ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

カテゴリ:リビング&ダイニング( 7 )

照明で雰囲気を変える

しばらく使ってなかった無印のライトがありました。

寝室で使おうと思ってたのですが、寝室にはIKEAのがあるし、どうしようかな~と思ってた所間接照明的に使うのはどうだろう?と思い立ってTV横の植木鉢の裏に置いてみました。


c0213447_17205684.jpg


ウンベラータの鉢の裏。
分かりにくいですが着々と葉が生えてきてます。
この写真は5月中旬、今はもう少し葉があります。これからどんどん増える事を期待して待ってるところです。

いろんなブロガーさんが鉢の裏やTVの後ろで間接照明されてるのを見て、興味あったんです。

ひきで見ると

   ↓

c0213447_17151693.jpg


こんな感じでグッと照明を落として夜を過ごすのもいいもんです。

父がいたら暗い!!と文句を言われそうですが・・・・

リビングの写真を撮ったついでにダイニング側も。

変わりない感じなのでちょっと雰囲気かえたいなぁ~と思ってます。


c0213447_17164380.jpg


ポスター、どうにかしないと。

今だ壁に穴があけられず立てかけて置いてる状態です。

そして、玄関。

c0213447_17215425.jpg


旦那はんの帰りを待っております。

写真のキメが荒いなぁ~。
このカメラもかれこれ6,7年、そろそろ新しいのが欲しいなぁ~。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-06-17 12:45 | リビング&ダイニング

リビングのラグを変えてみる。

日曜日は日差しが暖かったのでリビングのラグを久しぶりに干しました。

干してる間に思い立ってソファーを少し変身させてみたよん。
うちのソファーは前にも紹介しましたが、入替が可能なコンパクチカウチソファーです。

ソファーの上のマット部分を入替えるとソファー+オットマンになります。
この方が使いやすいんじゃないかな~とずっと思ってましたが行動に移せずに、今日となってしまいました。

組み替えてみました。

c0213447_1332521.jpg



c0213447_13343271.jpg


オトッマンがない方がスッキリでしょうか?

オットマンをくっつけて置くとコンパクトカウチソファーにちゃんとなります。

こうやって、動かす事ができる方が便利な気がするのでしばらくこのままにしておこうと思います。

そして、ラグを干した事で久しぶりに床が見えて、殺風景ですが引越ししてきた時はこんな感じだったなぁ~と思いだしました。

ここに敷いてたラグですが、今回、こちらにチェンジ。

c0213447_13381028.jpg


アイボリーからブラックに。
少し寒い感じもしますが、ちょっと気分を変えたかったので満足です。

今まで使ってたラグは隣の部屋へ。

実はリビング隣に使っていない部屋があります。

これで分かりますでしょうか? ↓
c0213447_1344362.jpg


たいていのマンションならここは和室という事が多いとおもいますが、うちはフローリング。

入居したての頃はここに畳を敷く方向だったのですが、願いはまだ叶ってません。

今は壁をぶちぬいて、広いリビングにするか、それとも和室にするか悩み中です。
でも、しばらくはこのままで。

少しづつ自分たちに合った部屋づくり、していきたいです。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-01-11 13:54 | リビング&ダイニング

コンパクトカウチソファー

今日は予定通り、ソファーを紹介します。

といっても特別変わった所もなく、普通のソファーですが。

色はお察しの通りブラックです。素材はレザー。(夏は蒸れるかな?)
本当はダークブラウン、渋い感じの色味がよかったのですが、なかなか気に入ったのがなくて、第二希望の黒となりました。

引越し前にショールームを訪問し、気に入ったのがあったのでそのまま注文。
完全受注生産らしく、納品までに1ケ月かかるとの事でした。
なので引越しして約3週間ほどソファーなしの生活。
ラグの上でゴロゴロしてました~。

二人なのでこの大きさで十分です。

c0213447_21405080.jpg


やっぱりソファーを置くと部屋が狭くなりますね。
しょうがないやね~。

全体
c0213447_2145652.jpg


夜の顔
c0213447_21455884.jpg


このソファーは入れ替え方式でソファー + オットマンにもなります。
面倒なのでまだやったことはないのですが、いつかやってみようと思います。
オットマン単体のほうが色々使い勝手もいいのかな~。

               ↓ここが取り外しができてオットマンとなります。

c0213447_21423262.jpg


ファブリックも捨てがたい存在でしたが、憧れのレザーを採用。

c0213447_214948100.jpg












でも結局、ラグの上にすわって、ソファーにもたれ掛かってる事が多い私です。

ラグも冬支度でちょっと毛足の長いアイボリーにしてみました。
ブラックのラグの方が合うのかな~・・・?

明日は有給使ってずっと行きたかったあるところに友達に連れて行ってもらいま~す♪



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-10-27 16:28 | リビング&ダイニング

リビングルーム

今日はリビングルームの紹介です。

うちは今流行の横長のリビングダイニングです。(その為、窓も大きかったのです。)
少し前まではリビングの横に和室がある縦長のリビングが主体だったようですが、横長リビングダイニング+小さな和室が今は流行だそうです。

流行といっても人それぞれ好みがあるので同じように売れてはいるそうです。

リビングのポイントはTVボード。
なんと「赤」です。冒険しましたー。
「赤」は旦那はんの希望。私は特にこれがいい!っていうのがなかったので旦那はんに任せました。

こだわりはTV周りの物(ブルーレイ、Wii、CD、DVD)を全て見えなくする事。
あと鏡面仕上げ。

そんなTVボードとは・・・・・・

   ↓



こんなヤツです。

c0213447_21584085.jpg


これもIKEA。
これはどこも壊れてなかったのですが(笑)、組み立てが結構大変でした。
旦那はん、半日以上かけてました。私ももちろん手伝いましたが。

「赤」はかなり冒険でしたが、配置してみるとブラック主体の我が家では、いい感じのアクセントカラーとなり満足してます。
いつか飽きてくるのかな??そんな心配もありIKEAの安物です。


扉の中は

c0213447_21475829.jpg


ブルーレイ・Will・あまり使わないリモコンが収まってます。
もちろん扉を閉じたままでリモコン操作可能です。

c0213447_21402110.jpg左右は引き出しになってて、左はCD/DVDを収納。まだまだ余裕があります。






c0213447_21414197.jpg右側は充電器やDS,ペンなど、ただただ放り込んであります。
見苦しくてすみません。こういう所で手抜きしております。
でもここを含めTV周りはもう少し見直す必要がありますね。



おまけ☆
ソファーを入れる前のリビングです。ラグもまだブラック。
 ↓

c0213447_2242837.jpg


という事で明日はソファーの紹介です。(チョコチョコっと写ってますけど)



今日もご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-10-26 16:05 | リビング&ダイニング

バーチカルブラインド取り付けました

c0213447_171678.jpg
ちょっと更新さぼっちゃいました。

今日は先週末にやっとリ取り付けたバーチカルブラインドの紹介です。

バーチカルにするか、ロールスクリーンにするか散々迷いましたが、バーチカルにしました。
理由はなんかかっこよさそうだったから。単純です。

メーカーはニチベイです。
羽の幅は10cm。色は白っぽく見えるけど実はイエロー。
お世話になった販売店は石器人という所。
なんとメーカー価格の50%OFFで購入することができました。


1枚目の写真は朝日が入る頃だったかな~。

c0213447_17183674.jpg

天気のいい日にブラインドを閉じてみました。

c0213447_17204351.jpg

羽を垂直にしてみました。

c0213447_17215585.jpg

夜も羽を垂直にしてれば夜景が目に入ります。(写真ではちゃんと見えないですね)

c0213447_17235973.jpg

羽の閉じ具合で色々表情が変わり、部屋の雰囲気もなかり変わります。

c0213447_1727618.jpg

これは夜に羽を完全に閉じた状態。

写真をとってるときりがないです。
今回はブラインドしか紹介できませんでしたが、今度はリビングダイニングとバーチカルとの部屋全体の雰囲気を紹介できたらと思います。

取り付けですが、うちは天井にレールを直接付けるもの。
しかも自分でね(石器人の人が、簡単に付けられると言ってくれたので)
無事に取り付けには成功しましたが、ずっと腕をあげての作業だったので旦那はんが
「腕が棒みたい。感覚ない~」
と嘆いておりました。
案の定、翌日は筋肉痛?うでが痛い、痛いと言ってました。
取り付けができたのは旦那はんのおかげです。きっと女性では無理だろうと思います。
でも電動でねじを取り付けられる機械があれば女性でも楽々取り付けできるかな~~~。
うちにはなかったので手動になりましたが・・・


最後に恥をしのんで、この写真

c0213447_17354966.jpg

入居して約1ケ月半の間、それまでは、こんなヘンテコカーテン。
恥ずかしいね~。
前の家で使ってた、遮光カーテンとうす手のカーテン4枚をかけてました。
長さも足りず下20cmくらいは空いてたかな?
うちのマンションの前には何もないので外から見られる心配はないのですが、一応、こんな気休めにもならないような感じで使っていたのでした。

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-10-24 17:38 | リビング&ダイニング

ダイニングテーブル

今日は我が家のダイニングテーブルの紹介です。
置いてある所は先日紹介したチェストの前です。

うちはガラステーブルの物を使用してます。
これを買ったのは結婚してすぐなのでもう4年になります。

c0213447_9115894.jpg


4年の間に小傷も結構つきましたがまだまだ使いますよ~~~。

ガラステーブルのいい所はトップがガラスという事で圧迫感がなく、
あまり広くない我が家も少しは広々みえるかな~、という所。

欠点は手あかや、水ぶきしたあと水アカが残り安い。
今までは水ぶきのあと乾いた布巾で乾拭きしてたのですがこれがなかなか綺麗にならず結構大変。

先日たまたま100円ショップで,
[グラスをピカピカに磨き上げるマイクロファーバーの布巾]
を見つけ、試しにテーブルを拭いてみたらピカピカに仕上がりになりました♪
なので、今は水あかなど困った事はないのですが、2度ぶきはやっぱり面倒です。
そして埃などを含めて汚れが目立ちやすいように思います。

テーブルに一緒についてた椅子はブラックでした。
なので、今回の家にも「そろえたの?」っていう感じで色が統一されてます。

全体像

c0213447_922837.jpg


よくいえばスタイリッシュ、悪く言えば冷たい感じがするかな?
好みですね。

夜の顔

c0213447_9274548.jpg


いつかこの椅子をアームチェアーにしたいと思ってます。
いつかなのでいつになるかは分かりませんが・・・

今はこんな雰囲気の部屋で満足してますが、
いつか好みが変わってくるのかな~

みなさんはやっぱり明るい部屋が好みかな?

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-10-21 09:36 | リビング&ダイニング

ワインコーナー(ダイニングスペース)

昨日の記事の続きになりますが、ワインの空き瓶を置いてる場所はここでーす。

c0213447_17103224.jpg


ワインセラーの隣、窓側においてます。
ついでに先日紹介したポスターもここにとりあえず置いて様子をみてます。
どうですかね?

c0213447_1741496.jpg


ここはダイニングスペースでテーブルを置いてる後ろ側になります。

ここは上と横に梁が通っていて少しくぼんだ形になってます。
(表現あってるかな?)

ワインセラーも何処に置くか迷いましたが
とりえずここに落ち着きました。
隣にはは棚を置いて、ワイングラスやカップをしまってあります。

夜の顔
c0213447_17202490.jpg


これはポスターを飾る前です。

c0213447_17215292.jpg


ポスター飾らないほうがスッキリするのかな?
でもなんか殺風景な気もするし・・・・悩む。

ここに置いてる棚はIKEAの物です。
どんな物がこのスペース合うか不安もあり、IKEAの安い物にしちゃいました。
表面が鏡面仕上げと高さが腰くらいの高さという所だけこだわって選んできました。

が、この棚、問題児でした~~~。

明日は問題児の報告と棚周辺のグッズを紹介予定です。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2009-10-17 17:29 | リビング&ダイニング