースにウスターソースと蜂蜜を加えて。

外はカリっと中とろ~り、久しぶりに美味しかったなぁ~。


そして先週末のお昼のヘンテコなご飯。

牛肉の太巻きと頂き物の551の豚まん。ヘンな組み合わせですね・・・・

c0213447_1484037.jpg


太巻きは甘辛く炒めた牛肉・アボカド・キムチ・ゴマ・葉っぱが入ってるだけのお手軽海苔巻き。
残った牛肉はサラダに入れてもおいしいです。

最近料理のレパートリー増えてません。
そろそろ本でも買って勉強しようかな~~~。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-16 13:33 | 料理(洋風)

無印のキットを使ってパン作り

無印良品のとあるキット。

シーズンが終わったからと賞味期限はまだまだなのに100円に値下がり。
(元の値段は600円ちょっと。)

akiさんがブログで紹介してるのを見て、まねして買ってました。

「クリスマスリースパン」

c0213447_1725431.jpg


別にリースの形にしなくてもいいんじゃない?と思って山型にしてみました。

あれ・・・・・あんまり膨らまなかった・・・・・emoticon-0106-crying.gif

c0213447_17292253.jpg


一次発酵からあんまり膨らまないなぁ~って思って、失敗したかな?と半分あきらめてとりあえず最後までしあげてみました。

捏ねは十分やったと思うけど・・・・何がいけなかったの?

相変わらずパン、苦手です。

2個買っておいたのでまたチャレンジしてみるけど・・・・

akiさん、もう焼かれました??

ふっくら、というより、ギッシリといった感じのパンでしたが味は美味しかったです。
(一緒にクルミやかぼちゃの種も入ってましたがこちらには使いませんでした)

で、このパンと一緒に食べたかったのがこちら。

c0213447_17273035.jpg


ハンバーグ。

しかし、時間配分ミスや、発酵がうまくできなくて、予想より時間を要したため、ハンバーグはライスと食べる事になりました・・・・

トホッ。

パンは失敗したけれど、なんかスッキリしなかったので夜のおつまみにこれ、つくりました。


ポンデケージョ
c0213447_17342517.jpg


モチモチしてておいしい。


パンは失敗しちゃったけど、作った事に満足emoticon-0110-tongueout.gif



       思うようにブログが更新できてません。
       しばらくマイペース更新になりそうです。
       宜しくお願いします。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-10 13:02 | 料理(洋風)

大好き☆からすみ

先日、からすみを購入しました。

国産のお高いからすみではなく、イタリア産の物です。

それでもやっぱり気軽に買える値段じゃないのですが・・・・思い切って買っちゃいました。

購入先はワインをいつも購入するお店、KBワインです。

届いたカラスミで早速旦那はん好物のカラスミパスタを作りました。


c0213447_15123931.jpg


キャベツも入れて。
カラスミの塩分があるので塩は入れてません。
ゆで汁の塩分とからすみの塩分だけですが、十分おいしかったです。

あと、別の日にはおつまみに「からすみ大根」
定番ですね♪

c0213447_1513427.jpg


もう1/3くらいしか残ってません。

おいしい物ってなくなるのが早いですよね。




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-01 13:37 | 料理(洋風)

パンケーキランチ

こんにちは~。
土曜日・日曜日と東京は日差しが暖かく気持ちのいい日が続いてます。

昨日はしばらく行ってなかったGOLFの打ちっぱなしにいったり、掃除したりたまったアイロンを片づけたりと1日をすごし、今日、日曜日はまたまた掃除をし、思い立ってリビングをプチ模様替え。

リビングの模様替えの記事は明日にして、今日はお昼の様子を紹介します。

久しぶりにパンケーキランチ。
旦那はんに朝ごはんみたいだね~、と言われちゃったランチ風景

c0213447_14304141.jpg


このパンケーキ、無印良品の「コメ粉を使ったパンケーキ」という物を使いましたが、モチモチでおいしかった~。
ホットケーキミックスのように甘くないので食事パンにぴったりです。

一緒に用意したのは「ハム・チーズオムレツ・サラダ」

c0213447_14331517.jpg


あと、残り物のミネストローネ、うつってないけど残ってたグラタンでランチになりました。

デザートにスイートポテトを作ったけれど、おなかいっぱいでたべれませんでした。

c0213447_1435879.jpg


面倒なのでグラタン皿でドド~ンと焼いちゃいました。皿の周りにこびりついてますが見なかった事に!

今日はこれから銀座までSALEのパトロールに行き、旦那はんが「肉!肉!肉が食べたい」と言ってますので焼き肉を食べてこようと思ってます。

お正月で体重 ↑ なのにいいのかな~?ダイエットは来週からですね!!

今週は3連休♪
明日もお休み、うれしいなぁ~。

皆様もよい休日を♪

では、ちょっくらパトロール行ってきます。いい物に出会いたいような、出会いたくないような・・・・

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-01-10 14:39 | 料理(洋風)