ブログトップ

気ままに・・・

myweekend.exblog.jp

ごめんよウンベラータちゃん。

皆様お久しぶりです。

忙しいのと、体調いまいち(花粉かな~?)なのとですっかり更新をさぼってました・・・

更新してない間にはGOLFコンペがり、体調が悪いにも関わらずなぜか調子よくてスコア108とびっくりな自己記録更新♪

もっと上手くなるために新しいクラブが欲しくなりました。
買えないけど・・・・

そして暖かくなってきたなぁ~と感じた3連休にウンベラータちゃんの植え替えをしてみました。

本当は5~6月くらいにするのがいいと言うのは知ってましたが葉っぱが段々黄色くなって元気がなかったので根詰まりだな~と思い思い切って植え替えに・・・・


c0213447_1585657.jpg


一回り大きな鉢に新しい土を入れて、根をほぐして、少しカットして植え替え完了。

でも、これがいけなかった~~~。

植え替えて2日葉っぱが茎の部分から垂れ下がり、元気なくうなだれてる様な様子なのです。

あれ~?植え替えた時にたっぷりお水はあげたし、日陰にも置いてあるし何がいけなかったの~?
と色々調べると、どうやら植え替えの時に根っこについてあった土をほとんど落としてしまったのがいけなかったようです。

新しい土を買った時にその袋には「根っこについてある土を良く落とし」と書いてあったのでその通りにやったのですが、ウンベラータは根っこについてある土はあまり落とさず(落としても1/2くらいにしておく)そのまま新しい土の上に植え替えるそうなんです・・・・

もちろん、知っていながらこの時期にあせって植え替えてしまった私も悪いのですが、よかれと思い根っこに付いてあった土を丁寧におとしてしまったのが良くなかったなんて・・・・

日に日に葉っぱがしおれ、葉の端から枯れて始めてしまいました。

どうやら根が疲れうまく水を吸収できてないようです。

葉っぱからの蒸発も防ぐためにここは悲しいけれど葉っぱをほとんどカットしてしまいました。

c0213447_15184677.jpg


こんなかわいそうな姿に・・・・

c0213447_15294034.jpg

(切り取った葉っぱはこんな感じになってしまいました)

ごめんね~、といいながら毎日様子をみてますが、まだ葉っぱに元気はなく、これは丸坊主になるのも覚悟しなければ!!

ウンベラータの強い生命力に期待したいのですが、どうなることやら・・・・

新芽は一応でてますが、この新芽がどんどん育つようなら梅雨時期に真ん中の幹で取り木に挑戦たいなぁ~なんて思ってますがはたしてできるのでしょうか?

他に植え替えた植物は元気ですが、ウンベラータちゃんにはかわいそうな事をしてしまいました。

c0213447_15432788.jpg


ウンベラータの回復に何かいい方法があればどなたか教えてください。
うちのウンベラータはどうも幹が細いなぁ・・・・

ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので1クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by myweekend | 2010-03-28 15:30 | 植物
<< ジュエリーBOXの整理 最近のお料理 >>