「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

カテゴリ:植物( 12 )

ウンベラータ 剪定

ずいぶん前になりますが、我が家の巨大化したウンベラータを剪定しました。

横にも縦にも繁りすぎてるのですが、今回は横の部分、枝分かれしてる部分をカット。

カット前。左側の支柱で支えてあった枝の支柱をとってみると、こんな感じでした。

c0213447_114860.jpg


細い枝なので、折れそうですね。

かわいそうだけれど、思い切ってカットすると・・・・

c0213447_1145186.jpg


若干スッキリしたかな?

カットした後は芽がでなくてもいいなーって思ったのですが、数日後にはちゃんと芽をだしましたー。

c0213447_1172359.jpg


この状態で1ケ月前。
今はもっと葉っぱが増えてま~す。

剪定した枝ですが、少し短くして、小さな鉢にブスっとさしておいただけなにに

c0213447_119453.jpg


新芽がちゃんとでてきましたー。
念願のウンベ2号です♪

スッキリした1号ウンベ、やっと定位置のTV横に置けるようになりました。

c0213447_11105299.jpg


ハダニがまたちょっとつきつつあるので、毎朝点検強化中!!!







ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-09-11 11:12 | 植物

ウンベラータの成長

とうとう、関東も梅雨入りが発表されました。(ガーン)
でも、梅雨が終われば、大好きな夏。
暑くてもやっぱり夏が好き。

ここ最近、うちのウンベラータ君がすごい勢いで成長しております。
どんどん、新芽が出てきてるのです。

ちょっと様子を観察してみました。

c0213447_1618536.jpg


左上から時計回りで1日ごとの成長の様子。
4日目の朝にはもう葉っぱが開きそう♪
4日目の日、会社から帰って来て見てみると完全に開いてましたー。
だいたい1WEEKで1本の枝から1枚葉っぱが増えていきます。

そして、そんなウンベラータ。
購入した時は私の膝あたりだったのが、すでに私のおでこ辺りまでの成長っぷり。
(ちなみに私の身長は約160cm)

c0213447_16172375.jpg

(洗濯物が写ってますが、お見逃し下さい)

枝分かれさせたいのですがなんだか切ってしまうのがかわいそうで・・・・
でもやるならもうこの時期!!
なやむ~~~~。

そして、去年植えてたミント。
勝手にモリモリ生えてきましたー。

c0213447_1619455.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2011-05-27 13:21 | 植物

ウンベラータが・・・・

最近はグンッっと気温も下がり、その上天気も悪く、イマイチな感じ。

夏にグングン成長を続けていたウンベラータも成長ペースが遅くなってきました。

でも、この成長っぷり。 ↓

c0213447_21375768.jpg


夏は朝日に当てたり、葉水をやったり、私なりに大事に育ててきました。

が、ちょっと葉っぱをよ~く見ると


ん?ん?ん?
c0213447_21385187.jpg


なんと、変色してます。
葉の裏をみると、どこから発生するのか、ハダニです。
じっと見てると微妙に動いたりしてる。うえっ。

葉水をして、ハダニをふきとってを繰り返してましたが、朝拭きとっても夕方にはまた発生。
夕方に拭きとっても数は少ないものの朝にはまた発生。

そんな事を繰り返すこと2週間くらい、一向にハダニの発生が収まらないので最後の手段、薬です。

家の中の植物なのであまり薬には頼りたくなかったけれど、しょうがない。

ホームセンターで買ってきて、処置しました。

処置後、3週間ほどたちますが、ハダニは現れてません。

やっぱりすごいね、薬って。


c0213447_21401875.jpg


そろそろ乾燥もしてきてますし、加湿器だして、葉水もしなきゃなぁ~~~。

最近、TVのCMでウンベラータをよく見ます。
でも、インテリア用に上手く育てられてるからか、葉と葉の間隔も適度にあって、葉っぱも程よい大きさ。

うちのウンベは葉がでっかく、密集してます。
最近はこの場所におくと、ちょっと邪魔?TVに少しかかる。

なので来年は思い切って形を整えてみようかな~と密かに考えてるのでした。

そろそろ植物達も成長が止まる頃かな~~~。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-10-26 09:29 | 植物

9月のウンベラータ

9月突入しましたが、相変わらず元気いっぱいのウンベラータ。

7、8月と紹介しましたのでついでに9月の様子もご紹介。(8月の様子はこちらからどうぞ)

毎日みてるとそんなに8月からは成長してないかな~って思ってましたが、こうやって写真で振り返ってみてみると全然違う。

葉っぱがさらに増えて、葉の1枚、1枚も大きいです。

c0213447_1558544.jpg


植木鉢もちょっと大きいかな?と思ってましたがここまで茂ってくれると違和感なし。

c0213447_1604641.jpg


まだまだ成長してくれてますよ♪ つぼみが開いてます。

c0213447_15594443.jpg


毎朝、朝日に当てる為と風に当てる為、そして葉水をあげるためテラスに出してます。

ここまで大きいとテラスに運ぶだけでも腰に負担がかかります。
そろそろ下にコロコロのついた台でも買おうかなと考え中です。


そしてモンステラ。

2鉢ありますが、小さい方のメンステラがヒョロヒョロと伸びてきたので思い切って赤い線の部分でカット。


c0213447_16171343.jpg


写真が汚くてごめんなさい。
見えにくいですが、下段の写真のように思い切ってカットした部分から新しい芽が出てきてます。
カットした部分は小さな鉢に挿し木。うまくつくかな~。

小さなモンステラですが、成長が早いので、この後どうやって伸ばして行こうか考えてます。



 <余談>

9月4日でここに引越ししてきて1年たちました。
今の所、何のトラブルもなく平和に過ごしております。

そしてこの景色にもまだあきてません。

c0213447_16315088.jpg


家の中はあきらかに散らかってきてますが、一度物を減らすため、整理の為に秋にフリマに参加する予定です。

そして、なんと今月は私の両親が上京。
父は25ね年ぶり、母は15年ぶりの上京。なぜか大阪から姉もくるのですが・・・・
今から楽しみです♪





ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-09-06 13:32 | 植物

8月のウンベラータの様子

こんばんわ~。

あっという間に8月突入。1年も半分以上過ぎちゃいました・・・

それにしても暑い。夏は好きだけれども暑すぎますよね~。
幸い、うちは午後からはわりといい風が入って、クーラーなしでも過ごせる事がおおいですが、朝は朝日も入り、風もないので暑いです。

そんな中で化粧をしてるもんだから、化粧ノリが悪くてしまいには
「化粧しなくてもいいんじゃないのか?」
と思っちゃうほど。だってすぐに汗が噴き出てファンデも落ちちゃうんだもん。

そんな暑さに人間は弱ってますが植物は元気です♪

ついこの前にウンベラータの7月の様子を紹介したばかりですが、8月1日って事で今のウンベラータの様子です。

c0213447_213195.jpg


青々と茂ってます♪
葉の重みで細い幹が曲がってきてしまったので、支柱で支えてみました。
支柱が見えてちょっと気に入らないのですが、しょうがない。
でも支柱のおかげで「背筋ピーン」(あれっ?どっかで聞いたフレーズ・・・)

5月?に買ったモンステラも順調に育ってます。

c0213447_214342.jpg


これ、ただのモンステラじゃなくてヒメモンステラっていう品種でした。
私は大きな葉っぱになるのを期待してたのですが、どうやらこれがMAXの大きさ・・・
勘違いしてしもうた・・・・

でも、まっ、これはこれでかわいい。

植物は日々の成長をみるのが楽しくて、飽きませんね~。

c0213447_2163124.jpg


こうみると、ウンベラータの鉢、ちょっと大きすぎたかな?
[PR]
by myweekend | 2010-08-01 21:58 | 植物

すくすく!!ウンベラータ

3月の早い時期にあせって植え替えをしたせいで丸坊主になった我が家のウンベラータ。

その後の様子は一度記事にさせていただきましたが、スクスク成長中なのでご報告させてください。

まず、こちらは6月はじめ。

c0213447_17255357.jpg


葉っぱは増えてきました。

さらに1ケ月後の7月はじめ。

c0213447_1736669.jpg


さらに増え続けてます。
そして嬉しい事によ~く見ると

c0213447_17292152.jpg


枝分かれしてます♪

ここはいずれ取り木で枝分かれさせたいなぁ~と思ってたのでうれしい誤算です。

(ちなみにこの鉢に合う受け皿がなかなか見つからず、雑誌にペーパーをかぶせて代用中です。)
丸坊主になった時は心配でakiさんに相談にのってもらったり(akiさんちには立派なウンベラータがあるんですよ~)会社ににきてる植木屋さんに色々聞いたりして自分なりに世話をしてきました。
ここまでくればもう大丈夫ですかね。
あとはハダニに気をつけて日々成長させるのみ!

akiさん、色々ありがとうございました。
この場をおかりして御礼もうしあげます。

もっと大きくそだってね。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-07-14 15:59 | 植物

GW中にやった事。

GW中、母の日のお花を贈りに有楽町にある花良品(無印)に行ってきました。
その時、ハーブもたくさん売られていたのでいくつか購入してきました。
ハーブは無印週間利用しましたよ~。少しの値引きでも利用しないと。他に土も買ったし♪

買ったハーブは
・ミント
・ローズマリー
・バジル
・大葉

家にある使っていない鉢に寄せ植えしようと思ってたのですが、記憶してた以上に鉢が小さくて寄せ植えは無理そう。
とりあえず大きくなると期待している「ローズマリー」と「ミント」だけを植え替えしてみました。

c0213447_1654884.jpg


このままじゃなんだか寂しいので土の上にワインコルクを置いてみました。

c0213447_166578.jpg


うん。O.K.

ベランダ菜園スタートです。

大葉とバジルはまだ買ってきたままの状態なので早めに植え替えしないとです。


そして、もう1つ植え替えしたもの。

やっぱり欲しくなったモンステラです。銀座プラプラ途中に見つけてしまいました。

こちらは2鉢に分けて植え替え。

c0213447_1610185.jpg


これが1鉢で売られてたんですが、お値段780円。安くないですか~?
ずっと欲しかったモンステラ♪やっぱりこの葉っぱの形が好きです。

土の上にはワインコルクよりこちらの方が合うかな~

c0213447_16123970.jpg


モンステラの置き場所はダイニングの棚の上に1つと、

c0213447_1617496.jpg



リビングTVボードの上に1つ。
(ただ今丸坊主のウンベラータの隣に置いておきます)

c0213447_16173494.jpg


家にグリーンが増えました♪
大事に育てていきたいです。




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-05-07 13:25 | 植物

サンスベリアとウンベラータその後

こんにちは~。

GWも今日を残すのみとなりました♪
あっという間だったな~。
ゆっくりできたようでできなかったGW。天気が良かったので家事がはかどりました。

GWの様子はまた改めて記事にするとして、今日はずいぶん前に買ってきたサンスベリアのご紹介。

めずらしくもなんともない植物ですが、ホームセンターに行ったら安かったのでついつい買っちゃいました。
モンステラと迷ったんですが、旦那はんがサンスベリアの方がいいというので、こちらで決定!

買った時は小さなプラの容器に植えられていたので、早速植え替えてみました。


c0213447_12442476.jpg


こんな感じです。
葉と葉の感覚開けすぎかな~~~。

ワインコルクの代わりに「ACTUS」にてかったやしの木の皮を土が見えないようにおいてみる。
どう?

c0213447_12451270.jpg


うーん・・・・
ワインのコルクのが合ってるきがします。

さて、どこに置こうかな~~~~。



そして、そして、私のお気に入りだった「ウンベラータ」ですが、植え替えに失敗して葉が全部無くなってしまった事は以前記事にしました。が、その後、どうなってきてるかというと・・・・

まだまだ、丸坊主。まるで冬の様ですね~。

c0213447_12473929.jpg


でも、よ~く見てください。枝のてっぺん!!


ズイズイっと近づいてみると・・・

c0213447_12484073.jpg


新しい葉がでてきました~♪

頑張ってくれてます。

フサフサになるまでにはもう少し時間がかかるでしょうが、芽は他の枝にもでてきてくれているので一安心。

よかった~~~。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-05-05 15:22 | 植物

ごめんよウンベラータちゃん。

皆様お久しぶりです。

忙しいのと、体調いまいち(花粉かな~?)なのとですっかり更新をさぼってました・・・

更新してない間にはGOLFコンペがり、体調が悪いにも関わらずなぜか調子よくてスコア108とびっくりな自己記録更新♪

もっと上手くなるために新しいクラブが欲しくなりました。
買えないけど・・・・

そして暖かくなってきたなぁ~と感じた3連休にウンベラータちゃんの植え替えをしてみました。

本当は5~6月くらいにするのがいいと言うのは知ってましたが葉っぱが段々黄色くなって元気がなかったので根詰まりだな~と思い思い切って植え替えに・・・・


c0213447_1585657.jpg


一回り大きな鉢に新しい土を入れて、根をほぐして、少しカットして植え替え完了。

でも、これがいけなかった~~~。

植え替えて2日葉っぱが茎の部分から垂れ下がり、元気なくうなだれてる様な様子なのです。

あれ~?植え替えた時にたっぷりお水はあげたし、日陰にも置いてあるし何がいけなかったの~?
と色々調べると、どうやら植え替えの時に根っこについてあった土をほとんど落としてしまったのがいけなかったようです。

新しい土を買った時にその袋には「根っこについてある土を良く落とし」と書いてあったのでその通りにやったのですが、ウンベラータは根っこについてある土はあまり落とさず(落としても1/2くらいにしておく)そのまま新しい土の上に植え替えるそうなんです・・・・

もちろん、知っていながらこの時期にあせって植え替えてしまった私も悪いのですが、よかれと思い根っこに付いてあった土を丁寧におとしてしまったのが良くなかったなんて・・・・

日に日に葉っぱがしおれ、葉の端から枯れて始めてしまいました。

どうやら根が疲れうまく水を吸収できてないようです。

葉っぱからの蒸発も防ぐためにここは悲しいけれど葉っぱをほとんどカットしてしまいました。

c0213447_15184677.jpg


こんなかわいそうな姿に・・・・

c0213447_15294034.jpg

(切り取った葉っぱはこんな感じになってしまいました)

ごめんね~、といいながら毎日様子をみてますが、まだ葉っぱに元気はなく、これは丸坊主になるのも覚悟しなければ!!

ウンベラータの強い生命力に期待したいのですが、どうなることやら・・・・

新芽は一応でてますが、この新芽がどんどん育つようなら梅雨時期に真ん中の幹で取り木に挑戦たいなぁ~なんて思ってますがはたしてできるのでしょうか?

他に植え替えた植物は元気ですが、ウンベラータちゃんにはかわいそうな事をしてしまいました。

c0213447_15432788.jpg


ウンベラータの回復に何かいい方法があればどなたか教えてください。
うちのウンベラータはどうも幹が細いなぁ・・・・

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-28 15:30 | 植物

お花の3段活用?


先日、お友達のyumiciさんFamilyが我が家に新居見学も兼ねて遊びにきてくれました♪

その時にいただいたお花がとっても綺麗で大人っぽかったので記念に1枚。

c0213447_1555145.jpg


夜に撮ったので少し暗いですね・・・
冬なのでこのまま水を替えるだけで1週間ももってくれました♪

そろそろ茎の部分も傷みだし、でも花びらは元気。
もったいないので、こうやってお皿に浮かべてみました。

c0213447_15994.jpg


又、ちがった雰囲気を楽しめていいです。
ちょくちょく水をかえ、これも1週間くらいもちました。

それでも水につかっていた部分は傷みはあるものの、花びらはまだまだ元気なんです。

捨てるのがもったいなくて、これはどうかな?と花びらだけをとって、水にちりばめ、ろうそくをともしてみました。

c0213447_13465540.jpg


せっかくなので夕食の時に傍らにおいて・・・・

こんな風に頂いたお花でとことん楽しんだのでした~
自己満足♪


今日はとっても寒く、芯から冷えますね。

一まだ今日は暖房つけてませんが、そろそろ限界です。
さみ~~~。

こんな寒い中、家を出たくはありませんが、バレンタインのご飯で焼き肉の予約をしているので
おでかけしてこようと思います。
予約してなかったらきっと今日1日、ひきこもりできたのになぁ~。

せっかくなのでガッツリ食べてきます。

皆様もよい休日&バレンタインデーをお過ごしください。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-02-13 14:02 | 植物