人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

ウンベラータが・・・・

最近はグンッっと気温も下がり、その上天気も悪く、イマイチな感じ。

夏にグングン成長を続けていたウンベラータも成長ペースが遅くなってきました。

でも、この成長っぷり。 ↓

ウンベラータが・・・・_c0213447_21375768.jpg


夏は朝日に当てたり、葉水をやったり、私なりに大事に育ててきました。

が、ちょっと葉っぱをよ~く見ると


ん?ん?ん?
ウンベラータが・・・・_c0213447_21385187.jpg


なんと、変色してます。
葉の裏をみると、どこから発生するのか、ハダニです。
じっと見てると微妙に動いたりしてる。うえっ。

葉水をして、ハダニをふきとってを繰り返してましたが、朝拭きとっても夕方にはまた発生。
夕方に拭きとっても数は少ないものの朝にはまた発生。

そんな事を繰り返すこと2週間くらい、一向にハダニの発生が収まらないので最後の手段、薬です。

家の中の植物なのであまり薬には頼りたくなかったけれど、しょうがない。

ホームセンターで買ってきて、処置しました。

処置後、3週間ほどたちますが、ハダニは現れてません。

やっぱりすごいね、薬って。


ウンベラータが・・・・_c0213447_21401875.jpg


そろそろ乾燥もしてきてますし、加湿器だして、葉水もしなきゃなぁ~~~。

最近、TVのCMでウンベラータをよく見ます。
でも、インテリア用に上手く育てられてるからか、葉と葉の間隔も適度にあって、葉っぱも程よい大きさ。

うちのウンベは葉がでっかく、密集してます。
最近はこの場所におくと、ちょっと邪魔?TVに少しかかる。

なので来年は思い切って形を整えてみようかな~と密かに考えてるのでした。

そろそろ植物達も成長が止まる頃かな~~~。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by myweekend | 2010-10-26 09:29 | 植物
<< 最近のおつまみ 最近のごはん >>