ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

カテゴリ:料理(未分類)( 21 )

先週末の夕ご飯

先週3連休は近所から出てる水上バスに乗りお台場までフラッっと行ったり、念願の洗濯機買い替えの為、家電激戦区の池袋までわざわざお出かけしかり、又体育の日には朝から旦那はんの10kmマラソンの応援に行ったりとなかなかハードな週末をすごしてました。

外出すると面倒なのがおうちご飯。

簡単にできるものですませましたー。

まず、池袋に行った日は帰ってくると5時ちかく・・・・ランチは外で「ジョーズ上海ニューヨーク」のふかひれ煮込みそば(これおいしい♪)を食べたのであまりお腹がすいてなかったのだけど、この日はポッサムと決めていたので予定通り作りました。

といっても茹でただけ~。

c0213447_935425.jpg


茹で時間、短いかな?と思ったけど十分なやわらかさ♪
旦那はんと食べ始める前は、まだお腹すいてないし軽くたべようね、なんて話してたけれどペロリと完食!
ソースはテンメンジャン、ごま油+塩、焼き肉のたれ+ヨーグルト、この焼き肉のたれ+ヨーグルトが以外と美味しかった(TVでやってたのです!)あとお好みでドライイチジクをもどしたものの千切りをトッピング。

全く脂っこくなく、さっぱりといただけました。サムギョプサルもいいけどポッサムのがさっぱりしてて好き♪

そしてお台場まで何のあてもなく出かけた日、

c0213447_91007.jpg


この時、天気はまだモヤモヤしてる感じ。
水上バスから東京タワーを。

連休中日ともあって、お台場はすごい人でしたー。
実はお台場でたこ焼きを食べるのが目的の一つだったのですが、すごい行列で断念。
疲れ果てて、スタバでお茶して帰ってきました。
ちなみにbillsもすごい行列でしたよ。

お台場から帰宅した日は「春巻き」
なんとなく、二人で食べたいねーと意見が合う♪

c0213447_913313.jpg


タケノコは必ず入れます。
あとは適当に、冷蔵庫にある具材をいれて・・・・

連休最後の夕飯はなんだっけかな?
忘れちゃった♪

また明日から休日。私は今日は有給休暇で3連休。
晴れてる今日を有効活用して、雨の予報の明日はゆっくりしようかな~。

皆様もよい休日を!
[PR]
by myweekend | 2011-10-14 09:17 | 料理(未分類)

最近、よく食べたくなる。

c0213447_14562090.jpg

ここ最近、よく食べてます。

ハンバーガー

これはBROTHERS のtake out.

ポテトとオニオンリングがつきてきます。

うまっ。
[PR]
by myweekend | 2011-09-11 14:56 | 料理(未分類)

HAWAIIを懐かしんで・・・

随分ご無沙汰してしまいました。

なんだか調子が優れず、時々会社も早退しながら日々過ごしてました。
無気力感・・・ダメですね。

ブログを更新しない間に梅雨が開けてしまいました。

こうも暑いと何を食べたいのかも分からない!!
そんな時(どんな時?)はHAWAIIで食べておいしかったこちらを食べてます!

アサイーボウル

c0213447_15333349.jpg


肝心のアサイーが見えてませんが、下にたっぷり入ってます。
本当はイチゴものせたいけれど、今の時期だとバナナ、キュウイ、冷凍ブルーベリーが入手しやすいかな。
アサイーはこちらを注文しました。

c0213447_15343840.jpg


アサイーボウルはHAWAIIに行った時によく食べてました。
そのとき食べたのはこちら。

c0213447_15374255.jpg


c0213447_15383074.jpg



お店によって味が違うのがおもしろい。
私は上の方のアサイーが好き。

家ではHAWAIIで食べたのと同じとはいきませんが、おいしくいただいてます。

あ~、HAWAIIいきたーい。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-07-18 15:39 | 料理(未分類)

また、また朝ごはんの記録

どうも!久しぶりの更新になってしまいました。

なんだかバタバタ、いつまで続くの?この忙しさ。

忙しい中でも旦那はんのダイエットは続いてます。
そう、朝ごはんガッツリダイエット。

今日はそんな朝ご飯の紹介、第2段!!(ほんの一部ですが・・・)

牛丼

c0213447_16491928.jpg


焼き飯

c0213447_16501246.jpg


一晩漬けておいた豚の味噌漬けと里芋煮

c0213447_16503680.jpg


焼きそば(旦那はんリクエスト)

c0213447_16505440.jpg


こんな感じです。
平日の夜は相変わらずサラダ、時々ベーグルサンド。

無理しないように、週末はお酒も飲むし、わりと好きな物食べてます。一番注意してるのは油と食べ過ぎる事。
そして、週1回のランニングで努力中です。

本当は毎朝走るのがいいんだけろうけど、マイペースに、徐々に回数を増やす予定です。

そんな旦那はん、今は-4kg。
ぽっこりお腹も少しは目立たなくなったかな?でもまだポッコリよ。

さらに-2kg、頑張るらしい。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-04-27 12:38 | 料理(未分類)

先週の朝ごはんの様子

最近、忙しくてなかなか更新できてないです。
しばらく、忙しい日が続きそうなので、更新もかなりマイペースですが、宜しくお願いします。

さて、今ぷちダイエット中な旦那はん。
平日の夜はサラダの日が多いので朝ごはんをしっかり食べるようにしております。

手抜きの日ももちろんありますが、自分でもちょっと頑張ったな・・・という朝食もあります。
ダイエットを始める前はパン・卵・サラダ・ソーセージの典型的な朝食でしたが、今はバリエーション豊富。
面白いので記録します。

「牛スジうどん」
c0213447_1891139.jpg


甘辛く煮込んであった牛スジを冷凍してあったので、うどんにトッピングしてみました。
いつもだったらネギ、お揚げさんか卵のトッピングだけど、朝にガッツリと牛スジ。

おいしかったのでまた牛スジを煮込んでおきます。

こちら「カレー」
c0213447_18101181.jpg

朝カレー、大好きです。
いつもは残ったカレーを朝に食べる事が多いですが、こちらは朝ご飯のために作りました。
とことん、下ゆでした牛スジがはいってます。
スパイシーで朝から体がポカポカ。


こちら「しらすと梅と大葉入りご飯」(盛り付けが希汚いですね・・・・)
c0213447_18104464.jpg

この日はご飯に味をつけて。
しらす、大葉、梅、お醤油を混ぜただけ。
ちょっと味が薄かった・・・


そして「なしごれん」
c0213447_18121150.jpg

無印の素がずっと使われないまま放置されてたので、つかってみました。

「鰤かまの塩焼き(小)と切干大根」
c0213447_18131410.jpg

小さめの鰤カマを焼いて、切干大根と。

この日は久々にパン。(夜は和食と決めてたので)
全粒粉ベーグル(ASANOYA)とオムレツ、残ったハンバーグ、バナナジュース
c0213447_18143257.jpg


お好みでベーグルに挟んでたべます。
このASANOYAのベーグル、美味しかった。

ちなみに、この日の夜はTHE 和食な感じ。

c0213447_16354029.jpg


お気に入りの居酒屋さんのお刺身、揚げないコロッケ、山芋焼き、サラダ。
こちら金曜日の夕食、BEERで乾杯です。

旦那はんのダイエットは朝しっかり、夜は軽めに食べるダイエット。
なので週末のお酒はちゃっかりと飲んでます。
それに、休日にはランチなどに外食もします。
なのでペースはかなりゆっくりめ。
でもじんわ~り、着実に痩せてはきてますよ。

急激なダイエットよりはいいかな。

目標は-4kg。(ただ今、-2kg)


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-03-06 16:42 | 料理(未分類)

最近のごはん(記録)

最近は旦那はんの帰りが早く、バタバタしており料理の写真もろくにとってません。

とりあえず、最近?いや、もっと前から撮り貯めていた物を記録としてアップさせていただきます。

まずは「おでん」
2月の3連休(ちょうど寒かった)にいただきました。
c0213447_2172343.jpg


旦那はんは軽めにダイエット中なので練り物は少なめ。
ローカロリーなこんにゃく、糸こんにゃく、大根が多めです。
牛スジははずせません。

これはいつ食べたのか・・・・
「生ハムサラダ」と「コーンポタージュ」
c0213447_2195215.jpg


こちらは、ダイエット中の旦那はん用に「サーモンサラダ」
c0213447_21103970.jpg


刺身用のサーモンの柵が特売だったので、オイルとハーブでソテー。
ちょっとボリュームないなか?と思ったのでササミ1切れサービス。

こちらは朝ごはん。
簡単「トマトリゾット」
c0213447_2175656.jpg


作り置きのトマトソースと、無塩の野菜ジュース、ベーコンとチーズを加えてできあがり。
ご飯は炊き上がってるご飯をいれます。

そして久々の「グリーンカレー」

c0213447_2183488.jpg


無印のキットをつかって、お休みの日のランチ」です。

最近は旦那はんの「無理しないダイエット」の為(どんなダイエットなのか・・・)朝ごはんしっかり、夕飯は軽めなメニューに変えてます。
夜はサラダや具沢山スープなど食べる事が多く、朝にお魚焼いたりして(時間あるときだけ)しっかりと米を食べることが多くなりました。

いつまで続くかわりませんが、しばらくこんな調子が続きそうです。

ちなみに今、うちは「SUBWAY」の日というのがあり、毎週水曜日の夜、土or日の昼にSUBWAYダイエット。
旦那はんがSUBWAYにしたい!と言い出し、ご飯つくらなくてもいいからラッキー♪と思ったのですが意外にお金がかかります(泣)

でも飽き性の旦那はん、近いうちに「SUBWAY 飽きた」と言いそうなので、もうしばらくの我慢か!?







ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-02-21 13:09 | 料理(未分類)

お正月の後は・・・・

風邪から復活しました~。
まだまだ人ごみなどに行くとすぐに疲れてしまって、この週末も家でゴロゴロ。
すっかりグーダラになっちゃいました。いかん、いかん。

お正月が終わると七草粥を食べたりしますが私は七草がゆがあまり好きではありません。
だって、草だし・・・・
なのでうちは茶粥。
田舎でつんだお茶「ばん茶」を使います。(ほうじ茶でもおいしい)

これこそ粗食。


c0213447_1837395.jpg


水分が多めのお粥が好きです。
塩気が少しある茶粥に焼鮭、しらす、白菜の漬物&かつおぶし、田舎の梅干で3杯は食べれます。

全く七草粥の代わりになってなくて、ついつい食べ過ぎてしますけどカロリーは少ないはず!!?


そして、別の日の朝に鏡開きのお餅を使って善哉です。

c0213447_18373558.jpg


善哉は好物なのでお餅2個入り。
うまっ♪

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-01-24 11:23 | 料理(未分類)

最近のごはん物

こんにちは。

ランニングを始めたらやたらお腹がすき、その欲求を満たすために食べていたら痩せるどころか太ちゃいました。あはっ。

なんかパンツのウエストあたりきついなぁ~と思ってたんですよね。

気をつけないとです。

これから忘年会にクリスマス、お正月と太る要素たっぷりの季節到来ですからね!

今日はずいぶん前に作ってあったご飯、まとめて紹介です。



「えびオムライス」

c0213447_15262787.jpg


ネギと生姜をいためたらエビ→ご飯と炒めていき、火を止めて大葉を入れてご飯は完成。
(お好みでバターをいれてもGOOD)
オムレツを作る要領で卵をフワフワに仕上げ、和風あんをかけて完成。
(今回けちって卵2個でやったらちょっと破れました・・・)

簡単でおいしいのでお気に入りの1品

  +++++++++++++++++++++++

「栗ごはん」
c0213447_15265570.jpg


秋のご飯の定番ですね!
やっぱりおいしい♪

  ++++++++++++++++++++++++


「たこやき」
c0213447_15272815.jpg


1年ぶりくらいかな?久々においしかった。

特に記事にするほどの内容でもなかったのですが、記録として。



     だんだん寒くなってきました~。
     乾燥もしてますし、皆様風邪には気をつけましょう。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-11-15 15:56 | 料理(未分類)

またまたローストビーフ

しばらく作ってなかったけど、お肉の特売だったので和牛でローストビーフを。

今回はしっかりとタレも作って。


c0213447_15232544.jpg


作った日に味見をして、O.Kだったので翌日メインで食卓へ~。


c0213447_152415.jpg


薄くきろうか?厚く切ろうか悩みましたが、ちょっと食べごたえがあるかな~くらいの厚みに。

前回は焼いたら醤油とニンニクだれに漬け込むだけだったのですが、今回は色んな調味料をまぜて
ちゃんとタレになるように。
ブラックペッパーのアクセントも忘れずに。

相変わらずウマイ♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-11-11 15:35 | 料理(未分類)

最近のおつまみ

今日は朝からいい天気~。

出社前、時間もないのにシーツ洗って干してきました~。

さて、おつまみの写真がたまってましたので、まとめて。

気合入れて作ったものはありませんが、どうぞお付き合い下さい。

まず、鯛のカルパッチョ。

c0213447_13172262.jpg


丸々1匹、安かったのでお店でさばいてもらって、柵と骨と頭に分けてもらいました。
頭と骨はもったいないから「鯛めし」へ。
そして、柵はカルパッチョに~。
ガーリクオイル、たっぷり。にんにくチップも砕いて鯛の上にパラパラふりかけ~。

シンプルにオイル・塩・こしょうでも十分ですが、最近はガーリックオイルたぁ~っぷりがお気に入り。


***   ***   ***   ***   ***

さて、別の日。

サーモン焼いただけ。

c0213447_13175391.jpg


半端もんの野菜の残りも一緒にフライパンでソテーしただけ。
ローズマリー入れたんだけど、ちょっと弱かった~。

***   ***   ***   ***   ***

寒かった日に恋しくなったグラタン。

今回はシーフードグラタンで。

c0213447_13182193.jpg


私は具沢山が好きなのですが、今回旦那はんに「具は少なめで、ソースのとろっ、とろっていうのを楽しみたい」とリクエストがあったのでシーフードの他には野菜は玉ねぎとじゃが2切れだけ。

あとは、これでもか~ってくらいチーズのせました♪

***   ***   ***   ***   ***

そしておつまみサラダ。

c0213447_13184926.jpg


味噌漬けにしてあった鶏肉を焼いて、野菜と一緒に盛り付けただけですが、これ、味噌の味がしっかりついた鶏と野菜が合うんですよ~。
ドレシングはかけずに、オイルと胡椒・お好みで岩塩をかけていただきます。


どれも、これもお酒がすすむ我が家のおつまみでした~。

さて、明日は休み。

天気も良さそうですし、洗濯にはげみま~す。

皆様もよい休日を♪

どうか1クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-11-02 15:27 | 料理(未分類)