ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

カテゴリ:お掃除( 4 )

念願のものGET♪

新居に引っ越す前から欲しかったもの、買っちゃった~~~。

「シャークスチームモップ」


c0213447_1555533.jpg


はじめは「いらんやろ」と言ってた旦那はんも、私が拭き掃除を大変そうにしてるのを見てか、私がずっと欲しい、欲しい、と言い続けてたからか、やっとO.Kをだしてくれました~。

前はボディーがラベンダーのしか見た事がなかったのですが、なんとホワイトが♪

本当はブラックがよかったけど、しょうがない。

組み立てもラクラク。

オークションに安い物もありましたが今回は「使ってみて納得いかなかった返金します。」との言葉にひかれ正規取り扱いのショップジャパンで購入。

あと、シャークと似たような物も色々ありましたが、悩んだ末、私はシャークをえらびました。


c0213447_15554150.jpg


初めて深夜放送でこの商品をみた時は
「こんなん、いらんやろ~、ほんまに便利なん?」
な~んて思ってましたが(ビリーズブートキャンプの時もそうだったなぁ~)結局購入。

最近では色んなブログでも登場してて、見てて欲しくなったのです。

使い心地は、〇♪

思ったより軽いです。
しいて言えばもっと簡単にお水を入れたり、捨てたりできたらと思いました。


c0213447_1556425.jpg


写真じゃ、ピカピカ具合が全くわかりませんが、素足で歩いた時のちがい、気になってた水垢のような跡、全体的なくすみなくなりも綺麗になりましたよ~~~。

床がブラックなので、ちょっとした汚れも目立つんです。

気になってた床のコーティングにも今の所影響はありません。

けちって、3年保証はつけてないので、壊れずに長く動いてくれますように!!!


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-09-07 13:41 | お掃除

またまた有給休暇で大掃除

へへっ、また金曜日に休暇をとりました。

最近週休4日の私です。

休みだけど、やっぱりする事は掃除です。
本当はお出かけしたいのですが、今年は花粉症の症状がひどく、病院にも行きたかったのであとは家でおとなしく掃除です。

運動にもなっていいかな?なーんて思ったりして。

さて、先週は部屋の壁、キッチン、洗面所、玄関を掃除したので、金曜日は浴室です。

3ケ月ぶりにエプロンを外してみましたー。

前回は入居して3ケ月目にお掃除したのですが、その時はあまり汚れもなくこんなもんか~と思ってましたが今回は前回に比べると目立つ汚れがちらほら。

c0213447_15591534.jpg


エプロン内側の排水溝の部分に水あかがたまってました。

ここは手が入らなかったので歯ブラシを使って地道にこすりました。

あとは、風呂桶の壁の部分に少しの水あか、エプロンの内側にも水あかがついてました。

今回はエコ洗剤ではなく、バスマジックリンを使ったのですが、手がものすごく荒れました・・・
後悔・・・・排水溝の部分なんかはパイプフィニッシュなんかでいいのかな?なんて楽な方法を考えちゃってます。

浴槽周りが終わった所で浴室ドアの下部分です。
ここ。

1ケ月に1回くらい掃除してるのですが、やっぱり埃が髪の毛がちらほらたまってます。

(↓汚い画像があります。すみません)

c0213447_16123241.jpg


ここも掃除して、床もあらって、次の掃除は、これ。 ↓

c0213447_1618953.jpg


24時間換気システムの吸気溝部分のフィルターです。
前回は1月に掃除したのに1ケ月ちょっとでこの黒さ・・・・
すごい汚れです。
やっぱり月1回、掃除しないとダメかね~~~

あとは掃除機かけて、拭き掃除して終了♪

息つく暇もなく病院へ行って目薬だけもらってきましたー。

そんなこんなで今回の有給休暇もあっという間に終わっちゃいました。

実は来週も有給休暇予定。
友達のコストコに連れてってもらう予定なのです。
楽しみだ~~~。

決算月で忙しいけれど、有給が残ってるのでなるべく消化させたいのです!!


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-13 16:23 | お掃除

気分スッキリ

どうも、お久しぶりです。

お休み中に訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

祖母のお葬式も無事に終わり、田舎から帰った後はバタバタと忙しくブログ更新する余裕がありませんでした。

食事の用意も適当だし、夜もすぐ眠くなっちゃう・・・・
ちゃんと掃除をしたくてもなんだか中途半端にしかできず、それが気になってちょっとの事でもイライラしちゃうし、これじゃぁダメだ!と思い金曜日は有給とって部屋中の掃除をしました。

金曜日は幸いにも晴れ。気温も16℃と暖かく気持ちのいい1日でした。

さて、まずは洗濯!!布団のシーツ、まくらカバーをとりかえ、羽毛布団には布団乾燥機をかけました。

キッチンの掃除は換気扇の掃除をして、壁も拭き掃除。

ゴミ箱も最近掃除してなかったので、汚れをふき取り太陽の光で除菌。

c0213447_1740401.jpg


ピカピカになりました~。

c0213447_17414316.jpg



次は洗面所周り。

鏡をふきあげ、周りの壁やドアもふきました。
(掃除をしてると、こんなに大きな鏡はいらないなぁ~って思います・・・)


c0213447_17353937.jpg


壁やドアの拭き掃除は見た目には綺麗になったかどうか分からないんですが、掃除できた事で気分的にスッキリ。

他の部屋のドアもぜ~んぶ拭いて、窓もフキフキ。

共有廊下側の窓はルーバーが設置されてるので、ルーバーはできる範囲で拭き掃除。
どうせすぐに花粉や黄砂でまた汚れるんだけどね。

掃除してる間は植物も日光浴です。

c0213447_17495490.jpg


最後に掃除機かけて、終了~~~~。

そして、リビングのTVの横のウンベラータとフロアーライトを入れ替えてみました。
ちょっとした模様替え&気分転換。

c0213447_17522591.jpg


部屋の中をスッキリさせた所で一人ランチです。

ベーグルでハム卵サンド。

c0213447_17533378.jpg


結構なボリューム。
一人だと簡単にすませられますねー。

この日は壁やドアと高い所の掃除で腕をあげっぱなしだったので、両腕が筋肉痛になってしまいました。

そして、なんとこの日旦那はんが半休を使って2時過ぎに帰宅しました。
せっかくなので平日のGOLF打ちっぱなしに。

私、3月にコンペがあるので特訓してきましたー。

アイアンの調子が悪いのです・・・・

打ちっぱなしで遊びすぎて疲れてしまったので夕飯を用意してたにも関わらずPIZZAを注文しちゃいました。

白・赤ワイン1本づつ飲んで、掃除できた事に満足し、いい1日となりました。

3月は決算月!!
まだまだバダバダは続きそうですが、頑張らねば!!そして残ってる有給も消化するぞ!!



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-07 17:16 | お掃除

換気システム・フィルターのお掃除

先日、kingyoさんが24時間換気システムのフィルターの掃除をされていて、そういえば家もフィルター掃除しないといけないんだった!!と思いだし、あわててお掃除してみました。


うちには24時間換気システムの吸気口の他にキッチンの換気扇を点けると自動で開閉する吸気口があります。
(部屋の気圧を調整して玄関のドアや窓の開閉をスムーズにするらしいです)
それがこちら。
c0213447_16111947.jpg


そしてこの上に丸い24時間換気システムの吸気口があります。

c0213447_1014319.jpg


この丸い形の吸気口が各部屋にあって、部屋の空気を24時間換気してるわけです。
(ちなみに水周りなどは弱運転で24時間換気扇を運転させてます。)
換気といっても外の空気を直接フィルターを通して取り入れてるだけです。

全開にしてると冷たい空気が入ってきて寒いです。

特に北側の部屋は冷えます。

なのでうちは少しだけ開けてる状態に今はしてます。

上の写真が全開の状態。
下の写真が完全に閉めた状態

c0213447_10362998.jpg


さて、さて、その吸気口にあるフィルターですが、やっぱり汚かったです・・・

あけてみると、この状態。

c0213447_1618413.jpg


うひゃぁ~!!一目で汚れてるのがわかりますよね・・・・

そしてこちら ↓
上の写真がフィルターをはめたままの状態ですが、真っ黒なのがわかりますよね。
下の写真がフィルターをはずして洗った状態。

c0213447_16261749.jpg


フィルター洗った水は信じられないくらい真っ黒となりました。
こんな真っ黒なフィルターを通して部屋に入ってきた空気・・・考えただけでちょっと。

kingyoさんのおかげで忘れていたことを思い出し、掃除できてスッキリしました~。

これからは黄砂や花粉も発生しますし、掃除もそんなに大変ではないので、気が付いた時にはなるべく掃除しようと思います。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-01-28 13:12 | お掃除